So-net無料ブログ作成

一難去って [街]







三週連続で大阪の梅雨入りがまだだと冒頭に書きましたが、やっと大阪も梅雨入りしました。
おまけに台風3号が発生するいらないオマケまでつきましたよ。
久しぶりに「令和初の・・・」の枕詞を見聞きすることができました。
こんな「令和初」は御免被りたいのですけれど、ね。


P1200585b.jpg


G20も無事に終わってくれました。
みなさん無事にお国にお戻りくださいな、です。
アメリカと中国の貿易交渉を再開することに決まったようですが、どうなるのかはこれからのコトです。
トランプ大統領の気まぐれで、振り出しに戻るコトもあり得るでしょう。
アメリカから戦闘機を6兆円を超える費用で買う日本にちょっとだけ花を持たせてくれたのかもしれないなぁと、勝手な想像です。


P5200075b.jpg


それにしても、大きな事故もなく終わって一安心です。
小さな問題やトラブルはあちらこちらであったようですけれど、ね。
今日からは日常に戻りそうです。
大雨の日曜になりそうなのが、ちょっと心配です。
庶民は30年後のプラスチックごみゼロよりも、まずは今日の天気が心配なのです。
洗濯物、乾かへんしなぁ。


P1110659a.jpg


各国の首脳が市内のあちらこちらの高級ホテルに泊まられていて、警備も交通規制も大変なようでした。
大阪駅界隈でもヒルトンにはマクロン大統領、リッツ・カールトンにはムハンマド皇太子、ウェスティンには習近平主席と、近寄りがたい雰囲気のようでしたよ。
鹿児島県警に神奈川県警に愛媛県警とあちらこちらの警官と遭遇しました。
おまわりさん、おつかれさんです。
ムハンマド皇太子といえば、新聞記者殺害に関与していたとかいないとか、ど~なったのでしょうかと、かなり不思議です。


P1050469b.jpg


話しは変わって、セミ。
先週の金曜日、職場近くの公園でセミの鳴き声を聞きました。
今年はじめてのセミの鳴き声です。
ミンミンゼミとヒグラシしか区別がつきませんので、ネットで調べてみました。
どうもクマゼミのようでした。
梅雨入りした途端にセミの鳴き声です。
G20騒動が過ぎたらもう夏がやって来ました。
一難去ってまた一難ですよ。

明日からはもう七月です。
もうすぐ天神祭りです。
大阪の暑い夏、本格始動ですよ。
汗っかきおやじにはたまらんなぁ~。
早く涼しくなってほしいものだとココロから願っていますよ。
ヨーロッパやインドを襲っているとんでもない熱波、日本には来てほしくないなぁです。
熱波侵入禁止。
台風侵入禁止。
七夕の短冊に書いてみようかな、です。








あしあと(122)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと122

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
katakiyo

今年は鶯とセミの鳴き声は聞いておりません。5
by katakiyo (2019-06-30 06:51) 

tommy88

パリを襲った熱波は38℃という恐ろしいものでした。
最近の気温乱高下は体調を崩してきます。
ホントに侵入禁止ですよ。
天神祭りは母の訪問看病で初体験しました。
次女が今年は参加しそうですが、どんなもんでしょうか。
「来月連休に大阪の天神祭でドラゴンボートの日本選手権があって、フィリピンのチームが右のパドラーを探してるから乗らないか、というお誘いが来たのでした。」
家族全員が思ったこと、溶け込むねと。
小さい頃からフィリピン人と家族からも言われてたし。
函館生まれ札幌育ちの娘は大阪の天神祭りと言います。
夏が来る風物詩という認識はありません。
いつもながら鮮やかに白を出していますね、脱帽です。

by tommy88 (2019-06-30 06:57) 

斗夢

梅雨の合間にカッと照りつけるお天道さんをセミは待てないんですね。
まだ近所でうぐいすが鳴いています。毎年7月中旬までは聞けますね、
by 斗夢 (2019-06-30 08:43) 

ともち

友達の旦那さん、T国ホテル勤務なのですが、G20前の打ち合わせが、半端なく大変だったそうです( ̄▽ ̄;)
by ともち (2019-06-30 10:30) 

あるいる

katakiyoさん

コメントありがとうございます。
5年ほど前のことでした。
桜やハナミズキやバラやアガパンサスを撮りに行く街中のうつぼ公園で、春の初めにウグイスの鳴き声を聞きました。
まさか街中でウグイス?と不思議に思っていると、他の方もウグイスが鳴いていると話されていて、ホントにウグイスだと驚いたものです。
残念ながらなぜかそれ以来鳴き声を聞くコトはなくなりました。
セミの鳴き声はこの公園でも毎年聞いていますよ。
地面に空いたセミがふ化しようと出て来た穴の多さにもちょっと驚かされます。

by あるいる (2019-06-30 15:33) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
天神祭りは24日と25日に開かれ、ドラゴンボートは天神祭り奉納としても開かれるのだとはじめて知りました。
大川の三軒家浜が会場ですから、地下鉄の天満駅を出るとすぐですよ。
天候に問題がなければいいですね。
東南アジアの美女はエキゾチックな雰囲気が素敵です。
次女さん、溶け込んだとしても目立ってしまうのではないでしょうかと、余計な心配をするおやじです。
話しは変わって、除湿乾燥機。
ヨドバシ.comで調べたところ、新製品がたくさんあるのにちょっと驚いてしまった時代遅れのおやじです。
アイリスの製品は和室6畳からコンクリート12畳ほどで使用可能だとありました。
僕の家の洗面・脱衣場は2畳ほどですから、高機能すぎるかもと、もう少し詳しく調べてみるといたしましょう。
カタログを比較検討、大好きなのです。
値切って買うのも大好きな大阪のおっさんです。

by あるいる (2019-06-30 15:57) 

あるいる

斗夢さん

コメントありがとうございます。
梅雨入りした大阪ですが、雨が降り続くとセミはどうしているんだろうかと、ちょっとだけ心配です。
ふ化してから1週間しかない短い命、なんとか次につなげてほしいものですよ。
ウグイスの鳴き声が7月中旬まで聞けるとは羨ましいですよ。
スズメとカラスとハトとウグイスの鳴き声は聞き分けられますが、聞こえてくるのはスズメとカラスばかりです。
もうすぐ自宅にいてもセミの鳴き声は聞こえるでしょう。
コオロギの鳴き声が聞こえてくると秋も近いです。
早く涼しくなってほしいものですよ。

by あるいる (2019-06-30 16:05) 

あるいる

ともちさん

コメントありがとうございます。
ホントかウソかはわかりませんが、G20でアメリカは帝国ホテル大阪を全館貸し切ったとか。
アメリカならやりかねないなぁと、なんとなく納得してしまいました。
打ち合わせや準備はさぞや大変だったと思いますが、本番のサービスや警備もさぞや大変だったろうと勝手な想像です。
帝国ホテルの威信にかけても粗相はあるまじきコトでしょうし、ね。
まったく関係ありませんが、帝国ホテル大阪は、天神祭りの花火大会を見るのに絶好の場所です。
帝国ホテルから眺めたコトはありませんけれど、ね。
高級ホテル、残念ながらご縁がありません。

by あるいる (2019-06-30 16:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あれだけの数の超VIPをもてなすわけですから、大阪はさぞやお疲
れのこととお察しします。通天閣をバックに大阪のおばちゃん6人
がけったいなダンスを繰り広げる動画をみました。調子に乗らない
事を祈るだけです。かの大騒動中地元のリッツに政敵を長期に亘り
軟禁した王子様、記念撮影の真ん中でめちゃくちゃ目立っていたの
が不思議です。やっぱりリッツを占拠してたんですね。それにして
もあれだけのVIPを収容できるホテルが立ち並ぶ大阪は大したもん
だと、改めて感心してしまいました。
もう天神祭りがやって来るのですね。天神橋筋の録音エンドレスな
お囃子と鱧が懐かしいです。今年もレディース神輿は健在ですか?

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-06-30 17:19) 

あるいる

Lonesome社っ長ょぉ〜さん

コメントありがとうございます。
おばちゃん6人のダンス動画は見たことがありません。
さぞかし悪ノリした品下る動画かもしれないと勝手な想像です。
大阪のおばちゃんは開き直って云うのです。
下品も品のうち。
大きな勘違いなんですけれど、ね。
記念撮影の真ん中で目立っていたのは、次回開催国だからと説明がありました。
軟禁し殺害しても、それには触れないで次回開催国に決定。
政治の世界、ますますわからなくなりましたよ。
レディではなくレディース神輿。
なんだかそんな気がしてきました。
ギャル神輿と呼ぶのがホントです。
ギャルとはこれまたなんともな名前をつけたものですよ。
いまどきの女子、この名前でよろしいんですか?です。

by あるいる (2019-07-01 04:08)