So-net無料ブログ作成

リサイズ [植物]




新しいパソコンのOSはWindows10です。
今まで使っていたWindows7からは大きく変わっています。
たぶん、進化してるんやろなぁ。


SDIM2977d.jpg


でもね、普段使いではちょっと困っています。
Windows フォトがなくなってしまいました。
写真をブログ用に小さくリサイズする機能がWindows標準のソフト、ペイントだけになりました。
今まで使っていた640×480のサイズがなくなり、ちょっと大きめになってしまいます。


SDIM2831d.jpg


昔の人は云いました。
チリも積もれば山となる。
画像が大きいと、データ量は増えます。
データ量が増えると、このブログで使えるデータ枠に影響が出てきます。
その前に、大きな画像は画面を占有してしまい、ブログレイアウトの見た目にもバランスがいまひとつです。
たいした写真ではないだけに、パッと見たときの印象にはそれなりに気を遣っているのです。
エヘン。


SDIM2990d.jpg


で、ネットを探してとりあえず680×480を基本にリサイズできるソフトを探し、なんとかリサイズしましたよ。
ちょっとメンドクサイのがタマに傷。
ほかのソフトやアプリを探してみるといたしましょう。
今日の写真はすべて680×427になっています。
シグマのカメラで撮った画像では今までもそうなっていましたよ。


SDIM2624d.jpg


で、リサイズ。
リサイズは写真ばかりではないことに気がつきました。
僕には身体にも人生にもリサイズが必要なようです。


SDIM0218d.jpg


言葉をかえれば、身の丈に合った暮らし、生き方とでも云うのでしょうか。
肥満にならないよう、生活習慣病にならないように節制する。
老いて行く身体に合わせて自制する。
無駄遣いはしない。
これは難しい試練ですが、ない袖は振れません。
いらないモノは買わない。
不要なモノは処分する。
いままで通り車は持たない。
できるだけ二酸化炭素は排出しない。
呼吸はしますよ。
リサイズするべきものがたくさんありそうです。
と、じっと腹を見る。
なんじゃ、これ?







あしあと(118)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと118

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
tommy88

私も3月からWindows10です。研究職の三女が「作業」をするのに、大会会場への持ち運びもあって、容量の問題もあって、苦学生さんだし、まじめに勉強に励んでいるし、パパが買ってあげるとノートを1台買い与えました。NECの大学入学キャンペーンで、お得感がありましたから、娘にもう1台買わせ、支払いはパパだけど、安いノートパソコンを買いました。娘のは動画処理が必要ですからハイスペックのものを、私のはそこそこのものを買いました。引越しのどさくさに紛れて、勢いで買いました。物を捨て去るばかりの生活に突入しておりましたが、世界と言うか外界とつながるためにもマトモに動くPCが必要でした。で、画像処理に関して私も困りましたが、同じく私もペイントを使い、サイズ変更でピクセルを選んで、水平方向を500にしてOKにしています。縦長は水平方向を400。何となくそうして、680×480からは離れました。容量を意識して、これでいいかなと。有限世界ですから倹約倹約。それでも肥満に親しんでいます。

by tommy88 (2018-11-04 04:26) 

yana703

小生もスリム化の必要性を日頃感じております。
 画像リサイズに関してはあるあるさん同様に現在も680*480を維持しております。これは一番最初に買ったフジのデジカメに付いていたソフトFinePixVieを今も使用している関係であります。
 若い時は73cmを維持しておりましたが50代には76cmで今はベルトで抑える始末です。 もっと絞らないといけません。
 
by yana703 (2018-11-04 05:18) 

斗夢

Zoner Photo Studio の18を使っています。リサイズもちょっとした
加工にも使えます。
So-net のデータ枠を増やさないために flickr で画像を貼り付けています。


by 斗夢 (2018-11-04 06:00) 

takenoko

「縮専」というフリーソフトは便利です。画像サイズと画像データ量が指定できます。私の写真は1枚50k以下です。
by takenoko (2018-11-04 06:49) 

とまと

windowsフォトビューアーは使えるようになりますよ^^
https://i-bitzedge.com/tips/how-to-use-windows-photo-viewer-in-windows-10


by とまと (2018-11-04 13:42) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
スマートフォンやタブレットでもネットにつながり世界中の情報を手に入れることはできますが、入力の面倒くささと速度の遅さ、画面の大きさの違いからもっぱらPCを中心にネットとつながっていますよ。
画像の管理や現像もできますし、音楽データの管理もできて重宝していますよ。
慣れに大きく影響されているPCソフトやアプリですが、できるだけ便利なモノを使いたいものですよ。
デスクトップにあったカレンダーとCPU&メモリー使用のガジェットもなくなったトップ画面、ついつい右上にあったカレンダーの位置に目が行ってしまう今日この頃です。
一夜にして肉付きがよくなったはずではない僕の腹、毎日少しづつ余分な脂肪に侵略されてしまったようです。
毎日眺めていると変化には気づきにくいものですよ。
と、いながら、視線を腹に落とすと、やはりリサイズしなけばと思ってしまうのです。
昔の人は云いました。
千里の道も一歩から。
しんどいのが苦手な僕、三歩歩んでバタンキュー、です。

by あるいる (2018-11-04 14:56) 

あるいる

yana703さん

コメントありがとうございます。
ウエストサイズを計るのはズボンを買うときだけと決めています。
一番細いときには70㎝を下回っていましたが、それも今は昔、お母さ~ん、僕のあのスリムな腹はどこへ行ってしまったのでしょうか?です。
偶然に街で遭遇した高校生のときの同級生の今はおばさんに「おなか、出てるやん。信じられへん」と云われてしまいました。
「しわ、よりまくってるやん、その顔」と思いながらも口には出しませんでした。


by あるいる (2018-11-04 15:02) 

あるいる

斗夢さん

コメントありがとうございます。
ネットで調べるとZoner Photo Studioは有料版と無料版の両方があるようですね。
ほかのお方からもいろいろと教えていただけましたので、試してみたいと思いますよ。
リサイズだけに使いますので、簡単な操作と画質の劣化が少ないのがほしいですね。
ご教授ありがとうございました。


by あるいる (2018-11-04 15:07) 

あるいる

takenokoさん

コメントありがとうございます。
「縮専」もあとで調べて試してみるといたしましょう。
takenokoさんのブログの写真は600×400だと思うのですが、600×480にこだわらなくていいのかもと思いはじめています。
歳を重ねるとちょっとした変化を受け入れにくくなるのかもしれませんね。
老化、確かにはじまっているようですが、ま、いいか、ですよ。

by あるいる (2018-11-04 15:16) 

あるいる

とまとさん

コメントありがとうございます。
レジストリの書き換えで以前に一度エライ目にあってしまいましたので、ちょっと怖く思ってしまっています。
ちょっとしたうっかりがエライ目の原因でしたから、注意すればいいだけのコトなんですけれど、ね。
レジストリをいじらなくても、インストールするだけでwindowsフォトビューアーを簡単に使える海外サイトがありました。
不具合があるのかないのか、あとで調べてみるといたしましょう。
それにしても、いろんな方法があるものですし、ネットで調べて使えるという便利な世の中になったものですよ。
あとはウイルスに感染しないよう注意が必要ですけれどね。


by あるいる (2018-11-04 15:22) 

sora

スリム化は私も常に考えてます。
荷物は最小限にって。
でも、なかなか難しいです(T.T)
by sora (2018-11-04 15:42) 

あるいる

soraさん

コメントありがとうございます。
荷物はできるだけ少なくとは思っているのですが、鞄は重いままです。
真夏に比べるとペットボトルを入れるコトはなくなりましたが、気がつけば文庫本が2冊も入っています。
もちろんウォークマンは入っていますし、そのときの気分で選んだカメラも入っています。
こうして腕力が衰えないように鍛えているのだと苦しい言い訳の毎日ですよ。
鞄の中身の整理に使っている小さな袋には、ハサミや毛抜きまで入っていますよ。
いつ、どこで使うねん?です。

by あるいる (2018-11-04 18:30) 

とまと

おっしゃる通り、フリーソフトもあるようですし、それを使われるのも一つの手ですね。レジストリ変更は怖いですし自己責任ですからね^^
しかしmsも普通に使えるようにして置いてくれてもいいのに^^
by とまと (2018-11-04 21:13) 

あるいる

とまとさん

コメントありがとうございます。
windows10を使うユーザーの利便性を切り捨ててでも新しいOSへ切り替えるのが、商売の秘訣なのかもしれませんよ。
いいモノは残しておく。
簡単なコトだと思うのですけれど、ね。
レジストリを書き換えたり、フォトビューアーのサイトがあったりするのは、使い慣れているだけでなく便利だからだと思うユーザーがそれだけ多いのだと思うのですけれど、ね。
マイクロソフトの姿勢がちょっと苦手になりそうですよ。

by あるいる (2018-11-05 02:46)