So-net無料ブログ作成

手近 [街]




通勤途中にときどき立ち寄る太融寺さんです。
本堂横にある椿と一緒に撮ってみました。
大阪はキタの一角にありますが、太融寺町と町名にもなっているお寺さんです。


R0205182b.jpg


この椿の木に咲く花を一輪だけ撮ってみました。
腕を伸ばしカメラが届く範囲で状態のいい花を見つけるのも写真を撮る楽しみのひとつですよ。
この日はいつも鞄に入れているコンデジ、単焦点のリコー・GRで撮りました。


R0205168b.jpg


この椿の木から振り返ればしだれ梅が一本あり、ピンクのかわいい花をほころばせていました。
たぶん、このブログには三度目の登場かもしれませんが、本堂を背景に入れたのは今回が初めてです。


R0205178b.jpg


椿が数種類植えられている太融寺さん、さざんかや椿や梅だけでなく、春になれば芍薬が咲き、八重桜は見事な花を見せてくれます。
時間に余裕のある朝、境内を通り抜けながら花や緑を眺めていますよ。
もちろん、本堂で手を合わせて今日一日の無事をお願いしています。
僕の都会のオアシスです。
いつもありがとうございます、です。



話しは変わって、So-netブログ。
僕は無料会員で使わせてもらっているのですが、当然コマーシャルがいろいろと画面に登場します。
パソコンで見るときには気になるほどコマーシャルは登場しないのですが、スマートフォンから見るときにはイライラしてしまいますよ。

ブックマークから訪問し、読みたいタイトルを選ぶ。
すると下の画像のように、画面全体が薄黒く覆われCM画面が登場します。
この登場までに20秒ほどかかります。
短気な僕はそこでもうイライラです。
CM画面の左上にある×をタップしてやっと消えてくれます。
無料会員やもん仕方ないなぁ~。
でも、イライラするなぁ~。
ここでイライラ解消のために有料会員になるのはなんだかSo-netにしてやられるようでアホらしいと、ぐっと堪えています。

clip_now_2019021b.jpg



この広告はまだまし、です。
ず~っとスクロールしていうくちに、なんとなくエロっぽい写真の広告が登場です。
電車の中で見ていると、隣のお方の視線が気になるところです。
おっさん、ナニ見とんねん。
誤解のモトになりそうです。
そこで登場するのがのぞき見防止シールです。
僕のスマートフォンには必需品です。
誤解されずに済みます。
座席のお隣さんに覗かれずにすみます。
これにて一件落着、みなさん平和です。

と、今日のブログは写真もネタも近場で間に合わせた手抜きです。
ちょっと忙しかったものですから。
この忙しさも一件落着、次回の記事も写真もちょっとはマシになるハズです。
たぶん、ですが。











あしあと(122)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと122

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
斗夢

わたしも無料で利用させていただいております。
高額ではありませんが、わたしがなんかの理由でPCをいじれなく
なったとき、誰が解約するんだろうと考えてしまうんです^^。
by 斗夢 (2019-02-24 05:47) 

tommy88

91歳の叔母は震災以前からの住居者です。マンションの管理組合とか役員会でモメそうになるとお声がかかり、顔を出すそうです。ホンマに忙しいわという、ちょっと自慢気な様子は嬉しいものです。基本的に電話はディスプレイを見てから出るようです。彼女にとっての圏外は、全て無視するそうですが、先日、長女がドイツから電話した時は、何度も無視を続け、肩ひじ張って出たら「孫」だったので、力が抜けたと言っておりました。確定申告をやりに行ったしと、これも少し耳の痛い自慢話がありました。温かくなったらJリーグ、神戸と札幌の試合を応援に行くかなと思っています。もちろん札幌の応援ですが、イニエスタのプレーは生で見たいし、そうすると「追っかけ」を装って、叔母に会いに行く数が増えるなと納得なのです。理由がなければ生きていけない頭でっかちの遺産です。
キタのあちら側には一度足を踏み入れただけです。例のベトナム遠征の二次面接を受けた帰りに散歩しながら太融寺の都会的な境内を歩きました。その帰りに叔父と飲みましたが、一緒に飲んだのはそれが最後でした。遠征は心臓肥大で落ちてしまいましたが、もし受かっていたらそれは楽しかったはずですが、入院先で手を握ってお別れの挨拶をすることもなかったし、お葬式に出ることもなかったです。いまとなっては落ちて良かったなと思うのです。

by tommy88 (2019-02-24 06:04) 

burubon

誤解を招く。。。
ありますね。へんてこりんな動画が。

by burubon (2019-02-24 07:26) 

あるいる

斗夢さん

コメントありがとうございます。
もしもパソコンやスマートフォンを使えなくなるような状況になったら周りのお方が困るコトになりそうですね。
パソコンは光通信の契約、スマートフォンは格安SIMの契約ですから、それぞれ違う契約先との解約が必要になります。
おまけにSo-netの解約となると、パスワードがわからないコトにはブログの消去もできません。
某氏のブログは今でも残ったままになっています。
もしもある日突然にピンピンコロリはいいのでしょうけれど、残された周りのお方にできるだけ迷惑を少なくするためにも、一覧表は必要かもしれませんね。
と、いつのまにかそんなアレコレを思い浮かべる年頃になってしまいましたよ。
気持ちはいつまでも30代のようなんですけれど、ね。

by あるいる (2019-02-24 15:24) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
91歳になられてもマンションの管理組合から頼りにされるとは、めんどうだけれど嬉しいコトですよ。
サッカーの追っかけを装うのもいいですが、そんな技を使ってもお見通しかもしれません。
素直に正直に、顔を見に来たでいいかもしれませんよ。
もうすぐ、きびなごの解禁が近づいて来ます。
兵庫や大阪では春の到来はきびなごのくぎ煮から、です。
くぎ煮を買いに来たと、三宮で買い求めてお土産というテもありますよ。
今年のいかなごの解禁日はまだ決まっていませんが、たぶん今月の末頃になるようです。
来年はお忘れなく、です。
お年寄りの一人暮らしは寂しいものかもしれません。
たまには顔を見せて話しを聞いてあげてください。
と、今日もまたいらぬお節介でした。
ごめんなさい。

by あるいる (2019-02-24 15:35) 

あるいる

burubonさん

コメントありがとうございます。
通りすがりの見知らぬお方に誤解されても一向に構わないのですが、どこでどう繋がっているのかわからないのが人間関係。
おかしな先入観は困たものですよ。
と、ちょっと自意識過剰なのかもしれないおっさんです。
へんてこりんな動画、たまには見てみたいものですけれど、ね。
思わず笑ってしまえるような動画、気分転換によろしいようです。


by あるいる (2019-02-24 15:43) 

tommy88


来週は書き込みに来られないことを思い出しました。
Wi-Fi持参だからネット環境は悪くありません。
でも、旅に出て「日常」を装うつもりはありませんから。
2月28日から3月5日までお休みをします。
メルボルンで犬の散歩と、昼寝と、デイブのお母さんのお見舞い。
これと言ってやることはありませんが、三女も連れて行きます。
メルボルンの繁華街にホテルを取りました。
デイブんちまでは電車で30分くらいかな。
豪州オープンも終わり、秋が近づいているようです。
先ほど次女が遊びに来て泊まって行くということです。
晩ご飯は急きょ、アジの開きから、豚のしゃぶしゃぶに代わりました。
張り切って疲れたでしょと、妻に笑われています。
そういう嬉しさは、叔母も同じだと思っています。
ちなみに、くぎ煮、叔母は料理上手で自分で作ります。
そして自分が作ったものこそ世界一の美味しさのようです。
さて、娘の好きな「ふじっこ&黒豆」の炊き込み御飯がイイ匂い。
そろそろ炊き上がって、晩ごはんの準備になります。

by tommy88 (2019-02-24 17:09) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

今年はやはり暖冬なのでしょうか、いつもならたっぷり積雪の
今回訪れたスキー場は所々で地面が露出し、小石に注意の看板
があちこちにたてられていました。
しっかりと付いて来た筋肉痛と闘いながらスタートする2月最後
の一週間、余計な事を書かなければよかったと後悔するほど
凄いオチがつきましたので、後ほど披露させていただきます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-02-24 21:02) 

あるいる

tommy88さん

かさねてのコメントありがとうございます。
11月に続いて二度目のデイブさんのお見舞いに今度はたぶん春休み休暇の三女さんも同行。
デイブさん、ホントに快方に向っているんだろうかと、あらぬ方向へ想像・空想・妄想のネガティブおやじです。
友情のあらわれをそんな風に受けとってしまうとは、なんという無礼者おやじかと、ちょっと反省です。
ごめんなさい。
昔の人は云いました。
病は気から。
三女さんのすばらしい笑顔でデイブさんの回復も一段と拍車がかかるコトでしょう。
笑顔は元気の源ですよ。
そして元気無事にお戻りください。
デイブさんの吉報、お待ちしていますよ。

by あるいる (2019-02-25 03:17) 

あるいる

Lonesome社っ長ょぉ〜さん

コメントありがとうございます。
札幌では30年ぶりに雪が少なかったとニュースにありました。
海外でのジャンプやノルディックの映像では、競技場周辺の雪が少ない画像が流れていました。
やはり異常気象の暖冬傾向なのかもしれませんよ。
すごいオチがついてきた今回の山小屋での週末、どんなオチなのか楽しみです。
おみやげの筋肉痛から早く回復されますように、です。

by あるいる (2019-02-25 03:24)