So-net無料ブログ作成

朝の楽しみ [街]






選挙も終わり天神祭りも終わり、もうすぐ7月も終わろうとしています。
天神祭りが終わると大阪も本格的に夏本番です。
暑い夏の始まりです。
緑と赤や朱の組み合わせはこの時期には特に暑苦しいのですが、少しでも涼しそうに見えるかなと撮ってみました。
ノウゼンカヅラの花です。


P1110709c.jpg


暑い夏の始まりに台風6号が紀伊半島をかすめて東へ行きました。
大きな被害がなかったようでなによりです。
祭りが中止になったところがあるのは残念です。
日本近海で発生したこの台風、海水温が高くなって来ているのでしょう。
これからの台風発生が気がかりです。
なんとか無事にこの夏を乗り越えたいものです。
去年の21号や西日本豪雨のような被害は御免被りたいものですよ。


P1200991a.jpg


無難な白と背景の暗く濃い緑の組み合わせです。
これなら暑苦しくはないでしょう。
仏さまは蓮の台にいらっしゃいますが、神社の神さんはどこにいてはるんでしょうかね。
鏡の中でしょうかね。
こんど、天神さんに行ったときにでも聞いてみるといたしましょう。
教えてくれるかな、です。


P1110830d.jpg


天神祭りに行っても、祭りの最中の写真はほとんどありません。
祭りが始まる前のちょっとくだけた様子や、気合いの入るちょっと前を狙って撮るのが好きですね。
と云うか、混雑しない早い時間に寄ってから職場に行くから時間限定の結果なのですよ。
朝の楽しみです。

年配のお方は雪駄が脱げないように、細い布で足にくくりつけて結んでいます。
長く歩くときには重宝しそうですが、普段にこれをするとヘンな目で見られますよ。
ご注意ください。


P1110841g.jpg


話しは変わって、結ぶ。
最近ときどき朝に利用するチェーン店カフェでの遭遇です。
長袖のシャツの裾を出し、身体の前、ベルトの位置で結んでいるおっちゃんを見かけます。
袖は暑いからなのか肘まで巻き上げています。
上着はなくズボンは普通のズボン、靴はビジネス・シューズで、黒いリュック、髪はちょっと長い目。
最近では見かけなくなった昭和のラテン・バンドの衣装のような着こなしです。
シャツの色は日によって違います。
ナニをしてはるんやろか?
ホントにラテン・バンドのメンバーなんやろか?
あれこれ想像&空想&妄想が広がります。

ジロジロ見てはいけないと思いながらも、ついつい盗み見してしまいます。
このおっちゃん、見る度に感心してしまいます。
珈琲を飲んだ後セルフサービスですから自分で片付けます。
その後が感心なのです。
必ず備え付けの布巾を持って来て、使っていたテーブルを綺麗に拭いてから店を出て行かれるのです。
こんなお方、見たコトがありません。
ちょっと感動です。
最近の朝の楽しみのひとつです。
もしかすると、知らないうちに僕もどなたかの注目を集めているかも・・・ありえません。
たぶん。







あしあと(119)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なるようになる [街]






今日は参院選です。
なんだか盛り上がりに欠けているような雰囲気です。
盛り下がっていないようですから、ま、いいか、です。
期日前投票を済ませた僕、今日は家でゆっくりのんびりゴロゴロの予定です。


P1210110c.jpg


先週に行った期日前投票で僕の選挙は終わりました。
あとはなるようになる、です。
それよりも気になるのが台風5号の影響を受けた五島・対馬の豪雨です。
京都の放火で被害を受けた方々の症状も心配です。
火傷はとんでもなく痛くて辛くて苦しいようですから。


P1210982b.jpg


話しは変わって、似て非なる者。
金曜日のNHKあさイチには驚きました。
林与一さんかなと思って眺めていたら、久米宏さんでした。
鼻の穴の大きさにもびっくりでした。
テレビを見ていた職場近くの喫茶店のママさんも、似ているねと頷いていましたよ。
ま、ど~でもいい話しですけれど、ね。
途中までしか見ていませんが、彼の話しの中身もど~でもいいような話しでしたし、ね。


P1070251c.jpg


ど~でもいいと云えば、このブログもど~でもいいような話しばかりです。
たまにはマトモなコトでもとは思うのですが、真面目にマトモなコトをほとんど考えていないものですから、それは無理と云うものですよ。
ごめんなさい。
無い袖は振れない、です。
恥ずかしくて大きな声では云えませんが、僕の座右の銘です。


R0204557b.jpg


と、書きながらも今夜は選挙速報を眺めていると思いますよ。
眠くなるまでの時間潰しになりそうです。
なんとなく大勢に影響がないような気がしますし、ね。
まったく根拠のないなんとなくですから、ど~なるコトかはわかりません。
ど~なるんやろと思いながらもなるようにしかならないですし、ね。
ちょっと昔の人は云いました。
Que Sera, Sera 
なるようになる、です。








あしあと(118)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メンドクサイ [街]






これは棕櫚の葉です。


P5178894b.jpg


これは椰子の葉です。
棕櫚も椰子も葉っぱは似た雰囲気ですが違う植物です。
よ~く見れば違っていますよ。


P6210979b.jpg


棕櫚を撮っても椰子を撮っても、いまひとつの出来です。
単焦点レンズで絞って撮れば解像度と質感の違った写真になったかもしれませんね。
持っては行くけれどレンズ交換がメンドクサイから、ついついズームレンズの出番が多くなってしまいます。
と、試すコトが出来るのに試そうとしないで愚痴を云う奴を世間ではアホと呼びます。
ホンマにアホやなぁ~、ですよ。



P6241157d.jpg


こんなコトでは写真の腕前が上達するはずもありません。
努力が苦手なおやじはこのレベルで満足するべきなのかもしれません。
とかナントカ云いながらも、楽しく撮れているから、ま、いいか、ですよ。

なんだか地味な色の写真ばかりになってしまいましたから、ちょっと気分を変えてピンクの蓮です。
この写真はマイクロフォーサーズ用60㎜F2.8の単焦点マクロレンズで撮りました。
この日は朝からマクロレンズ一本槍でした。
やはり交換するのがメンドウなのですよ。


P7010012c.jpg


次の写真はAPS-C用の60㎜F2.0のマクロレンズで撮りましたが、僕には宝の持ち腐れのレンズです。
老眼の僕には、F2.0開放ではピントを合わせるのが至難の業ですよ。
花写真ではことごとく失敗の連続です。
もったいないなぁ、と、タメイキです。
と云いながらも、どんなカメラやレンズを使っても、写真は出来上がりが全てと勝手に決めているおやじなのです。
ところでRolfingってなんやねん?


DSC00875b.jpg


身体の偏りを治しバランスの取れた身体に戻すことらしい、です。
身体のバランスは大事ですが、ココロのバランスも大事ですよ。
僕のどうも偏ったようなココロ、治るんやろか。
正しく云えば「偏ったような」ではなく「偏った」です。
おまけに歪んでるところもあるしなぁ。
もひとつおまけにアホやしなぁ。
治そうとも思っていないおっさんですから、無駄な努力は止めるといたしましょう。
しんどいコトもめんどくさいコトも苦手ですし、ね。
ちょっと昔の人は云いました。
馬鹿は死ななきゃなおらない。
死んだらホントに治るんやろか。
キツイ冗談を冗談として受け止められないおっさんはやはりアホのようです。
しみじみ納得。








あしあと(119)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

七夕と相撲と選挙と赤い酒 [街]






今日は七夕です。
仙台は一ヶ月遅れの八月になります。
牽牛と織女は二度会えるのかなと、アホなコトが浮かんで来ました。
ロマンチックにはご縁のないおっさんですが、ロマンチックなコトを思い浮かべるくらいはかまわないでしょう。
牽牛と織女だって、二度も会えれば嬉しいでしょうし、ね。
それとも、一度で十分なのでしょうかね、さて。

七夕の今日は梅雨の晴れ間になるのでしょうかね。
ついこの間まで大阪の梅雨入りはどうなのかと心配していたのが、今度はいったい梅雨明けはいつなのかと思う今日この頃ですよ。
身勝手なおっさんです。


P1200273b.jpg


とかなんとか云っている内に参院選が近づいてきました。
選挙カーからうぐいす嬢の声がうるさいです。
歯切れのいい話し方と耳当たりのいい声は自然に右から左へと聞き流していますよ。
アナウンスの中身なんてまったく知りませんし、まず、聞こうともしません。
たぶん、真剣に聞いたコトすらないようです。


P1200582b.jpg


そんなこんなの大阪ですが、選挙ポスターを見てびっくり驚きぶったまげ、です。
2000年から2008年まで大阪府知事を務めた自民党公認の太田房江さん、こんなに若かったかな?
1951年生まれのお方ですから、今で云うところのアラ古希ですよ。
いつ撮った写真なのか、それとも丁寧に修正されたのか、さて。
あまりに若く見えすぎると詐称になって選挙違反になりませんかね。
と、いらぬ心配です。
彼女には投票しませんから、ま、いいのですけれど、ね。


P1210526h.jpg


今週末に期日前投票に行きますよ。
図書館に行くついで、です。
ここ何年かはずっとこの調子です。
これで選挙当日までにもしものコトがあっても安心ですし、ね。
今週末まではもしものコトはないものだと勝手に決めています。
なんと自分基準のおっさんでしょうか。


P1060380b.jpg


話しは変わって大相撲。
今日から名古屋場所が始まります。
高景勝は休場しますが、大阪出身の宇良くんも休場です。
一月場所でケガの再発で途中休場して四場所目ですが、まだ治っていないようです。
大丈夫かなとかなり心配です。
高景勝さんはしっかりと完治しての再登場を期待ですよ。
来場所で10勝すれば大関に復帰できますし、ね。
お二人とも早く完治して勝利の美酒を飲みましょう、ですよ。

そ~云えば、カンパリ・ソーダ。
写真の中に赤く見えるのがイタリアの赤い酒・CAMPARIのロゴです。
しばらく飲んでいません。
食前酒にもいいけれど、ちょっと酔って来たかなと思ったとき、中休みにカンパリ・ソーダを一杯、です。
酔いが引いてくれます。
近頃は酔うまで飲まないようになって来たものですから、カンパリにはすっかりご無沙汰しています。
酔うまで飲まなくなったのか、もっと酒に強くなったのか、どっちかな、ですよ。








あしあと(119)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー