So-net無料ブログ作成

あと一日 [街]



大阪・キタにある太融寺さんの庭に咲くサザンカです。
漆喰塀を模したコンクリート塀の瓦が台風21号の暴風で破損していたのが、やっと修理されました。
塀の外にある、案内の白い大きな柱は傾いたままですけれど、ね。
来年には修復されることでしょう。
修理や改築の順番待ちがまだまだ大変なようです。


PC080347b.jpg


神戸・三宮にある生田さん(生田神社)の本殿です。
阪神淡路大震災で倒壊しましたが、建て直されました。
初詣に参拝したことはありません。
人混みが苦手なものですから、地元の歩いて行ける神社に初詣です。


SDIM0951b.jpg


今年は明日でもうおしまいです。
なんとか元気無事に終えられそうですよ。
ほっ。
来年はどんな年になるのやら。
せめて天変地異は少なく、あっても被害は最小限にとどめてほしいものです。

こどもの頃には ♪ も~いくつねると~お正月~ ♪
と、お年玉を一番の楽しみにしていましたが、今は見たくなるようなテレビ番組も少なく、お年玉もありませんが、たっぷりと眠られてたくさん本を読めるのが楽しみですよ。
新年の抱負、そんなご大層なモノを掲げるのはとっくの昔に止めました。
するべきコトをきちんとする、したくないコトはできるだけしないようにする。
これがいつもの僕の基本です。

それでは、みなさまには良いお年をお迎えください。
僕は家で寝正月です。
また腹回りに余計なおまけがつきそうです。
おまけ、いらんのになぁ。







あしあと(88)  コメント(16) 

あしあと88

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
川鮎くん

"するべきコトをきちんとする"~同感ですがなかなか出来ません。
では、佳いお年をお迎えください。
by 川鮎くん (2018-12-30 05:39) 

斗夢

素晴らしい文章を楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by 斗夢 (2018-12-30 06:31) 

NONNONオヤジ

「するべきコトをきちんとする」、きちんとはできないまでも、
必要なことだけはしてから新年を迎えたいと思います。
今年もお世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!
by NONNONオヤジ (2018-12-30 10:41) 

tommy88

ミナミの地下街に今も虹の街があります。名前は変わったかもしれませんが、欧陽菲菲や「ちあきなおみ」がまだ流行っていた頃、日吉ミミが虹の街のテーマソングを歌っていたような気がします。近鉄線に降りて行く階段の先に、いちど途切れた虹の街が続きます。その入り口の左側にすぐ、江戸川という店があります。天婦羅と鰻の店です。高校時代の長期休業中はここでバイトをしておりました。サッカー部でシフトを組んで働いておりました。私はウエイターで雇われましたが、目つきと態度が良くないということで、すぐに裏方に配置されました。素顔でいられるので、裏方は大いに楽しませてもらいましたし、「ワル」と板さんには呼ばれ、可愛がってもらいました。氷室京介とは違って、目つきはキツくても、愛嬌があり男性陣にもモテるのですよ、と言いつつも、女性店員にも可愛がられました。しかしどうも、お客さんから好感されることはありませんでしたね。何が問題なんでしょうか。と書きながら、鰻の話でした。ここの鰻は江戸前だったのかな、よくわかりません。私は、肝吸い用の肝つぶしを仰せつかり、胆汁が目に入って悲鳴を上げ、あるいは皮膚病?の鰻をさばかせてもらったり、まかないを作ったり、皿洗いが基本のくせ、刺身包丁も使わせてもらったし、ホールより変化に富んだ、しかも冗談連発できる楽しい仕事経験でした。熱く書くところを見れば、結局は放校されてしまい大阪を出ることになりますが、ものすごくエネルギー充満で楽しんでいたんだなと思うのでした。ふーっ、ごめんなさいね、江戸前の鰻がお好きなようでしたから、江戸川と名があるのであそこも江戸前なのかなと思うのでした。3月にでも、遠征が入れば調査して報告しますが、数年前には確かにあったけれど閉店していたら残念賞です。さて、年の瀬も窮鼠状態ですが、マイペースでボーっとしております。例の件、成立しましたらメールアドレスを書き込みますから、飲食を楽しみましょうぞ。ただ、例の件が成就しても、発表は時差付きでおます。
次回は1月1日でしょうか、6日でしょうか。また楽しい文章、良い写真を楽しませてもらいます(いやでしょうが妻もあるいるさんのちょっとしたファンです)。 良い年を、互いに作りましょうね。期待はジャンボですよ。


by tommy88 (2018-12-30 10:59) 

(。・_・。)2k

本年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2018-12-30 11:40) 

旅爺さん

今年は楽しい記事を沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
佳いお年をお迎え下さいね。♡(^_^;)。
by 旅爺さん (2018-12-30 13:54) 

あるいる

川鮎くんさん

コメントありがとうございます。
昔の人は云いました。
言うは易く行うは難し。
僕の「するべきコトをきちんとする」をもう少しだけ正確に書けば「するべきコトをきちんとする(つもり)」に近いかも知れません。
だから、するべきコトがどんどん減っていっているようないないような今日この頃、です。
良いお年をお迎えください。

by あるいる (2018-12-30 15:06) 

あるいる

斗夢さん

コメントありがとうございます。
まったく内容のない読んで三分もたてば忘れているような僕のブログ、勢いとテンポでなんとか誤魔化しているようなモノですよ。
難しいコトやややこしいコトをやさしく面白く書けるほどの能力がないのが残念です。
その前に、難しいコトを考えるのは苦手なんですけれど、ね。
昔の人は云いました。
ない袖は振れぬ、です。
良いお年をお迎えください。


by あるいる (2018-12-30 15:11) 

あるいる

NONNONオヤジさん

コメントありがとうございます。
するべきコトをきちんとしないで、いい加減にしておくと、後で痛いシッペ返しが来るコトを長年の経験で学んでしまいました。
まだ学習能力は残っているようで、ちょっとだけ安心です。
きちんとするのにはかなりの労力と時間が必要なものですから、できるだけきちんとするべきコトを周りに振り分けるようにしていますよ。
ちょっとズル、云い方を変えれば指導育成、です。
良いお年をお迎えください。

by あるいる (2018-12-30 15:51) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
ミナミの地下街・虹の街はいつの間にか、なんばウォークに名前を変えました。
居並ぶ店も少しづつ変わって来ているようです。
江戸川さんは今でもありますし、梅田の阪急三番街にもあります。
名前のとおり江戸風の焼き方で阪急三番街店で一度だけ食べて、リピーターにはなっていません。
理由は簡単、お盆に乗せられたうな重を持ったところ、底と縁の部分に脂がべっとりとついていて手が汚れてしまったからです。
これは基本がなってへんなぁ~と、一口だけ食べて帰りました。
もちろん、代金は払いましたよ。
というコトでわざわざ調査される必要はありません。
無駄な時間とお金は遣わないでおきましょう。
いつの間にか僕宛へのメール投稿欄が僕の頁から消えていました。
ええ加減おやじの本領発揮です。
勝手にシステムを変えるとは、さすがにソネットだと、あらぬ方向に感心です。
先生のブログにメールアドレスを書かれると、たくさんの読者のお方に情報公開するコトになってしまいますよ。
と、ちょっと心配です。
先生よりもず~っと読者数の少ない僕のブログにさりげなく書いていただくと、確認次第消しておくといたしましょう。
と、こんな心配と準備をしておくほどに例の件が実現間近なのかもしれませんね。
シメシメ、です。
次回は1月1日です。
日曜発行は変わりませんが、新年の挨拶はきちんと元旦にしたいものです。
するべきコトはきちんと、ですよ。
と、ちょっとだけエエカッコ。
新年の挨拶くらいでエエッカコと思うのがオカシイのですけれど、ね。
こまかいコトは、ま、よろし。

by あるいる (2018-12-30 15:52) 

あるいる

(。・_・。)2kさん

コメントありがとうございます。
(。・_・。)2kさんのブログ記事にある写真の撮り方のテクニックを参考にさせていただいています。
僕のマイクロフォーサーズでは焦点距離も画角も異なりますが、共通点もたくさんありますから応用させてもらっています。
カメラとレンズの性能がフルサイズ並ではないですし、腕前が伴わないのがちょっと悲しいです。
来年も参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。

by あるいる (2018-12-30 15:58) 

あるいる

旅爺さんさん

コメントありがとうございます。
内容はともかく、楽しく読めるような記事を多く載せたいなとは思っております。
来年は楽しいことや喜ばしいことがたくさんあるといいですね。
どうぞ良いお年をお迎えください。

by あるいる (2018-12-30 16:00) 

lamer

今年一年お世話になり有難うございます。
来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。
by lamer (2018-12-30 16:43) 

doudesyo

こんばんは。
寝正月はいいですよね。これでおまけがなければと私も悩みどころです。
本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。^^;
by doudesyo (2018-12-30 19:01) 

あるいる

lamerさん

コメントありがとうございます。
目の不自由な子ども向けの絵本があることをlamerさんのブログではじめて知りました。
これからもこどもたちのために作ってあげてください。
ささやかな願いです。
どうぞ良いお年をお迎えください。


by あるいる (2018-12-31 03:43) 

あるいる

doudesyoさん

コメントありがとうございます。
こどもの頃は外で遊び回っていましたが、おっさんになってからは寝正月が得意技になりました。
三が日くらいは許されるだろうと勝手に決めています。
というコトで明日は初詣から帰ってくると、寝正月発進、です。
ぞうぞ良いお年をお迎えください。

by あるいる (2018-12-31 03:47)