So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

要注意 [街]




銀杏もすっかりと色づいてくれました。


PB018347a.jpg


いつのまにか晩秋です。
厚めのコートが出番を待っていますよ。


PB259519b.jpg


今日は黄色の葉でまとめてみました。
大阪市の木は銀杏です。
デザイン化された銀杏の葉がゴミ収集車に描かれていますよ。


P1250611d.jpg


舞い散った銀杏の葉を集めて回るのでしょうかね。



話しは変わって要注意。
信号で黄色は注意の印です。
先日、病院で血液検査をしてもらいました。

特にモンダイになるようなコトはなかったのですが、コレステロールがちょっと高い目。
血圧は上が126ですし下が78とすばらしいのに、このままでは脂肪肝になって、その先は肝硬変、肝臓がんが待っていますよ。
涼しい顔をしてかかりつけ病院の二代目センセが僕に云いました。
小心者のおっさんを怖がらせてどないするねん。
お前はSかいじめっ子か?


PB259517c.jpg


ま、いずれにしても、コレステロールには要注意です。
で、これから頑張るためにもと、SONYの卓上スピーカー、CASー1を買ってしまいました。
パソコンに向かっているときに、いい音で音楽が聴けますよ。
夜中の3時に、小さな音でもクリアに聴けるところがよろしい。
ちょっといい値段でしたが、今月は僕の誕生月でもあるし、ま、いいか、です。

好きな音楽をいい音で聴くと、コレステロールは減ってくれるんやろか。
モーツァルトを聴くと、乳牛はたっぷりと乳を出すとか。
そんなラクに減ってくれたら、医者いらずですよね、二代目センセ。
それよりも、僕は牛並か?
馬並みでないコトは確かです。






あしあと(131)  コメント(4) 

あしあと131

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
斗夢

降圧剤を貰いにクリニックに通い、年に2回血液検査があります。
コレステロール値が少し高いんですが、先生は何もいいません。
中性脂肪も高いんですが、その時の状況で変化すると云って
何もしません(そのとおりなんです)。
では何もしないかと云うと、貧血のときは検便がありました。
クレアチニンや尿酸の数値が高いときは水を飲めと云われました。
見るところは見ているんだなと思っています。
by 斗夢 (2018-11-18 06:17) 

あるいる

斗夢さん

コメントありがとうございます。
年齢とともに色々なところに支障が出て来るのは避けられないようです。
できるだけ支障が出ないように、出たとしても出来るだけ押さえて行きたいものですよ。
自分の体調は自分が一番知っているつもりでも、目に見えないところでいろんな支障が進行するのも避けられませんから、病院の検査で数値で出てくるとわかりやすいですね。
素人判断ができないトコロもありますし、ね。
頼りになるのは病院の先生です。
ヤブでは困りますけれど、ね。


by あるいる (2018-11-18 15:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

大都市はシンボルに銀杏がお好きなのか、横浜市も銀杏です。
度重なる台風の影響で今年は早めに実が落ちてしまったようで
あの臭いも早い段階でどこかへ行ってくれたようです。
どんなに努力してもいっこうに改善しなかったコレステロール
値でしたが、主治医の粘りに屈して飲み始めた薬で一発降下。
効き目が良すぎて怖いくらいの数値はちょっと下がり過ぎと
違うんかいと、先生に突っ込み入れたくなるくらいです。家族
性とはいえ今亡き両親を恨むわけにもいかず、このままずっと
お付き合いしていくことになるのでしょうね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-11-18 19:38) 

あるいる

Lonesome社っ長ょぉ〜さん

コメントありがとうございます。
そういえば横浜だけでなく東京も銀杏が都の木で、おまけに都のシンボルマークは銀杏の葉のデザインだと思っていたら、「T」のデザイン化だとか。
銀杏はあちらこちらで重宝されているようです。
どこかに「薬は毒の一種」だという意識があるせいか、できるだけ薬には頼らないようにしています。
身体のどこかに負担がかかっているはずだと、勝手に決めています。
体力や免疫力が落ちてくる年齢ですから、薬の助けを借りるのも仕方がありませんけれど、ね。
せめて許容範囲内で推移してくれるように、アイスクリームとバターとマヨネーズを少しだけ減らしましたよ。
美味いモノを食べたいから仕事を頑張っているオヤジですもん。

by あるいる (2018-11-19 01:37)