So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

要注意 [街]




銀杏もすっかりと色づいてくれました。


PB018347a.jpg


いつのまにか晩秋です。
厚めのコートが出番を待っていますよ。


PB259519b.jpg


今日は黄色の葉でまとめてみました。
大阪市の木は銀杏です。
デザイン化された銀杏の葉がゴミ収集車に描かれていますよ。


P1250611d.jpg


舞い散った銀杏の葉を集めて回るのでしょうかね。



話しは変わって要注意。
信号で黄色は注意の印です。
先日、病院で血液検査をしてもらいました。

特にモンダイになるようなコトはなかったのですが、コレステロールがちょっと高い目。
血圧は上が126ですし下が78とすばらしいのに、このままでは脂肪肝になって、その先は肝硬変、肝臓がんが待っていますよ。
涼しい顔をしてかかりつけ病院の二代目センセが僕に云いました。
小心者のおっさんを怖がらせてどないするねん。
お前はSかいじめっ子か?


PB259517c.jpg


ま、いずれにしても、コレステロールには要注意です。
で、これから頑張るためにもと、SONYの卓上スピーカー、CASー1を買ってしまいました。
パソコンに向かっているときに、いい音で音楽が聴けますよ。
夜中の3時に、小さな音でもクリアに聴けるところがよろしい。
ちょっといい値段でしたが、今月は僕の誕生月でもあるし、ま、いいか、です。

好きな音楽をいい音で聴くと、コレステロールは減ってくれるんやろか。
モーツァルトを聴くと、乳牛はたっぷりと乳を出すとか。
そんなラクに減ってくれたら、医者いらずですよね、二代目センセ。
それよりも、僕は牛並か?
馬並みでないコトは確かです。






あしあと(131)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夜長 [街]




ハロウィンが終わったと思ったら、クリスマスのイルミネーションが光り輝く季節がやってきました。
暑くなったり寒くなったり、いったい今はいつやねん?とつい思ってしまう今日この頃です。
忙しないなぁ。


P1000347a.jpg


公園の大木は台風21号の猛烈な風のせいで、倒れたり枝が吹き飛ばされてしまった木も多く、
寂しく寒々とした光景になってしまっています。
それでも、色づく葉は光の中で綺麗ですよ。


P1000055c.jpg


野草も色を落としています。
今は刈り取られてしまい、ねこじゃらしも見ることはできません。
来年の春にまたあいましょう、です。


PA125672d.jpg


今日の日の出は6時27分、日の入りは16時56分の大阪です。
夜がすっかり長くなりました。


話しは変わって鳥目。
僕は鳥目ではありませんが、ほとんどの鳥は鳥目ではないとか。
鳥目なのは鶏だけらしいですよ。

まだ真夜中の3時頃、僕が起きてパソコンに向かい出す時間帯です。
カラスの鳴き声が聞こえます。
鳴きながら飛んでいるようです。
鳴き声が移動しています。
夜中にナニしてるねん。
町中の夜中はそれなりに明るいのです。
ゴミ出しの日には鳴き声が増えます。
狙われたゴミ袋。
カラスは利口です。
夜中に生ゴミを出すお方、ナニしてますねん。


P1220617b.jpg


真夜中の3時。
まったく関係ありませんが、内藤 陳さんふうに云えば深夜+3。
その原作、ギャビン・ライアルさんの小説の原題はMIdnight Plus One
数年前に新訳が出版されましたが、読んではいません。
ま、いいか。
で、3時過ぎまで飲んでいた時代がありました。
朝帰りに見る銀座や新宿のカラスは青黒く艶々としていました。
大阪のカラスも負けてはいませんでした。
そんな元気も体力も軍資金もどこかに消え去ってしまいました。
今は昔、です。

夜、7時を過ぎればオネムになるおっさんです。
人間、変われば変わるもんやなぁ~と、しみじみつくづく秋の夜長です。
深夜+3、僕が活動を始める時間です。
おっさん、夜中からナニしてるねん。








あしあと(137)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リサイズ [植物]




新しいパソコンのOSはWindows10です。
今まで使っていたWindows7からは大きく変わっています。
たぶん、進化してるんやろなぁ。


SDIM2977d.jpg


でもね、普段使いではちょっと困っています。
Windows フォトがなくなってしまいました。
写真をブログ用に小さくリサイズする機能がWindows標準のソフト、ペイントだけになりました。
今まで使っていた640×480のサイズがなくなり、ちょっと大きめになってしまいます。


SDIM2831d.jpg


昔の人は云いました。
チリも積もれば山となる。
画像が大きいと、データ量は増えます。
データ量が増えると、このブログで使えるデータ枠に影響が出てきます。
その前に、大きな画像は画面を占有してしまい、ブログレイアウトの見た目にもバランスがいまひとつです。
たいした写真ではないだけに、パッと見たときの印象にはそれなりに気を遣っているのです。
エヘン。


SDIM2990d.jpg


で、ネットを探してとりあえず680×480を基本にリサイズできるソフトを探し、なんとかリサイズしましたよ。
ちょっとメンドクサイのがタマに傷。
ほかのソフトやアプリを探してみるといたしましょう。
今日の写真はすべて680×427になっています。
シグマのカメラで撮った画像では今までもそうなっていましたよ。


SDIM2624d.jpg


で、リサイズ。
リサイズは写真ばかりではないことに気がつきました。
僕には身体にも人生にもリサイズが必要なようです。


SDIM0218d.jpg


言葉をかえれば、身の丈に合った暮らし、生き方とでも云うのでしょうか。
肥満にならないよう、生活習慣病にならないように節制する。
老いて行く身体に合わせて自制する。
無駄遣いはしない。
これは難しい試練ですが、ない袖は振れません。
いらないモノは買わない。
不要なモノは処分する。
いままで通り車は持たない。
できるだけ二酸化炭素は排出しない。
呼吸はしますよ。
リサイズするべきものがたくさんありそうです。
と、じっと腹を見る。
なんじゃ、これ?







あしあと(118)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋雑感 [街]



もうすぐ11月になります。
月日の経つのはほんとうに早いものですよ。
晴れた日の秋の日射しがやさしくあたたく心地いいです。
台風26号がやって来なくてほっとしています。
直撃を予想されるフィリピンのみなさん、身勝手なおやじでごめんなさい。


SDIM2761b.jpg


なんの実なのかはわかりませんが、なんだかかわいい一つ目小僧のように見えてしまいました。
愛嬌のある木の実です。


DSC03106b.jpg


赤い薔薇を撮った公園から帰るお方、これから行く親子連れ。
自転車の練習でしょうか。
まだ補助輪がついていますもんね。
早くとれるといいですね。


DSC03209c.jpg


それにしてもカゴにに入れられて帰る小型犬、これでホンマにええんやろか?と素朴な疑問です。
身体を鍛えるジムへ車で往復するお方も多いとか。
なんだか不思議な世の中です。
僕は写真を撮り終えて、ぶらぶら歩きながら帰るところですよ。


話は変わって、画像編集ソフト。
今までWindows7で使っていたアドビの Photoshop Elements5のヴァージョン10とLightroom 5を新しいPCにインストールできました。
某氏のアドバイスを参考にしてダメ元だと試してみましたよ。
どちらもアドビのサポートが終了しているために、アップデートはできませんが、ふつうに使うにはなんの支障もありません。
某氏さん、ありがとうございました。
これで、新しいソフトを購入しなくてもすみました。
なんだかすごく得した気分ですよ。
この費用で年末ジャンボを買い求めるといたしましょう。
なんだか当たる気がするような、です。
はい、欲深おやじ、健在です。
新しいPC、快適です。








あしあと(120)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

入れ替え [街]




パソコンと外付ハードディスクの音楽ファイルと画像ファイルの整理をしていたら、
「2011.10.11 中之島公園 コスモス」とタイトルのついたフォルダがありました。
コンパクトカメラを卒業しようと初めて買ったのが2011年、SONY α55でした。
というコトで、今日はこのフォルダからの写真でまとめてみました。
このSONY α55、一眼レフでなくルーセントミラー式の軽くて安いカメラでした。
まだ現役で頑張ってくれていますよ。
一眼レフ、いままでに買ったことも使ったこともありません。
ま、いいか、です。


DSC02657b.jpg


ファイルの整理をしていた理由は、今使っているパソコンにとうとう末期的症状があらわれてきましたので、買い替えるコトにしたからですよ。
壊れてからでは困りますし、ね。
今使っている富士通のDHシリーズの最新版本体だけを発注しました。
ディスプレイはまだまだ使えますから、これからもがんばってもらいましょう。

DSC02763b.jpg


ややこしい作業をするわけではありませんから、CPUはIntel Core i5-8500です。
今、使っているCore7-2600よりも進化しているはずですし、ね。
ストレージは3TBのHDD、メモリは8Gにしておきました。
動画編集をするわけでもありませんから、できるだけ安上がりに、です。
贅沢できる身分じゃなし、身の程にあったレベルでのカスタマイズです。


DSC02684b.jpg


と、なんとか安上がりにと頑張ってみたけれど、いま使っているソフトが問題なのですよ。
アドビ・フォトショップはバージョン10、ライトルームは5.7.1と、windows7では使えてもwindows10では使えません。
あたらしく買い替えなきゃ、です。
外付けのHDDも使えないのがあったので、これもまた買い替えました。
メンドクサイなぁ。
金、かかるなぁ。
と、ちょっとタメイキ、です。
人さまの引っ越しもなにかと物入りですが、パソコンの本体ともども旧OSから新OSへの引っ越しもそれなりにたいへんですよ。
コツコツと貯めていた小遣いがなくなりそうです。


DSC02795b.jpg


そして、音楽管理ソフト。
SONYのXアプリはCD作成用に、その次のヴァージョンMedia Goは保管と転送用にと、SONYの古いアプリをふたつも使っていますが、これも今はサポートを終了したアプリ、あたらしいパソコンでは使えません。
SONYのMusic Centerが最新の音楽管理アプリですが、SONYのウォークマンに転送はできてもSONYのスマートフォンには転送できないという摩訶不思議で使えないアプリなのです。
多くのユーザーから不満の声があがっていますよ。
困ったなぁ。
iTunesはどうだろうか、調べてみるといたしましょう。
アップル社、ちょっと苦手やねんけど、背に腹はかえられません。


DSC03328c.jpg


というコトで、この記事はもちろん予約投稿、古いパソコンでの最後の投稿となります。
富士通DHさん、ありがとうございました。
昨日の昼頃に届きましたから、さっそくネットへ繋げて、製品登録までは終えました。
後はぼちぼちとデータを戻したり、ソフトを入れたりとなんだかんだと多忙な一日になりそうですよ。
さて、すべてがうまく無事に移行できることを祈ります。
はい、運動だけでなく機械も音痴なのですよ、僕。

それにしても7年前の写真からまったく腕前が上がっていないことに、ちょっと驚きです。
せめて感覚くらいは磨かれていそうなものですが、これもまた進歩が見られません。
写真、やめたろか。
写真やめたら、ついでにブログもやめたろか。
と、ちょっとだけ思ったりしながらもいつもより一枚多く写真を載せてしまいましたよ。
パソコンが入れ替わるので、ちょっとだけフンパツです。
お目汚し、ごめんなさい。









あしあと(127)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋ですよ [街]



半袖では寒いなぁ。
長袖シャツになりました。


P7101285b.jpg


そろそろ眠るときには毛布がほしいなぁ。
10月も半ばになるとそんな朝晩ですよ。


P1070610c.jpg


トイレに入り座った瞬間、便座の冷たさに驚きました。
さっそくヒーターを入れました。
秋です。
便座の冷たさで秋を感じるとは風情もなにもあったものではありません。
無粋なおやじです。
でもね、それが現実なのですよ。


P7021530b.jpg


街中を歩きながらでもスマホを離せないお方が多い中、公園に座り込んで読書するお方を見かけてしまい、
なぜだかほっとした気持ちになりました。
電車の中でも、本を読むお方を見かけることが珍しくなった今日この頃です。
読書の秋。
いえ、秋に限らず一年中読書ですよ。
大阪市立図書館も府立図書館も読みたい本で溢れています。


P7101304b.jpg


スポーツの秋にご縁はありません。
はい、運動音痴に加えて、団体競技は苦手なものですから。
わがままオヤジは運動するお方を見ているだけでかまわないのです。
テレビのスポーツ中継、見るのは好きですよ。
運動すると、疲れますし、ね。

食欲の秋にもご縁はありません。
秋に限らず一年中、食欲旺盛です。
旬の食べ物、大好物です。
松茸はまだ食べていません。
値段が高すぎますよ。
今年は食べられるのか、さて。
昔の人は云いました。
なるようになる。
懐具合は思い描くようにはなってくれません。
残念なり。







あしあと(117)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風一過 [街]




ちょっと体調を崩してしまいました。
遠因は台風21号と24号でした。


P1220148c.jpg


台風21号の際、大阪市は避難所を開設しませんでした。
台風24号が来襲しそうだコレは大変だと、学校を避難所に開設しました。
結果は大きな被害も出ないでほっと一安心でした。


P1270488c.jpg


で、遠因は台風ですが、直接の原因は徹夜と緊張でした。
暴風で自宅が地震のように揺れ続けるのが怖いものですから、どちらの台風も自治会長さんの許可を得て近くの鉄筋コンクリート造りの自治会館に避難したのですが、他の方も含めて10名ほどいました。
暴風にあおられないようにガラスドアに鍵をかけたのはいいけれど、避難に来られた方が来ると開けなければいけない。
避難に来られる方があるかどうかわからないから、ドアと外が見える比較的安全な場で待機。
なんでやねん?
僕、責任者でもなんでもない、みなさんと同じただの避難者やねんけどなぁ。
朝まで一睡もできないままの緊張の一夜でした。
疲れました。



P7021491c.jpg


で、その結果の体調不良。
歳はとりたくないものですよ。
今度、同じように避難するコトがあれば、順番制で待機するようにやってみるといたしましょう。
お互いさま、やもんなぁ。

それにしてもいろいろなお方がいらっしゃるものですよ。
懐中電灯を忘れたから貸してと当たり前のように話すおばさん。
台風が過ぎたし家が心配だから帰りますと、片づけもしないままにさっさと帰るお方たち。
ワシも心配なんじゃ!
後片づけと掃除は誰がするんじゃ!
はい、最後に僕が掃除機をかけて掃除しましたよ。
きれいにするのは好きですから。
いや、そんなモンダイと違いますやん、おっちゃん。


R0202477b.jpg


まったく関係ありませんが、話しは飛んでNHKの朝の連続ドラマ「まんぷく」。
登場人物たちのヘンな大阪弁のアクセントとイントネーションが気持ち悪いのです。
ツッコミどころ満載のドラマです。
これからどんどんツッコミながら楽しむといたしましょう。
ツッコミどころまんぷくかも、です。






あしあと(117)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

また、ですよ [街]




どこからか飛んで来た黄色い葉っぱが秋色です。


P1210936b.jpg


秋の薔薇。


P1010292a.jpg


そんな日の秋の空。


PA130771b.jpg


9月4日に台風21号が来たばかりなのに、また、台風がまた襲来する大阪です。
台風21号の被害もそのままのところが多い街中、猛烈な風が被害に追い打ちをかけそうです。
新たな被害をできるだけ出さないで欲しいものですよ。
猛烈な風のせいではんぶん倒壊しかかった家もあちらこちらで見かけます。
風の強さや方向、通り道はそのつど違ってきますし、ね。
天変地異の心配もなく、こころおだやかに写真を撮りたいものですよ。

もちろん、この記事は予約投稿です。
台風が過ぎ去った大阪、どうなっていることやら。
被害が少ないようにと祈るばかりです。




あしあと(104)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

素朴な疑問 [街]




相も変わらず、さまざまな物騒なニュースが次々と報道されています。
ちょっとうれしくなりそうなほほえましいニュースもありますが、記憶に残るのは物騒なニュースのほうが多いようです。
なんでやろ。


SDIM1286b.jpg


かなり不思議なのが、大阪・富田林警察から逃げた逃走犯。
この1週間、僕の知る限りでは報道がありませんでした。
危険極まりない逃走犯がすぐ側に潜んでいるかもしれないのに、です。


P1120153c.jpg


大阪府警の大失態をずっと続けて報道されたくないのかもしれませんが、府民の安全が最優先のはず、です。
逃走犯、いつになったら逮捕できるのやら、です。


SDIM2642b.jpg


話しは変わって、時間差攻撃。
いつもの訪問先ブログの表示がなぜだかいつも一日遅れで表示されるところがあります。
ブログの作成日が9月22日なら、僕のPCに表示されるのは23日になってからのところが数人いらっしゃいます。
なぜだか一日遅れになっています。
僕のPCのせいなのか、ソネットのせいなのか、それとも他に理由があるのか、まったくわかりません。
一日遅れでも拝見できるのですから、ま、いいか、です。


DSC01377b.jpg


ソネブロといえば、ついでにもうひとつ。
某氏のブログにコメント書いたら「留守中の訪問ありがとうございます」とコメントがありました。
留守中にたしかに訪問はしていますが、どうして訪問したことがわかるのでしょうかね。
これは謎です。
記事を更新されているかどうかは訪問しないコトにはわからないものですから、毎日、訪問させていただくのですけれど、ね。
無料会員の僕には使えない設定があるのかもしれませんね。
素朴な疑問ですが、ま、いいか、です。






あしあと(108)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっと雑感 [街]




秋と云うにはなんだか暑いし、夏というには朝夕は涼しくなって来たしと、不思議な今日この頃です。
今日も明日も30℃を超えそうで夜は熱帯夜になりそうな大阪です。


P1120201a.jpg


こうして、季節の変わり目を感じ取るのが曖昧になり、温暖化が進んで行くのでしょうね。
そして、気がつくと日本は亜熱帯になっていた。
なんてコトは近い将来に起りそうです。


P9230035b.jpg


台風22号は最大風速75m、瞬間最大風速90mと、大阪を襲った台風21号をはるかに超えた勢力で、フィリピンに上陸しました。
今回は西へ進むコースになりましたが、こんなとてつもない台風が日本にもやって来ることになるのでしょうね。
えらいこっちゃ、困ったものですよ。


R0203911b.jpg


困ったものだと云えば、テニスの大坂なおみさんへのインタビューです。
東レ・パンパシフィックへ出場のために日本に来た(日本に住んでいないのですから、帰国ではありません)のに、抹茶アイスやカツカレーなどのテニスとはなんの関係もない質問をする日本のテレビ関係者、アホちゃうか?です。
ディフェンディング・チャンピオンで世界ランク2位のウォズニアッキさんや同4位のガルシアさんが出場するこのトーナメントへの質問はなかったようです。
ナニ考えてるねん。
テニス選手にテニスの質問しないでど~するねん。
大坂なおみさんだけでなく、視聴者までをもナメたマスコミの姿勢に開いた口がふさがりません。
どないしてくれるねん。
と、怒っていても血圧が上がるばかりで、身体によろしくありません。
先週、病院で血圧を計ってもらったら上が126、下が72と、非常に優秀な血圧でした。
センセが褒めてくれましたよ。


R0203807d.jpg


と云うコトでさんまを食おうかなと思ったら、なぜか急に不漁になり地震の影響もあったのか値段は高くなりました。
どうなってますんや?
昔の人は云いました。
武士は食わねど高楊枝。
武士でない僕、高楊枝をする必要はないけれど、さんま食いたいなぁ。
できたら、国産松茸も食いたいなぁ。
昔の人は云いました。
贅沢は素敵だ、と。
僕のこどもの頃、国産松茸はそんなに贅沢品やなかったのになぁ。
こどもの頃から、焼き松茸、大好物なのですよ。
酒好きの父親の影響、しっかりと今でも身体にしみついています。






あしあと(116)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー