So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

順番 [花]




白いハナミズキです。


P1240686b.jpg


うす紅のハナミズキです。


P1270132b.jpg


同じ場所で咲いてくれていればいいのに、それぞれ離れた違う場所で咲いています。
咲く時期も微妙に違いますから、撮りに行くタイミングがちょっとむつかしい。
花を見る喜び、写真を撮る楽しみが長く続いてくれるのはうれしいコトです。
でも、ちょっとだけメンドくさい。

白や赤のツツジが好みですが、ピンクのツツジが撮りやすい場所に咲いていました。


P1050824a.jpg


だから撮りました。
春っぽい雰囲気になりました。





話しは変わって、順番。
大阪のソメイヨシノは散ってしまいましたが、八重桜が満開になっています。
造幣局の桜並木の通り抜けが17日まで公開されていますが、人混みが苦手な僕は行ったコトがありません。
見に行く気がまったく起きないものですから。
で、春椿。
大阪駅前の商業ビルの一角に春椿が毎年見事に咲いてくれています。


R0204473b.jpg


20mほどの椿の生垣です。
桜が終わっても椿は長い間、街往く人々を楽しませてくれますよ。
椿の花が目にうるさいほどに多過ぎるのがタマに傷です。
ほどほどが僕好みなんやけどなぁと、身勝手なおっさんですよ、僕。

椿が終わり、しばらくするとこのビルの北側ではアジサイが咲きだしてくれます。
夏や秋には・・・忘れました。
こまかいコトは、ま、よろし。
ときどきこの界隈を歩いていれば目に入って来てくれますから。

で、おまけの一枚です。


R0204460c.jpg


この生垣の中から状態のいい椿を探して撮りました。
こんなに沢山の花があるのに、状態のいい花は少なかったですね。
今日のブログに載せないと、たぶんこの写真の順番は回って来ないでしょうから。
季節が移って時期遅れになった写真、山ほどあります。
もったいないなぁ、です。

椿の次、アジサイの咲く前にはどんな花が咲いてくれるのでしょうかね。
四月の終わり頃に、また来るといたしましょう。
すぐ近くのビルにある本屋にはよく行くのですけれどね。
ちょっと時間が空いたときの対処方の断トツ一位はこの本屋、これはかわらないようです。
立ち読みならぬ座り読みができるものですから。








あしあと(121)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー