So-net無料ブログ作成

品下る [街]




寒いから外に出るのが億劫になります。
仕事で出かけるのは仕方がありませんが、家へ戻れば出かけたくはありません。
と、云いながらも土曜日は図書館へ。
本の返却と新たに届いた予約図書の借出しですよ。
風が冷たく強い朝でした。


P1241818b.jpg


こんな朝にはカメラ片手にぶらぶら散歩も気乗りがしません。
風が強いと草が風に揺れてしまいますし、ね。
風を写し撮る写真もまた楽しいのでしょうけれど、腕前が伴いませんから挑戦はしません。
いつかそのうちに、です。


P1260428b.jpg


とかナントカ云っているうちに最初のマイクロ・フォーサーズ・カメラを買ってから7年が過ぎました。
月日の経つのは早いものですよ。


P1260518b.jpg


静かで落ち着いた写真を撮りたいと思ってはいるのですが、一向に上達しません。
イメージに近づくコトは希で、イメージ通りに撮れたためしがありません。
無駄な努力なのかなぁ。
凡人の能力なんてこの程度のものなのかなぁと、ちょっとタメイキです。
ふ~っ。
静かで落ち着いた品の良い雰囲気のカケラも持ち合わせていない僕です。
ないものねだり、得意技ですが、写真には効果がないようです。
もうひとつ、ふ~っ。


DSC06297a.jpg


話しは変わって、結婚式。
ず~っと以前に三歳年上の兄が結婚したあとで、云っていました。
披露宴でこんなに皆から褒めちぎられるのなら、何回でも披露宴をしたいなぁ。
実に気持ちのいいものだ、と。
アホか、兄ちゃん。
ココロにもない歯が浮くようなお世辞を聞いていて気持ちがいいとは。
本音で話したら披露宴はぶち壊しやで。

と、そんなコトを思い出したのは、ウエディングドレスとモーニングで写真を撮るカップルを見つけたからでした。
ちょっと姉さん女房かな?
新婦さんはもしかしたら妊婦さんかな?
できちゃった婚かな?
シングル・マザーにならなくてよかったね。
と、4枚目の写真をあらためて眺めながら、そんなアレコレを想像・空想・妄想してしまった下世話なおっさんでした。
もちろん、ココには書けないシチュエーションもありますよ。
品下る想像、下世話な妄想、得意技なものですから。
昔の人は云いました。
下品も品のうち。
ど~考えても負け惜しみにしか聞こえませんけれど、ね。
下品はどこまで行っても下品なのですよ。









あしあと(131)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと131

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

下品も品のうちなら
俺 品の塊です(笑)

by (。・_・。)2k (2019-01-27 03:31) 

斗夢

写真は謙遜ですね。
わたしは見栄え良く撮ることばかりに気が行って、何を何のために
撮るのかまるで気にしていません。

by 斗夢 (2019-01-27 06:21) 

tommy88

昨日はやはり疲れました。力が入りましたし、途中、インフルエンザかなと思うくらい顔がほてって熱を帯びました。かのメルボルンの花火も見ながら、それが息抜きにならないくらい緊張して、全豪オープンを見ておりました。試合が終了して、トイレに行きたかったけれど、暫く放心して座っておりました。肩にも尻にも力が入りました。WOWOWでは直ぐ後に、録画再放送があり、勝つことが分かりながらもう一度見ました。ものすごくいい試合をしていたのだと、再確認しました。クビトバも吠えまくって怖い魔女顔でしたが、終了すると、優しいお姉さん美人で、ちょっとよろめくオジサン、彼女の精神力もすごいなと、いや技術もすごいなと、好感しました。終わって悪態つくのは下品で、敗者の立ち姿の凛々しさにも観戦満喫。これでね、貴景勝が大関昇進を決めてくれると、もっと嬉しいなと、ホントに私も、教えていないのに若者の頑張りに嬉しく思い、元気をもらっています。再放送を見て、心地よく夜中を過ぎて寝る幸せで、日曜の朝ぶろでは、さらに余韻に浸ります。K国の嫌がらせでの不快指数が、少し冷めて、良かった良かった。

by tommy88 (2019-01-27 07:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

今回はどうやら間に合ったようです。
観たまま感じたままがそのまま画像といて再現してくれてたら
と、PCで再生する時真っ先に頭に浮かぶフレーズです。だから
やめられまへん、そうなのだと確信するのでした。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-01-27 12:03) 

あるいる

(。・_・。)2k さん

コメントありがとうございます。
本当に品のあるお方なら、下品だなんてコトを思ったりするのでしょうかと、素朴な疑問です。
思ったとしても口に出すコトがあるのでしょうかと、第二の素朴な疑問です。
僕の周りには品のあるお方がとんといないものですから、よくわかりません。
下品なお方も多分いないようです。
粗野でガサツなのは僕を含めて多数ですけれど、ね。
それにしても品の塊とは、これは素晴らしいですよ。
下品をマイナスだとすれば、マイナス×マイナスはプラスになりますから。
ただし、マイナスにマイナスをプラスしてもマイナスにしかなりませんから、くれぐれもプラスされないように、です。

by あるいる (2019-01-27 15:22) 

あるいる

斗夢さん

コメントありがとうございます。
見栄え良く撮るのもなかなかに難しいものだと思います。
見栄えよりも、自分の撮りたいモノを撮りたいように撮られた写真をときどき見るコトがあります。
自己主張が強すぎてその主張が中途半端になってしまい、写真として破綻しているんでないかい?と、自分のコトを棚に上げて思ったりしますよ。
ブログに載せてひとさまに見ていただく写真、難しいものですよ。
まだまだ修行が足らないおっさんです。

by あるいる (2019-01-27 15:29) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
昨日の2セット後半はホントに疲れました。
見ている方が力が入って疲れるくらいですから、当事者のお二人はもっと疲れていたコトでしょう。
大坂なおみさんの頬に涙が流れるのを見逃しませんでした。
自分に腹をたてた不甲斐なさの涙ではと、勝手に想像しています。
3セットに入り気持ちを切り替えられたのが勝ちに繋がりましたよ。
ドロップショットとネット際のプレーを身につけるとますますその強さに磨きがかかるはずだと素人オヤジは思っています。
大坂なおみさん、ファイト!です。
今日の大相撲の結果も楽しみです。
もう一人の兵庫県出身力士、照強くんは勝ち越したようでなによりです。
北海道出身の旭大星くんはケガの影響もあってか、今場所は負け越し。
来場所に奮起を期待です。
三月場所は大阪。
大相撲が来ると春が来る大阪です。
春よ来い、早く来い、です。

by あるいる (2019-01-27 15:47) 

あるいる

Lonesome社っ長ょぉ〜 さん

コメントありがとうございます。
はい、今日は余裕で間に合いましたよ。
写真は決して真実、見たままを写してくれるものではないとわかってはいても、ついついそう思いたくなります。
カメラを変えれば、レンズを変えればと、自分の未熟さを棚にあげ、ついついカメラ売り場へ足を運んだり、カメラ雑誌のレビューを覗いたりしたコトもありました。
今は、カメラの性能よりも腕前と感性だと自分に言い聞かせています。
もう少し懐に余裕があれば、カメラやレンズを買い、なんで上達せ~へんのやろかと、カメラのせい、レンズのせいにしているかもしれません。
懐が寒いぶん、熱い知恵で補おうという生活の知恵です。
カメラやレンズへの責任転嫁、これは品下りますし、ね。

by あるいる (2019-01-27 15:58)