So-net無料ブログ作成

盆週間 [街]







13日からはお盆です。
16日の送り火まではお盆です。
盆踊りは踊りませんが、墓参りには行って来ました。
どうも、今週後半の空模様がとても危ないようですから、ちょっと早い目に、です。
こどもの頃からせっかちだった僕、おっさんになっても相変わらずやなぁと墓の中で笑ってはるコトでしょう、たぶん。


P6189163q.jpg


ちょっと涼しげにすっきりとと、睡蓮の写真をPhotoshopでいじってみました。
すっきりと淡い日本画の雰囲気を狙ってみたのですが、出来上がりはさっぱりのようです。
画像加工の技術も伴っていません。
頭の中に描いたイメージに近づけるように努力するといたしましょう。
できるだけいじらないでイメージ通りの写真を撮ることができないオヤジの苦肉の策です。
お目汚しでごめんなさい。


P6220589b.jpg


お盆と云うコトでお寺の法要に向かうお坊さまたちです。
先頭の緋色の衣の方が偉い坊さまです。
真言宗では緋色は一番偉い坊さまが着るとか。
僕は偉くはありませんが、赤いセーターを持っています。
とても軽くてあたたかいセーターです。

話しは変わって台風。
台風10号が西日本に近づいています。
昨年に続いてまたもやの大阪直撃はご遠慮願いたいものですよ。
なんとか右に直角に曲がって太平洋に抜けてほしいものですよ。
ご先祖様、なんとか頼んます。
墓参りに行っても、現状報告のあとは自分に都合のいい願い事ばかりのようです。
でもね、ホントに台風は来て欲しくないもんなぁ・・・と、つくづくしみじみ、です。
盆週間、なんとか少しでも穏やかに過ぎてほしいものですよ。
ささやかな願いです。











あしあと(119)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと119

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
tommy88

祖父母と父の月命日、13、14、15日です。毎月がお盆感満載です。祥月命日は1月、12月、1月と納まっています。母が12日だったら実に不思議な現象ですが、そこは裏切りました。母は24日だったので、私は23か25に呼ばれるんだろうなと思っています。何となくそういうつながりを感じています。離れてもずっとずっと一緒よって。

なつぞら、爺ちゃんがいい味を出しています。草刈正雄ってこんなにいい役者さんだったっけと、グッとくるシーンごとに思ってしまいます。おそらくそのセリフの力だと思うのですが、嫁に行くなつにかける言葉の粗削りだけど丁寧さに、もう涙なしでは見ていられません。おそらくこのドラマを、自分は爺ちゃんの視点で見ているんだなと、思ってしまうのでした。ちなみに雪月は柳月だと思います。でもマルセイバターサンドは六花亭だったし。その辺はちょっと違和感を持ちながら、妻と見ています。人生の半分以上を北海道で生きた、いい時だけ道産子ですから。いまは高校野球、千葉も応援し始めています。習志野は公立やで、なんて。

by tommy88 (2019-08-11 06:27) 

あるいる

若い頃は周りが見えず大きな勘違いをしたままにイキがっていたのが、歳を重ねるとともに周りの方にも教えられ気づかされることが多くなって行きました。
若い頃はご縁なんて関係ないと思っていたのが、いつのまにか、ご縁ってのはあるもんやなぁと、なんの根拠も論理もないままに思ってしまっています。
23か25か、それとも12か16か、誰にもわかりませんが不思議なご縁はあるのかもしれません。
いつの日かそのときが来るのですが、もしかすると本人だけにはわからないかもしれないのが残念です。
神さんも仏さんもちょっと無粋かもしれません。
爺ちゃんがなつに云いました。
「たくさん、たくさん、夢をもろた」
この言葉は真実だと思います。
こどもを育てるの大変ですが、たくさん夢をもらえるのですよ。
tommy88さんは美人三姉妹からもママさんからもたくさんの夢をもらえているのでしょう。
果報者ですよ。
本音を云えば、ちょっと羨ましいのです。

by あるいる (2019-08-11 15:24)