So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

入れ替え [街]




パソコンと外付ハードディスクの音楽ファイルと画像ファイルの整理をしていたら、
「2011.10.11 中之島公園 コスモス」とタイトルのついたフォルダがありました。
コンパクトカメラを卒業しようと初めて買ったのが2011年、SONY α55でした。
というコトで、今日はこのフォルダからの写真でまとめてみました。
このSONY α55、一眼レフでなくルーセントミラー式の軽くて安いカメラでした。
まだ現役で頑張ってくれていますよ。
一眼レフ、いままでに買ったことも使ったこともありません。
ま、いいか、です。


DSC02657b.jpg


ファイルの整理をしていた理由は、今使っているパソコンにとうとう末期的症状があらわれてきましたので、買い替えるコトにしたからですよ。
壊れてからでは困りますし、ね。
今使っている富士通のDHシリーズの最新版本体だけを発注しました。
ディスプレイはまだまだ使えますから、これからもがんばってもらいましょう。

DSC02763b.jpg


ややこしい作業をするわけではありませんから、CPUはIntel Core i5-8500です。
今、使っているCore7-2600よりも進化しているはずですし、ね。
ストレージは3TBのHDD、メモリは8Gにしておきました。
動画編集をするわけでもありませんから、できるだけ安上がりに、です。
贅沢できる身分じゃなし、身の程にあったレベルでのカスタマイズです。


DSC02684b.jpg


と、なんとか安上がりにと頑張ってみたけれど、いま使っているソフトが問題なのですよ。
アドビ・フォトショップはバージョン10、ライトルームは5.7.1と、windows7では使えてもwindows10では使えません。
あたらしく買い替えなきゃ、です。
外付けのHDDも使えないのがあったので、これもまた買い替えました。
メンドクサイなぁ。
金、かかるなぁ。
と、ちょっとタメイキ、です。
人さまの引っ越しもなにかと物入りですが、パソコンの本体ともども旧OSから新OSへの引っ越しもそれなりにたいへんですよ。
コツコツと貯めていた小遣いがなくなりそうです。


DSC02795b.jpg


そして、音楽管理ソフト。
SONYのXアプリはCD作成用に、その次のヴァージョンMedia Goは保管と転送用にと、SONYの古いアプリをふたつも使っていますが、これも今はサポートを終了したアプリ、あたらしいパソコンでは使えません。
SONYのMusic Centerが最新の音楽管理アプリですが、SONYのウォークマンに転送はできてもSONYのスマートフォンには転送できないという摩訶不思議で使えないアプリなのです。
多くのユーザーから不満の声があがっていますよ。
困ったなぁ。
iTunesはどうだろうか、調べてみるといたしましょう。
アップル社、ちょっと苦手やねんけど、背に腹はかえられません。


DSC03328c.jpg


というコトで、この記事はもちろん予約投稿、古いパソコンでの最後の投稿となります。
富士通DHさん、ありがとうございました。
昨日の昼頃に届きましたから、さっそくネットへ繋げて、製品登録までは終えました。
後はぼちぼちとデータを戻したり、ソフトを入れたりとなんだかんだと多忙な一日になりそうですよ。
さて、すべてがうまく無事に移行できることを祈ります。
はい、運動だけでなく機械も音痴なのですよ、僕。

それにしても7年前の写真からまったく腕前が上がっていないことに、ちょっと驚きです。
せめて感覚くらいは磨かれていそうなものですが、これもまた進歩が見られません。
写真、やめたろか。
写真やめたら、ついでにブログもやめたろか。
と、ちょっとだけ思ったりしながらもいつもより一枚多く写真を載せてしまいましたよ。
パソコンが入れ替わるので、ちょっとだけフンパツです。
お目汚し、ごめんなさい。









あしあと(127)  コメント(8) 

あしあと127

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
tommy88

最後の写真が好きです。
こういうのを私も最近撮りました。
残すもの、遺るもの。
負の遺産は不要、遺すなら現金のみがイチバンでしょうね。
物を増やさないと決めて、捨てなきゃ買わない。
ただ、駆け込み需要、引越しのどさくさに物が増えています。
ちゃんと整理しなきゃと思うのですが、忙しさにかまけてつい。
ハタから見れば全くさほど忙しくはないのですが。
捨てきれない執念と妄想、欲欲欲。
煩悩に溺れてしまいそうです。
本当は外付けハードディスクも整理しないといけないけれど。
なかなかそこへは行きつく意欲がわきません。
エーイって盲滅法、中も見ないで捨てるのがイチバンかもしれません。
子どもたちの写真以外、無意味だし。
私の宝はキミのゴミ、やっぱり捨てなきゃと再確認の朝です。

by tommy88 (2018-10-21 05:01) 

斗夢

>まったく腕が上がっていない・・・
いえいえその時すでに素晴らしい腕になっていたのです。
7年前のカメラもいい写りしていましたね。
by 斗夢 (2018-10-21 05:09) 

KOME

photoshop、10でのインストール試されたらいかがでしょうか。
アクティベーションでどうなるかは知らないですけど。
最近のアドビは毎月課金だったりしているので、使ってないです。

by KOME (2018-10-21 09:08) 

dojita

こういう作業・何の彼の云いながらけっこう楽しいんですよネ。
とにかく新品は好い!!
by dojita (2018-10-21 10:45) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
「私の宝はキミのゴミ」
これはなかなかの名言ですよ。
ゴミ屋敷の主も骨董の目利きでも、それぞれにお宝はあるようです。
全国&世界共通のお宝もありますが、わずかな日本円以外にはご縁がありません。
外付けHDDに保存してある諸々のデータ、おそらく僕以外のお方にはただのゴミにしか見えないかもしれませんね。
下手くそ写真とどこにでもある音楽音源ですから。
小さな外付けHDDだからかさばらないと勝手に思っていますよ。
写真画像を処分するときが来れば、おそらく僕の断捨離が完了するときかもしれません。
心の底から残しておきたい写真、おそらく数枚しかないはずです。
それも僕の独りよがりで決めたものですが、人様に見ていただいて恥ずかしくない写真はそれくらいしかないのですよ。
まだかすかに羞恥心と身の程を知るチカラが残っているようです。
昔の人は云いました。
我が道を往く。
往ってみたいものですよ。


by あるいる (2018-10-21 15:55) 

あるいる

斗夢さん

コメントありがとうございます。
7年前から素晴らしい腕前だったとは、大きな勘違いをしてしまいそうなお褒めの言葉ですよ。
素直にうれしくありがたく思います。
そして、これからもますます腕前も感性も磨かないといけないと思ってしまいました。
と、書きながらも、写真は楽しく撮るものを基本にしているものですから、まずは楽しさを最優先に続けていければと思う今日この頃ですよ。

by あるいる (2018-10-21 16:00) 

あるいる

KOMEさん

コメントありがとうございます。
フォトショップのヴァージョン10は数世代前のヴァージョンだったような気がします。
とりあえず、ソフトCDは捨てないで保管していますから、一度ダメモトで試してみるといたしましょう。
アドビの編集ソフトがCCになって毎月課金か一年単位の買い取りのようなシステムに変更になってしまって、ちょっと困りますね。
僕みたいな古いソフトをそのまま使い続けられては商売にならないのかもしれません。
使う機能がほとんど決まっている素人写真ですから、必要以上に経費をかけたくないのですよ。
貧乏おやじは金がないから知恵を使いたいのですが、その知恵も足らないときている僕、どうしましょう、です。

by あるいる (2018-10-21 16:08) 

あるいる

dojitaさん

コメントありがとうございます。
新品のPCは反応が早くて使っていても気持ちがいいですね。
さっそく音楽ファイルを整理しています。
1万曲以上も溜めてしまっていますから、チェックするのもなかなか大変ですよ。
音楽管理ソフトをどうしようかと、ふたつ試してみましたが一長一短です。
とかなんとか云いながらもそんな作業が楽しいのですよ。
ときどき腹が立つのがタマにキズ、です。
血圧が上がりそうです。

by あるいる (2018-10-21 16:17)