So-net無料ブログ作成

いっぱい [街]






赤いつつじがいっぱいです。
暑苦しい写真です。
白いつつじなら、少しは涼しげなんですけれど、ね。


P1170778b.jpg


ツルニチニチソウの花と葉がいっぱいです。
これだけ密集していると暑苦しいです。


P4236789a.jpg


暑苦しい写真が二枚続きましたから、せめてさわやかに白い花がいっぱいですが、
見ようによってはやはり暑苦しいのかもしれませんね。
ごめんなさい。
なんとなく、今日は花がいっぱいの気分だったものですから。


P4115968b.jpg


花がいっぱいですが、川で一人遊ぶ女性です。
だれかが川岸から話しかけていました。
にこやかにこたえているのは、知り合いなのか、愛想がいいのか、さて。


P4106936b.jpg


この川は大阪のど真ん中、中之島の南側を流れる土佐堀川です。
淀川から分かれた大川が中之島の東端で土佐堀川と堂島川にわかれます。
中之島の西端で合流し、こんどは安治川と木津川にわかれます。
水の都・大阪です。
お世辞にも綺麗だとは云えない水ですけれど、ね。
映画で観たパリのセーヌ川もニューヨークのハドソン川もけっして綺麗ではなかったですから、川の水は大阪も世界的なのかもしれません。
これは喜んでいいのか、さて。
こどもの頃よりも悪臭は格段に少なくなりましたけれど、ね。

と云うことで、最後の写真は水がいっぱい。
少しは気分だけでも涼しくなれそうでしょうか。
記事が暑苦しいのはちょっとヨコに置いてください。
筆者からの心よりのお願いです。
もう、今日の文章でもういっぱいいっぱいなものですから。


  ちょっと余談。
           木津川を少し南下したところから道頓堀川へと分かれます。
           道頓堀川への分岐点には安政大津波(安政南海大地震)の碑があり、
           道頓堀にまで津波が押し寄せたとあります。
           今、津波が来ると、観光客で賑わう道頓堀界隈はどえらいコトになりそうです。
           道頓堀ダイブなんてアホなコトしてる場合とちゃいまっせ。
           水の都もたいへんですよ。


    



あしあと(132)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと132

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
tommy88

 火曜日の写真、セミナーで池袋に行った時に写しました。東武百貨店8階催事場です。エレベーター乗り場横にあった鏡を写しました。サングラスを頭にのせてスマホで撮りました。やっぱり観察力が鋭いですね。普通の方はスルーすると思います。
 2年前の天神祭りのころ母の見舞い方々、宵宮を録画し、入院中の母に見せたりしておりました。その後1か月の命だったのですが、サギソウの写真を見せることが出来ず、残念でした。その天神祭りの時期に写真展を見に行き、彼が私の写真をアップし、「丸々と」紹介されたわけです。その彼のブログが止まっていて、あるいるさんも心配しておりましたが、何とか復活されたようです。
 曰く、私事ですが、一昨年末から体調不良(大腸がんの転移で門脈の血栓の癌)から復調しました。抗がん剤治療と放射線治療を経て癌が消えたようです。まだ、経口の化学療法を継続しております。元々の腰痛と抗がん剤の副作用の手足の痺れに悩んでいますが、命に別状なく?元気に過ごさせていただいております。
 おそらく同年代かなと思いながら、復活に安堵しております。探せば住所が分かるから、激励に行くかなと、前向きなのですが、これもタイミングがありますので思案中。何となく偽善者だから、やっぱり思案してしまうのでした。
今日も大阪は暑そうですね。ハンカチタオルとアイスと冷珈でしょうか。音楽と読書と、月曜からの戦いの準備作業です。

by tommy88 (2019-05-12 05:58) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
今日のコメントで一安心いたしました。
治療は続けられているようですが、命に別状はないとのこと、これでほっと二安心ですよ。
教えていただきありがとうございます。
ブログタイトルにある take it easy の使い方にはどんなのがあるのかなと、以前に調べたことがありました。
You should take it easy until you feel better.
復帰されるのを気長に待つといたしましょう。
冷珈は珈琲の香りがしないのであまり好みではなく、珈琲を飲みたいときには真夏でも熱い珈琲を飲みます。
ほとんどはさっぱりとしたアイス・ティーを飲んでいますけれど、ね。
今日は備蓄してあるアイスクリーム類の中から、あずきバーを食べました。
窓は全開、傍らに団扇、首にはタオルの態勢です。
クーラーはいつでも使えるように清掃&試運転済みですよ。
風の通り道に寝転がりながらの休日の午後。
Just taking it easy ですよ。
と、まったく自信のない英語でした。
こまかいコトは、ま、いいか、です。

by あるいる (2019-05-12 15:24)