So-net無料ブログ作成

日常 [花]




まだ梅雨入りしていない大阪です。
どうしたんだろうかと、ちょっと心配です。
正月早々に台風1号が発生し、2月には2号、今は台風のタマゴがフィリピンの東に発生しかけているとか。
どうなっているんだろうかと、ちょっと心配です。
先週は日本海で大きな地震がありましたしね。


P1200324b.jpg


それでも、睡蓮は綺麗に咲いてくれていましたよ。
もうすぐ蓮の花も咲くことでしょう。
蓮の花が咲くと夏ですよ。


P5309096b.jpg


暗く落とした背景のあじさいに続いて、すこ~んと抜けた空に青いジャカランダです。
この花が咲いているのは大阪・四天王寺さんの近くにある一心寺さんの境内です。
昨年の台風21号の猛烈な風で幹が折れ、枝が飛ばされていましたが、今年も元気に咲いてくれました。
苗木が1本植えられていました。
20年後が楽しみですよ。


P1190598d.jpg

モダンな仁王門を遠景に撮ってみましたよ。
ジャカランダの木は背が高いから、まともに風を受けてしまったようで、一本は上半分がなくなっていました。
それでも、綺麗な花を咲かせてくれましたよ。
生命の不思議を感じてしまったのは、寺の境内のせいだけではなかったかもしれません。


R0205625b.jpg


気がつけば人間が映っている写真がありませんでした。
これではいけません。
なんとなくスナップ写真です。


P1110036c.jpg


今週はG20サミットが大阪であります。
駅や街中に警察官が立って辺りを見回して警戒中ですよ。
暑い中、お疲れさんです。
ナニゴトもなく無事に終わってほしいものですよ。
そうすれば普段の大阪に戻ります。
悪いコトはしていないし後ろめたいコトもないのに、警官と目が合う前に思わず目をそらせてしまいます。
思わず挙動不審になりそうですよ。
これからの1週間、無事に乗り切れるようにおとなしくしていましょう。

まったく関係ありませんが、イギリスからはどなたがやって来こられるのでしょうかね。
メイさんは新しい首相が決まるまでは首相を続けるらしいのですが。
誰が来られても内容は代わり映えしないのに、せめてこれくらいの楽しみがないと・・・と、野次馬根性丸出しのおっさんですよ。
何はともあれ、早く日常が戻ってほしいものですよ。
庶民のささやかな願いです。






あしあと(120)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと120

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
tommy88

イギリスからはテリーザ・メイが来ます。重要な議題が山積していますが、イラン問題が中心になってしまってはいけません。この一週間はホルムズ海峡から目が離せません。環境問題は第一に話されると思います。廃プラ、ストロー、レジ袋、ここまで。ペットボトルが一番の問題ですが、そこまで話し合われるかどうか。実は、ペットボトルの問題は既に日本の技術で解決の糸口が見えています。帝人、東レ、AEKA、三菱ケミカルが大量対応ができるようになるかどうかのところまで来ています。話題がペットボトルまで進んでくれることを期待しています。バイオ関連の話題も出るはずですが、6月9日の日経朝刊にあった「血液1滴でがん検査」は大きな話で東レは検査キッドを2019年度中に販売申請します。国際会議ではお人好しの国以外は自国中心ですから、何も決まることはありません。ただ、話題が明確になり、向き合う方向性は明確になってきます。2025年の万博テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」で医療・健康です。その前に2025年問題をこの国は抱えていて、団塊の世代が後期高齢者へと突入していきます。G20が終わり、新しい景色が見えることを期待しています。

辛坊さんのメルマガにあったように、トヨタは罪だし、朝日はアホです。トヨタは大広告主だから広告料で黙らせるのでしょうが、孫さんにリードさせないと危ない会社です。自動車の近未来の描き方を失敗していて、電気自動車でも完全に敗北したし、5G、自動運転への対応が間違っていて、困ったものです。官主導で動いてロクなことがなく、ジャパンディスプレイのように崩壊していけば、雇用が確保できなくなります。大きな分岐点にありながら、国会も党首討論もレベルが低く、困ったものです。いきなりですが、前頭葉削除に関しては映画名も出そうかと思いましたが、話が長くなりそうだからやめにしました。よく気づいてくれましたし、さすがのあるいるさん。映画も宜しく、ポートランドのブレインさんからDVDを渡されて見ろ、原作『One Flew Over the Cuckoo's Nest』を渡されて読め、でした。もちろん、まだ読んでいません。自由を手に入れるには言葉を手に入れる必要があるのですが、まだまだ言葉が手に入りません。未熟です。一心寺、裏から回ると階段がキツかったような。正面の仁王さんも怖いし。でも、ジャカランダが気になります。せっかくの日曜日、こちらは湿度が高く、早朝からエアコンです。長くなってごめんなさい。

by tommy88 (2019-06-23 06:31) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
近頃、世界のあちらこちらで問題になって来たプラゴミ問題、プラスチックに責任はなく、便利に使って来た人間のマナーと倫理の問題で、ポイ捨てするから川や海に流れ着くわけで、そこに悪徳ゴミ処理業者の大量ポイ捨てが加わってしまうのです。
きちんとゴミとして処理されていれば、こんな大きな問題にはなるはずもないのですが、人間への対応ではなくレジ袋やストローを廃止するという安易な方法をとってしまっているようです。
人間のマナーや倫理の再教育には時間も金もかかりますし、守れない&守らない輩が出てくるのはそれが人間というイキモノだから仕方がありません。
G20で出される共同宣言、どんな内容になるのやらと興味シンシンです。
既に保護主義と闘うという言葉は見送りすると決まっているとか。
もう、これだけで情けなくなってしまいます。
一心寺さんの裏から回られた階段は赤い南門へと続きます。
南門から出ると、目の前は茶臼山です。
ここも台風で木が何本も倒れ、枝は風に持っていかれてしまい、隙間だらけの茶臼山になってしまいました。
この季節になり、葉が繁ってくれ、やっと茶臼山らしいシルエットに戻りつつあります。
植物たちの回復の早さには驚きです。
海の自浄能力を脅かす人間の愚かな行為、地球温暖化はウソだと言い張るお国相手には説得するのもなかなか難しいようです。
メイさん、最後の置き土産に、一言力強い言葉を残してほしいものですよ。
と、今日も他力本願のおっさんでした。

by あるいる (2019-06-23 15:24)