So-net無料ブログ作成

七夕と相撲と選挙と赤い酒 [街]






今日は七夕です。
仙台は一ヶ月遅れの八月になります。
牽牛と織女は二度会えるのかなと、アホなコトが浮かんで来ました。
ロマンチックにはご縁のないおっさんですが、ロマンチックなコトを思い浮かべるくらいはかまわないでしょう。
牽牛と織女だって、二度も会えれば嬉しいでしょうし、ね。
それとも、一度で十分なのでしょうかね、さて。

七夕の今日は梅雨の晴れ間になるのでしょうかね。
ついこの間まで大阪の梅雨入りはどうなのかと心配していたのが、今度はいったい梅雨明けはいつなのかと思う今日この頃ですよ。
身勝手なおっさんです。


P1200273b.jpg


とかなんとか云っている内に参院選が近づいてきました。
選挙カーからうぐいす嬢の声がうるさいです。
歯切れのいい話し方と耳当たりのいい声は自然に右から左へと聞き流していますよ。
アナウンスの中身なんてまったく知りませんし、まず、聞こうともしません。
たぶん、真剣に聞いたコトすらないようです。


P1200582b.jpg


そんなこんなの大阪ですが、選挙ポスターを見てびっくり驚きぶったまげ、です。
2000年から2008年まで大阪府知事を務めた自民党公認の太田房江さん、こんなに若かったかな?
1951年生まれのお方ですから、今で云うところのアラ古希ですよ。
いつ撮った写真なのか、それとも丁寧に修正されたのか、さて。
あまりに若く見えすぎると詐称になって選挙違反になりませんかね。
と、いらぬ心配です。
彼女には投票しませんから、ま、いいのですけれど、ね。


P1210526h.jpg


今週末に期日前投票に行きますよ。
図書館に行くついで、です。
ここ何年かはずっとこの調子です。
これで選挙当日までにもしものコトがあっても安心ですし、ね。
今週末まではもしものコトはないものだと勝手に決めています。
なんと自分基準のおっさんでしょうか。


P1060380b.jpg


話しは変わって大相撲。
今日から名古屋場所が始まります。
高景勝は休場しますが、大阪出身の宇良くんも休場です。
一月場所でケガの再発で途中休場して四場所目ですが、まだ治っていないようです。
大丈夫かなとかなり心配です。
高景勝さんはしっかりと完治しての再登場を期待ですよ。
来場所で10勝すれば大関に復帰できますし、ね。
お二人とも早く完治して勝利の美酒を飲みましょう、ですよ。

そ~云えば、カンパリ・ソーダ。
写真の中に赤く見えるのがイタリアの赤い酒・CAMPARIのロゴです。
しばらく飲んでいません。
食前酒にもいいけれど、ちょっと酔って来たかなと思ったとき、中休みにカンパリ・ソーダを一杯、です。
酔いが引いてくれます。
近頃は酔うまで飲まないようになって来たものですから、カンパリにはすっかりご無沙汰しています。
酔うまで飲まなくなったのか、もっと酒に強くなったのか、どっちかな、ですよ。








あしあと(119)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー