So-net無料ブログ作成

あと一日 [街]





メヒシバとネコジャラシです。
夏草ですが、もう少しすれば色が抜けて枯れ草色になります。
秋の風情を感じる野草です。


P1070687b.jpg


秋色にはほど遠い暑苦しい色の組み合わせです。
真っ赤な花の名前は知りません。
ま、いいか、です。


SDIM2108c.jpg


ちょっと涼しげに青い朝顔に似たオーシャン・ブルーという名前の花です。
以前、通りすがりのおばさんが教えてくれました。
朝顔とオーシャン・ブルーの違いがよくわかりません。
違いのわからないおっさんです。
細かいコトは、ま、いいか、ですよ。


SDIM2232e.jpg


と云うコトで、緑の葉がいっぱいの写真でまとめてみました。
昨年の台風21号の被害で、何本もの木が倒れ、枝が吹き飛ばされた大阪・天王寺の茶臼山ですが、この夏になって葉が茂り少しは回復してきてくれているようです。
以前は隙間もなく生い茂っていましたが、枝の隙間から空が透けて見えるのがちょっと残念です。
台風10号の被害がないことを願うばかりです。


R0205656c.jpg


ブローニュの森から見たエッフェル塔はこんな雰囲気かな?と想像するのは僕だけでしょうか。
茶臼山を撮った場所から左方向に見えるのが大木越しの通天閣です。
賑やかで派手な串カツ屋とワンセットの通天閣は見飽きましたから、ちょっと気分を変えて、です。
左端の木の隣にあった大木は台風21号で倒れてしまいました。
倒れた幹の中は空洞でしたから、病気で弱っていたのかもしれません。
その幹も今は取り除かれて、木があったことすらわからなくなっています。
仕方のないコトですが、ちょっと寂しいものですよ。


R0205660d.jpg


ブローニュの森にも行けないで僕の盆休暇が明日で終わります。
あと2~3日はゆっくりしたいなと思うナマケモノです。

そんなナマケモノも休暇中には家の大掃除です。
和室の土壁は無理ですが、洋室や階段や台所の壁紙を綺麗に真っ白になるまで拭きまくりましたよ。
100均で買ったアルカリ電解水のそうじシート、マイクロファイバーぞうきんが役立ちました。
クイックルワイパー・ストロングと台所用洗剤も役立ちました。
クイックル・ワイパーストロングは冷蔵庫のドアをも真っ白に綺麗に戻してくれましたよ。
どれだけ普段の掃除が手抜きやねん!と汗をかきながら拭きふき。
終わったあとはシャワーを浴び、冷たいしろくまクンが美味かったですよ。
拭きすぎて肩が凝ったのが残念なり、です。
肩こりをほぐすためにもせめてあと2日休みたいなぁ~と、叶えられない願いです。
明日1日で肩こりをなんとかほぐしましょう。
これがサラリーマンのさだめなんだと、小さなタメイキひとつ、です。
ふ~っ。






あしあと(107)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと107

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
そら

終わっちゃいますねぇ、お盆休み。
明日からまた現実に戻ると思うとちょっと寂しい感じです
でもサラリーマンだから貰える長期休みかなぁ(^^)
by そら (2019-08-18 17:53) 

tommy88

毎日が土曜日のオッサンです。
あー、明日もまた休日やなと、思うのでした。
毎日が日曜日、誰かが書いてましたが、翌日は月曜。
毎日が土曜なら、明日も休みの感触があります。
それでも、社会を知るためにする勉強は、明日は月曜と感じさせます。
日曜は夕刊がありません。
夕刊フジもお休みです。
不買運動は継続中です。
あ、朝日のね。
暑さ爆発、ハヤシライスを作り、乃が美の食パンで晩ご飯。
明日は、魚を使ったイタリア料理に乃が美の食パンを合わせます。
妻の食欲を少しでも増進させようとの工夫です。
暑いです。


by tommy88 (2019-08-18 22:38) 

あるいる

そらさん

コメントありがとうございます。
自営業のお方が長期休暇を取るのはときには自殺行為かもしれません。
ちょっと昔の人は云いました。
サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ~♪
気楽ではないのですが、そう見えるのならそれもまた良し、です。
できれば不労所得で周りに気を遣うことなくゆったりと暮らせればどれだけラクチンかと、アホなコトを夢見るおっさんなのでした。


by あるいる (2019-08-19 03:28) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
昔の人は唄いました。
♪ 月月火水木金金 ♪
多くの主婦には土曜も日曜もなく家事がついて来るようです。
家事をきちんとするには頭も身体も使うのですから、手抜き&息抜きは必要なようです。
主夫、おつかれさまです。
これだけ猛暑が続けば食欲もなくなって来るというものですよ。
食欲を起こさせる栄養たっぷりな食事をママさんのためにも、です。
イタリア料理での魚料理とくればムニエルとアクアパッツァとカルパッチョしか知りません。
仙台時代に食べた仙台牛のカルパッチョと、大阪・法善寺横町で食べた鯛のカルパッチョがとても美味かったですよ。
もう一度食べたいなぁ~と、今朝もないものねだりでした。

by あるいる (2019-08-19 03:42)