So-net無料ブログ作成

順番 [街]




大阪城・梅林へ写真を撮りに行きました。
梅林へと続く青屋門手前の橋の上から撮った鳥がこの日の一枚目になりました。
鳥の名前も知らなければ、この堀の名前も橋の名前も知りません。
ネットで調べましたが載っていませんでした。
ちょっと向こうに見える極楽橋は載っていたのですけれど、ね。
こまかいコトは、ま、いいか、ですよ。


P1270967c.jpg


蝋梅は散ってしまっていましたが、ほかの梅の花がちらほらと咲いてくれています。
もちろん、名前は知りません。
名前を知らない僕の好きな梅はまだ咲いてくれてはいませんでした。
もう少し待つといたしましょう。
それなりに長い期間を楽しめるのが梅のいいところですし、ね。


P1280027b.jpg


梅林の次は梅林横の坂道を上がったところにある豊国神社の境内の梅です。
こんなにおみくじを結びつけられて外すのがたいへんですよ。
誰やねん、こんなコトをするのんは。
と、宮司さんは怒っているかもしれません。
と、勝手な想像・空想・妄想です。
どなたが宮司さんなのかも知らないのに、ね。


P1280079b.jpg


と、このピンクの梅から振り返れば、白梅が咲いていましたよ。
秋には紅葉と黄葉が綺麗な場所です。
秋にこの場所で撮った写真を以前に載せました。
冬の梅、春の新緑、秋の紅葉とさまざまな変化を楽しませてくれるお気に入りの場所です。
大阪城公園、一年中楽しめます。
ただし、外人観光客の少ない早朝限定です。


P1280113b.jpg


というコトで今日は撮った順に写真を載せました。
いつもは気分次第で順序は決まっていません。
ときには数年前の同じ時期の写真を載せるコトもあります。
未公開の写真、たくさんありますし、ね。



で、順番。
昼飯にときどき利用している定食屋さん。
後から注文したお客さんに先客をすっとばして同じ定食を出す店員さんがいます。
よく間違えるようですが、苦情を言うお客さんを見たコトがありません。
なんでやろ?と、思う僕も2度ほど間違えられて後回しにされてしまいました。
文句を言おうと思いながらも、食べているお方が気分悪くなるやろなぁ~、少しでも気分良く食べたいしなぁ~、でも、貴重な昼休み時間をこんなコトで取られてしまうのはたまらんなぁ~。
と、ココロの中で葛藤が続きます。
腹立たしい思いで食べると、美味くもなんともありません。
なんだか時間だけでなくいろんなモノを損したような思いになってしまいます。
ニンゲンの出来がやっぱり小さいなぁと、あらためて思う瞬間です。

なんで、そんな店に行くんやろか。
安くてそれなりに美味いからです。
ゆったり昼飯、サラリーマンには贅沢な願いですし、ね。
他のお方のブログにも登場するようなお洒落で美味そうなランチ、ご縁がありません。
サラリーマンの昼飯、ときには空腹を満たすだけのエサみたいなものですよ。
エサは嫌やなぁ~。
せめて気持ちよく美味く、そして安く。
そんな昼飯を日々探し求めているのですよ。
明日、どこでナニを食おうかな。
サラリーマンの密かな楽しみなのですよ。









あしあと(113)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと113

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
斗夢

通っているちいさな動物病院の受付は院長さんの奥さん。
療法食を購入しますが、この奥さんは餌とはいいません、
ご飯といいます。いいなあと思います。
by 斗夢 (2019-02-10 05:40) 

tommy88

幾つかの雑談。
順番を定食屋で間違われないためには、印象を濃くしておくことだと思います。怒ったら怖いよと、童顔の私はナメられないように自分から申告しておきます。順番違ったら暴れるからねオレ、指名手配中だし、怖いよって、笑わせます。どうでしょうか。
梅の枝におみくじ、これはいただけません。ダメです。やってはいけません。写真趣味人に対する挑戦ですね。こうやって梅の枝におみくじを結べば罰が当たるという、ありそうな話を流布しましょう。あるいは、神田明神のように、ハート形の結び場を作る。これは効果があるようです。
2枚目は画像処理なしだと思いますが、よくこの色出せたなぁと感心しています。観心寺という寺があり、今はなき実家、河内長野の方にありました。母とハイキングに行ったことがあります。
雪用の靴があります。と言うか、それは普通の革靴ですが、札幌で冬に買ったものだから滑らないようになっています。雪を見たらペンギン歩きは染み込んでいます。しかし、都会では人が多く、滑った人に巻き込まれる可能性を考えています。だからゴミ出し以外の外出はしません。一日や二日の運動不足より、入院が恐いです。雪道の歩き方が下手な人、たくさん歩いています。見ていても怖いです。今日は陽が差して雪も溶け始めました。午後からは外出許可を自分に出します。今月の後半は忙しくなるので、今日もノンビリしておきます。

by tommy88 (2019-02-10 09:23) 

あるいる

斗夢さん

コメントありがとうございます。
動物をペットとして育てているお方は、名前で呼んだりときには「この子」なんて云っては目尻を下げているようです。
そんなお方はもちろん餌ではなくご飯になるのでしょうね。
ご飯だけでなく、おやつはあるのかなといらぬ想像ですよ。
まるで人間扱いやなぁと、動物が苦手な僕は思ったりするのです。
こどもの頃に近所の飼い犬に噛まれてから、犬も猫も苦手になってしまった僕ですよ。
まったく関係ありませんが、飛んで来たイナゴを素手で捕まえたときにも指先に噛みつかれてしまい、虫も苦手になりました。
遠いとおい昔のコトでした。

by あるいる (2019-02-10 15:18) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
順番間違ったら暴れるとか、ナメられないように印象を強くしておくとかの技を使えない小心者で気弱な僕、ただただあるがままを受け入れてしまいそうです。
なにかほかにいい方法があるか、ちょっと作戦を立ててみるといたしましょう。
できればちょっと笑えるような作戦がいいかもと、一人勝手に納得です。
2枚目の写真は撮って出しではなく、編集ソフトで露出を1.5段階だけ上げました。
強すぎる黒が少し柔らかくなり、撮りたいイメージにちょっとだけ近づきました。
ホントは撮影時に露出調整すればいいのでしょうけれど、カメラの調子がよろしくないので苦肉の策でした。
ニュースでよく見る東京の雪の日の歩道を歩く光景、よちよち歩きもさることながらスッテンコロリンと転ぶお方も多いようです。
雪の日のスッテンコロリンもらい事故、笑い話しではすまされません。
昔の人は云いました。
君子危うきに近寄らず。
雪の日は家でのんびりゆっくりが一番のようです。
時間はたっぷり、美味い晩飯も作れそうですし、ね。

by あるいる (2019-02-10 15:33) 

KOME

梅、見た瞬間、おいしそうな色って思っちゃいました。
by KOME (2019-02-10 22:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

近所にいつも咲く梅は今年はまだ沈黙を貫いています。ヘンテ
コな気候のせいなのか、出張から戻ったら咲いていることに
期待します。
顔が売れると順番も飛び級となること多しは実証済みです。
ただし、なんでや!という冷たい視線にも耐えうる厚顔でいら
れる自信があればの話です。ですから順番通り普通にしていて
もらうのが気持ちよくランチを楽しむベストな環境なのだと
信じて疑いません。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-02-10 22:55) 

あるいる

KOMEさん

コメントありがとうございます。
これはこれは嬉しい褒め言葉をありがとうございます。
一枚目の写真が無彩色に近い落とした色調ですから、なおさらなのかもしれませんね。
ときどき、他のお方の写真や雑誌や写真集や画集で「おいしそうな色」を見ることがあります。
僕には綺麗な色をちょっと超えたところにある暖色系がおいしそうな色の感覚なのですよ。
この感覚をうまく説明できないのが歯がゆいところです。
言葉で伝えられない部分を補って余りあるのが写真なのかもしれませんね。
表現をもっと勉強しなくちゃ、ですよ。

by あるいる (2019-02-11 02:54) 

あるいる

Lonesome社っ長ょぉ〜さん

コメントありがとうございます。
大阪城・梅林で梅の咲き具合を毎朝チェックされている担当のおじさんに聞くと、今年の梅は1週間から10日ほど遅いとか。
猛暑と台風の影響もあるんやろなぁと教えてくれました。
飛び級になる必要はなく普通に順番通りにしてくれるだけで十分ですよ。
特別扱いはよろしくありませんし、店の信用にもかかわるコトですし、ね。
ただただ順番を間違えないでほしいなぁ、それが出来ないのならこの店で勤めるのを辞めてほしいなぁと密かに願うだけですよ。
と、思いながらも安さとそれなりの美味さに負けてしまう僕でした。
昔の人は云いました。
あちら立てればこちらが立たず。
両方立っている店、いっぱいあるのに、ですよ。

by あるいる (2019-02-11 03:11)