So-net無料ブログ作成

決まってしまった [街]




決まってしまったか。
2025年の万博が大阪に決まりました。
浮かれていてええんやろか。
これはえらいコトですよ。


PB300046b.jpg


テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」とか。
詳しい内容はこれから決めて行くとか。
日本で生活保護受給者が一番多い大阪、きっと輝いてくれることでしょう。


PB160073b.jpg


待機児童も解消され、お年寄りにもやさしい大阪になるのでしょう、きっと。


PA317975b.jpg

会場の夢洲(ゆめしま)は大阪湾に作られた人工島です。
島へ出入りできる橋は一本だけしか架かっていません。
この前の台風のような災害や地震や津波が来るとどうするんやろか。
何十万人もの入場者をどう災害から守るんやろか。
ミステリー小説風に云えば、橋が使えなくなったら巨大な密室状態です。
とんでもない災害が起きたら、もう海外からは誰も大阪には観光に来てくれませんで。
と、取り越し苦労のおっさんです。
いえ、取り越し苦労ではなく、ホストとして当然の危機管理です。


PB309531b.jpg


万博への投資、他に回すところいっぱいあるねんけどなぁ。
と、足を引っ張るような、水を差すような今日のブログになりました。
昔の人は云いました。
杞憂。
杞憂で終わってくれればいいのですけれど、ね。

と、云いながらも、大阪万博が開催されたら見に行くかもしれへんなぁ。
それよりもそれまで生きているかどうかがモンダイかもしれませんけれど、ね。
7年は長いですもん。








あしあと(107)  コメント(12) 

あしあと107

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
斗夢

何をするんでしょうね。
何十年前の大阪万博は行きましたが、頭の弱いわたしに残っている
記憶は岡本太郎の太陽の塔だけです。
多くの人が訪れる見込みを立てているようですが、何を見せるんでしょう。
by 斗夢 (2018-11-25 06:33) 

tommy88

今日の写真、デイヴィッド・ハミルトン風の淡い淡い仕上がりです。
さて大阪万博。祭り好きの大阪の方には良いのかもしれません。決定の瞬間、飛び上がって喜んでいた松井知事の隣にいた人は? 新聞の写真を見ると経団連の元会長と経産省大臣。環境大臣はいなかったわけだし、経済の祭典と言うことでしょう。来年1月には「博覧会協会」が立ち上げられ経団連会長が内定。オールジャパンと言い、儲かりまっか集団。それならと庶民は万博関連株を仕込んで便乗し、炎上。DICKHEADを装って虎視眈眈タヌキ、狙いまっせ。次回のメルボルンは直行便で行きたいですしね、妻同伴だろうから。
11月の末なのに雪がなく不思議な感じです。江戸川の土手から見る富士山が好きです。電動自転車で何キロか移動しながら、いちばんよく見えそうな場所を探すのが好きです。今後の冬の定番になるのかもしれません。

by tommy88 (2018-11-25 08:03) 

NONNONオヤジ

大阪万博、決まりましたね~!
東京オリンピックと同様で、地元の人々はいろいろと大変かも。
特に、自然災害だけは予想も付きませんもんね……。
ちなみに、中学入学してすぐの5月の遠足が前の大阪万博でした。
by NONNONオヤジ (2018-11-25 08:31) 

dojita

好い色合いの写真ですね。
万博 決まりましたね。
“7年” あっという間ですよ。
隣り町のオリンピック、ホー と思っていたらあと2年足らずですから。
偉い方々はハタ降ったり、抱き合って喜んだり・大変ですね~
成功 祈ります!!
by dojita (2018-11-25 11:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

朝晩の冷え込みが本格的となって寒がりな私には過酷な季節へ
と移っていきます。4枚目、万博開催決定のバカ騒ぎがあった
道頓堀と同じ大阪だとは絶対想像がつかないくらい外国チック
なショットであります。
月の石のアメリカ館やソ連館に三菱未来館など挙げれば切りが
ないほどどのパビリオンにも長蛇の列が出来上がっていた
こんにちは万博でした。6400万人もの入場者があったという
のは簡単にうなづけます。施設にいる義父が妻に万博決まった
から大阪で一儲けすること考えなさい、と言ってたそうです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-11-25 16:46) 

KOME

あら、万博。
経済の諸問題に加え、気象異常を緩和かコントロールする方向の研究に投資してもらいたいと思っています。
by KOME (2018-11-25 21:24) 

あるいる

斗夢さん

コメントありがとうございます。
松井府知事が「誰も見たことがないものを見せたい」と云っていましから、ナニをどんなふうに見せてくれるのかはこれからのお楽しみかもしれません。
見たことがないものを見られるのと、いのち輝く未来とは違うものだと思うのですが、さて。
「いのち」と「未来」と「輝く」の意味が僕とは違うのかもしれませんね。


by あるいる (2018-11-26 03:22) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
デイヴィッド・ハミルトン風とは過分な例え、彼の緻密に計算されたやわらかな光に包まれた写真とは似て非なるものどころか、足下にも及ばないまったくのベツモノですよ。
彼独特の淫靡な雰囲気もありませんし、ね。
万博も計画途中のカジノ構想も、大阪の経済を盛り上げようとするのには必要なものだと、知事さんも市長さんも常に云っています。
他の方法はないんやろか?
経済、そこそこでええんとちゃうやろか?
いつも僕の素朴な疑問は解決されないままに置いてけぼりです。
まったく関係ありませんが「置いてけぼり」は最初「老いてけぼり」と変換されてしまいました。
老人が置いてけぼりにならないでほしいものですよ。
次回の見舞いはママさん同行になるとは、ちょっとマイナス方向へ想像が振れてしまいました。
そんなコトのないように、デイブさんの回復を祈ります。

by あるいる (2018-11-26 03:34) 

あるいる


NONNONオヤジさん

コメントありがとうございます。
オリンピックでも問題が次から次へと噴出し、問題だけでなく、予算もはるかに超えてしまっているとか。
お上が運営するこのテの行事が予算内に収まったとは聞いたことがありません。
今回はどうなるコトやら。
埋め立て途中で放置されている会場の夢洲の埋め立て工事を先優先に超突貫で進めるとか。
どこから土を持ってくるのやら。
どこかでまた環境破壊が起きるのかもしれません。
困ったものですよ。

by あるいる (2018-11-26 03:49) 

あるいる

dojitaさん

コメントありがとうございます。
秋の紅葉の色は春の華やかな色はまた違う鮮やかさがあります。
その裏には枯れて朽ちていく命があるだけになおさらに心に沁みる色に感じられるのかもしれません。
決まった以上、万博は無事に成功してほしいものですよ。
誰にとってどんな成功なのかはいろいろと違ってくるのでしょうけれどね。
みんな全て良し。
そんなコト、あるんやろか。
素朴な疑問です。


by あるいる (2018-11-26 03:56) 

あるいる

Lonesome社っ長ょぉ〜さん

コメントありがとうございます。
大阪万博のときは大阪・高槻市に住んでいました。
家に帰る途中、電車の中から太陽の塔の目からレーザー光線が出ていたのを思い出しました。
夏の暑い日、カナダのオンタリオ州館のマルチスクリーンの映像と音楽がとても綺麗で夕涼みがてら通っていました。
いつも空いていたパビリオンでした。
アメリカもソ連も行列のできるところは一度も入りませんでした。
高校生の頃から、並ぶのは苦手だったようです。
四枚目の写真は大阪城公園の「府民の森」ちかくにある舗道です。
大阪城公園の中でも僕の好きな場所のひとつですよ。
おっさんになっても、並んだり人混みが苦手ですから、人のいない空いた場所をウロウロしていますよ。
危ないおっさんではないはずですけれど、ね。


by あるいる (2018-11-26 04:16) 

あるいる

KOMEさん

コメントありがとうございます。
大阪市長さんも府知事さんも「大阪維新の会」のお方です。
住民投票で却下された「都構想」を再度なんとか実現したいと躍起になっておられます。
「都構想」は大阪府下のすべての市町村が参加してその効果があると思うのですが、周辺自治体から反対され大阪市だけの「都構想」にかわってしまいました。
無駄なことに時間と金をかけてはります。
70年万博のテーマは「人類の進歩と調和」でした。
ほぼ半世紀たった今、まるで夢物語のテーマに思えてしまいます。
今回の万博、どうなることやら、さて。

by あるいる (2018-11-26 04:16)