So-net無料ブログ作成

六月雑感 [街]







この一週間、辛いニュースが続きました。
ココロ楽しくなれるニュースはどこかにないかいなと探して見ましたが、見つかりませんでした。
なんでやろ?と、素朴な疑問です。
大坂なおみさんや錦織圭くんが全仏で勝ち進んでくれているのは嬉しいニュースですが、次の試合は大丈夫かいな?と、不安と抱き合わせになり手放しで喜べないのが、ちょっと残念です。


P1190226d.jpg


とかなんとか云っているうちに、早くも六月になってしまいました。
あれだけ賑やかだった「令和」への改元騒動がウソのような今日この頃です。
元号が令和になったのはウソではありません。


P1190915b.jpg


ビヨウヤナギが黄色のシベを広げ、アジサイが咲きだしました。
梅雨入りはいつになるのやら、さて。
某氏のブログにアジサイにカタツムリが這うイラストがありました。
この季節の定番ですが、生きているカタツムリを今までに見たコトがありません。
大阪の街中にはいるんでしょうか、ね。
まったく関係ありませんが、ナメクジは子どもの頃にはよく見かけました。
今はまったく見かけません。
カタツムリやナメクジが住めない街になってしまったのかもしれませんね。
とても残念。


P1270548b.jpg


そんなこんなで、たぶん今年最後の春バラ写真です。
白いバラは先々週に載せましたので、ピンク系にしてみました。
すぐ近くで若い女性が「あら、かわいい」と声にしながらスマートフォンで撮っていましたよ。
かわいいと云うよりも、角度によってはちょっと色っぽいバラやなぁと思いながら撮っていた僕は、ヘンなおっさんなのでしょうか、ね。


P1280242b.jpg


バラ園のすぐ隣にある朝の並木道です。
朝、通勤や通学の方も多く通りますし、散歩の親子連れもいました。
のどかでおだやかな日常の光景です。
ず~っといつまでもおだやかな日常であってほしいものです。
と、テレビニュースを見ながら思う今日この頃です。










あしあと(119)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと119

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
斗夢

カワイイ、ヤワラカイ・・・TVでよく見られるモノの評価。
残酷な事件が報じられるTVののどかな一場面。
by 斗夢 (2019-06-02 05:43) 

あるいる

斗夢さん

コメントありがとうございます。
山ほどある言葉の中からなぜかカワイイ、ヤワラカイ、ジューシー、フルーティー、とろけると、見た目と食感をあらわす言葉のほんのいくつかを使い回しているテレビの世界に登場するお方の頭の中身のなんとのどかなコト、と、思えますよ。
いつだったか行列のできる店のプリンを店先で立ったまま食べて「口に入れた瞬間にとろけます」と真面目な顔で喋っていた女性レポーターだかアナウンサーがいました。
プリンは普通にとろけるやろ、アホ!と画面に向かってつい口にしてしまいました。
具体的な味を言葉で表現するのを見たり聞いたりするのはマレなコトです。
味を言葉で表現するのは至難の業ですから、そこをしっかりと伝えるのがプロの腕の見せ所なんですけれど、ね。
そんなコトはおかまいなしにカワイイ、ヤワラカイが大手を振って闊歩するテレビ業界は実にのどかですよ。

by あるいる (2019-06-02 15:21)