So-net無料ブログ作成

さくらさく [街]






大阪も桜の開花宣言が27日に出されました。
大阪城公園にある標準木で5輪開いてくれたとか。
満開は1週間後ほどらしいです。


P1280147c.jpg


職場近くの公園にある陽光桜が満開になっていました。
側にあるソメイヨシノよりも早く咲いて楽しませてくれます。
濃いピンクが春らしさを盛り上げてくれますよ。


P1280167b.jpg


同じ公園にあるモクレンは紅紫と白のリバーシブルです。
咲いていると綺麗なのですが、散った花びらが悲惨な状態になるのがタマに傷ですよ。
仕事とはいえ掃除のお方、たいへんでしょう。
と、この二枚は28日に撮りました。
ソメイヨシノはまだ咲いてはいませんでした。
残念。


R0205299b.jpg


二本の陽光桜の後ろに並んでいるのがソメイヨシノです。
遠目ではまだまだ花開いてはいませんが、近づくとチラホラと咲いてくれていましたよ。
はい、まだまだチラホラ程度で、うっかりすると見過ごしてしまうほどです。


R0205293c .jpg


そんなチラホラなソメイヨシノです。
あるかないかのようなほのかに消え入るようなピンクが大好きです。
この二枚の写真は29日に撮りました。
職場近くにある公園ですから、出社前の朝の10分間を有効利用です。
ソメイヨシノが咲いてくれていてなんだかほっとした朝でした。

この消え入るようなピンク色のシャツとセーターを探しているのですが、まだ見つかっていません。
探しはじめて、もう、数十年になりますよ。
ピンクを探して幾星霜、です。
ピンクおやじは執念深いのです。



P3282740b.jpg


最後のこの写真は去年の3月28日に撮りました。
カメラとレンズと画角が違いますが、ほぼ同じ位置からの撮影です。
去年の今頃はソメイヨシノが六分咲きほどでしたが、今年はまだまだですね。
桜の木だってイキモノ、そうそういつも同じというワケにはいかないようです。
ニンゲンだっていつも同じコトを続けるのなかなか難しいものですし、ね。

去年は陽光桜が三本並んでいましたが、9月の台風21号の猛烈な風に左端の木が倒されて二本になってしまいました。
他の木も倒されたり枝が吹き飛ばされたりと、大きなダメージが今も残っています。
JR大阪環状線から見える大阪の下町、ブルーシートに覆われた屋根がたくさん見えますよ。
この公園周辺の民家にも屋根のブルーシートが目立ちます。
ベランダを覆う屋根ごとベランダを吹き飛ばされたご近所さん、まだ大工さんが超多忙で順番待ちです。
こんど台風が来たら家ごと吹き飛ばされるかもしれへんなぁと苦笑いでした。
今年は大きな災害が来ないでほしいものですよ。
と、公園の木を眺めながら思う今日この頃です。
さて、今年はどんな思いで花を眺めるのでしょうか。
来年も元気で穏やかな気持ちで眺めていたいものだと、きっと思うコトでしょう。

というコトで、年度末の今日、いつもより一枚多い写真で大奮発ですよ。
去年の写真、ですけれど、こまかいコトは、ま、いいか、です。








あしあと(119)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと119

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
tommy88

年度末、現役時代には春休みに入っていて、それでも休日返上の日々でした。サッカー部員を連れて雪のない横浜に遠征合宿、あるいは水泳部員を連れて道立運動公園で合宿しての泳ぎ込み。春休みは、年度内の整理と新年度の準備で、忙しすぎる日々を楽しみました。今は毎日が土曜日の日々(ああー、明日もまた休みやぁ)を過ごしていますが、今日、年度末が日曜日という実感はあります。明日から会計年度が変わるということもありますが、5G関連が始動し、おそらく新時代に突入するでしょうし、予算も通りましたから全てのあれこれが明日から始まります。値上げも含めてね。今夜は次女が泊まりに来るから、チキンの燻製とハヤシライス、豪州土産のワサビ味マヨネーズを使ったサラダ、お弁当用のコーンクリームスープの炊き込み御飯、などを午前中に作ってしまいます。花曇り、午後には晴れよ!

by tommy88 (2019-03-31 07:52) 

mitu

消え入るようなピンク色のシャツとセーター、持っていましたが
お気に入りで着ているうちに、色あせてしまいました^^
by mitu (2019-03-31 08:54) 

ともち

私は万博公園、言わずと知れた太陽の塔がたぶん、あるところですが、で、これから花散歩してきます。
今はカフェでランチ中です。
by ともち (2019-03-31 13:23) 

kiyokiyo

あるいるさん
こんにちは
開花宣言がでましたか!
これから楽しみですね。
陽光桜が綺麗です^^
あるいるさんは、写真がお上手なので羨ましいです。
僕も来週はお花見に行くつもりです。
下手な写真をアップしますね^^
by kiyokiyo (2019-03-31 14:05) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
現役時代の超多忙な春休みも今は昔、来し方行く末を思いながらの毎日が土曜日もなかなか楽しく面白いもののようにお見受けいたしますよ。
ナニもするコトがない毎日は苦痛でしょうけれど、アレもコレもソレもナニもすることやりたいことが次々と登場する日常、たまには完全息抜きもよろしかろうと今日も余計なお世話です。
ただただ日がな一日ぼ~っとしているのもなかなかにシンドイことだろうと、貧乏性の僕は思ったりして、ですよ。
献立・買い物・下ごしらえ・調理・後片付けと、きちんとすればなかなかの脳作業&仕事量ですよ。
おまけに掃除&洗濯とくればさらに、です。
手順を考え、どうすれば手早くできるかを試してと、これもまた大変ですよ。
元気でなければできません。
現役時代とは違う忙しさと面白さがありそうです。
一日一日毎日を楽しむ。
ぼ~っとしているヒマはなさそうですよ。
写真も撮らないといけませんし、ね。
花の季節、始まりました。

by あるいる (2019-03-31 14:43) 

あるいる

mituさん

コメントありがとうございます。
大阪に戻り、大阪・梅田のファッション・ビルを覗いていたら、淡いピンクの麻のシャツがありました。
ほんの少しだけ色が濃いかなと微妙なところでしたが、とりあえず買い求めました。
一度、水を通してから着ようと水洗いすると、型崩れ&縮んでしまい、一度も着ないままにさようなら、でした。
それ以来、無印良品で衣料品は買わなくなりました。
あ~、消え入るようなピンクのシャツとセーターが欲しいです。

by あるいる (2019-03-31 14:47) 

あるいる

ともちさん

コメントありがとうございます。
今日は空模様が不安定で、おまけに風が強いですから花を撮るには難しいかもしれませんね。
花の丘にポピーが咲いていた頃の写真をこのブログに載せたコトがあります。
僕のお気に入りはもみじの谷とあじさいの森周辺の木立と花と雑草です。
万博公園、ゆっくりとお楽しみください。

by あるいる (2019-03-31 14:51) 

あるいる

kiyokiyoさん

コメントありがとうございます。
大阪の大川端や他の公園の桜がどれほどに咲いているのかちょっとだけ気になります。
カメラ片手にぶらぶら散歩方々人混みを避けて歩くのが僕の花見です。
気が向けば自販機で買った缶ビールをベンチや土手に座って桜を眺めながら飲みながら一息が僕の花見酒です。
風情のないおっさんですよ。
花見、お楽しみください。
写真、楽しみにしています。

by あるいる (2019-03-31 16:39)