So-net無料ブログ作成

云いたくはないけれど [花]




云いたくはないけれど、暑いです。
アイスクリームでは間に合わなくて、かき氷を食べました。
白くまが食べたかったのですが、コンビニにはまだ置いていなくて、森永の練乳あずきになりました。
五月にかき氷を食べたのはたぶん生まれて初めてのコトだと思いますよ。
おっさんになってもまだ初体験があるもんだと、ちょっと嬉しい。


P5173195b.jpg


暑さのせいで判断力&思考力がガタ落ちです。
2パターンの写真を用意していましたが、どちらにしても涼しげではないと、今日の写真になりました。
五月ですから、涼しげな写真なんて用意できていませんし、ね。
云いたくはないけれど迷惑な暑さですよ。


P1280255b.jpg


今日、アメリカ大統領が国技館へ相撲を見に行くとか。
盛り上がっている千秋楽、どうなるコトやらです。
座布団、飛び交うのでしょうかね。
大統領の頭を座布団が直撃なんてコトになると国際問題になるのでしょうかね、さて。

周りをSPで固めてそんなコトにならないように万全の警護と警備でしょうかね。
道路だって交通規制と検問と警護が凄いコトになるんでしょう。
来月G20大阪サミットの際は、おとなしくしているコトにいたしましょう。


P1050965b.jpg


話しは変わって、砲弾。
昨日の朝、山形県鶴岡市で自衛隊の砲弾10トンを積んだ日通のトラックが道路から転落しました。
これは怖いですよ。
砲弾を積んだトラックが通行規制や警備もなく普通に一般道を走って事故を起こしているのですから。


DSC01215b.jpg


怖いと云えば原発関連の放射性物質の移動です。
核燃料や他の放射性物質を移動するときも、一般道をトラックで運搬するとか。
交通事故や地震や崖崩れや橋の崩落が怖いですよ。
少なくともアメリカ大統領が車移動されるときよりもず~っと警護や警備は少ないでしょうし、交通規制はあるのでしょうかね。
もしものときはどうなるのやらと、小心者&怖がりおやじは震えてしまうのですよ。
云いたくはないけれど、国民の命はアメリカ大統領よりも軽いのかなと、ちょっといじけてしまうのです。
とかなんとか云うのも暑さのせいで思考力低下の影響でしょう。
これはえらいコトですよ。
明日も暑いとか。
今年の夏はどうなるのやらと、今から心配です。
云いたくはないけれど、かき氷&白クマ、買いだめしておかなきゃ、です。








あしあと(127)  コメント(6) 

あしあと127

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
NONNONオヤジ

まだ5月下旬だと言うのに、いきなり真夏日になりましたね~。
アイスクリームやかき氷も食べたくなりますね~。
今年の夏は「酷暑」に見舞われるのでしょうか?(@_@;)
by NONNONオヤジ (2019-05-26 08:14) 

gillman

白くま美味しいですよね。夏になると白くまとガリガリ君を交互に食べています。
by gillman (2019-05-26 09:51) 

あるいる

NONNONオヤジ さん

コメントありがとうございます。
アイスクリームは一年中食べているほどの好物ですが、真夏はやはりかき氷が首位に躍り出るのです。
ときどきソフトクリームが妙に食べたくなるときもありますが、家では食べられないのが残念なのですよ。
今年もエルニーニョが頑張っていますから、海水温が上がり南の暑い空気が日本列島に流れ込むようですよ。
おまけに高い海水温をエネルギー源にしている台風もやって来るでしょう。
昨年のような大きな被害が出ないことを祈るばかりですよ。

by あるいる (2019-05-26 15:08) 

あるいる

gillmanさん

コメントありがとうございます。
ガリガリ君はどれだけ種類があるのでしょうかね。
なんだか毎年新製品が登場しているようです。
ガリガリ君と来れば赤城乳業、赤城乳業と来れば僕には練乳入りあずきなのですよ。
いつのまにかコンビニのショーケースにその姿を見なくなったのが残念です。
白くまと練乳あずきを一日おきに食べたいなぁと、今日もないものねだりをしているおっさんなのです。

by あるいる (2019-05-26 15:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

本当に困った異常気象です。この先の展開が非常に気になる所です
が、一応その前に入梅というものもあったんだと、まったく季節感
がなくなってしまったことにえらく危機感を覚えてしまいます。
涼し気な空気はひょっとして、トランプ杯授与の場面で味わえるか
もしれませんよ。すべらないことを祈りながら観戦することにしま
す。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-05-26 16:27) 

あるいる

Lonesome社っ長ょぉ〜さん

コメントありがとうございます。
椅子だけでなく土俵に上がるのに特性の木製階段まで用意するとは、いたれりつくせりおもてなしの国賓さんです。
その昔、パンアメリカンが世界の空を飛んでいたときに、パンナムの日本社長のアメリカ人が、「あんたは偉い」と表彰式で笑いをとっていたことを思い出しました。
アメリカ人にしては小柄なおじさんで、パンナム杯をよろけそうになって持つ姿もおかしかったものです。
今は昔、です。
それにしても、このアメリカ大統領杯、賜杯よりも20㎝ほど大きいようです。
賜杯に敬意をはらったり遠慮する気持ちはないようでした。
なんだかトランプさんの権威を見せつける道具なのかいと思ったのは昭和のおやじのひがみ根性なのかもしれません。

by あるいる (2019-05-27 03:40)