So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

秋ですよ [街]



半袖では寒いなぁ。
長袖シャツになりました。


P7101285b.jpg


そろそろ眠るときには毛布がほしいなぁ。
10月も半ばになるとそんな朝晩ですよ。


P1070610c.jpg


トイレに入り座った瞬間、便座の冷たさに驚きました。
さっそくヒーターを入れました。
秋です。
便座の冷たさで秋を感じるとは風情もなにもあったものではありません。
無粋なおやじです。
でもね、それが現実なのですよ。


P7021530b.jpg


街中を歩きながらでもスマホを離せないお方が多い中、公園に座り込んで読書するお方を見かけてしまい、
なぜだかほっとした気持ちになりました。
電車の中でも、本を読むお方を見かけることが珍しくなった今日この頃です。
読書の秋。
いえ、秋に限らず一年中読書ですよ。
大阪市立図書館も府立図書館も読みたい本で溢れています。


P7101304b.jpg


スポーツの秋にご縁はありません。
はい、運動音痴に加えて、団体競技は苦手なものですから。
わがままオヤジは運動するお方を見ているだけでかまわないのです。
テレビのスポーツ中継、見るのは好きですよ。
運動すると、疲れますし、ね。

食欲の秋にもご縁はありません。
秋に限らず一年中、食欲旺盛です。
旬の食べ物、大好物です。
松茸はまだ食べていません。
値段が高すぎますよ。
今年は食べられるのか、さて。
昔の人は云いました。
なるようになる。
懐具合は思い描くようにはなってくれません。
残念なり。







あしあと(117)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと117

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
斗夢

TVでスポーツッ放送はあまり見ません。
絶叫型のアナウンサー、なんでも知っているふりをする解説者、
わたしにはうるさく感じるだけです。
ラジオを聞いているのではなくTVを見ているんです。
by 斗夢 (2018-10-14 08:36) 

tommy88

便座はね心臓へと短距離で直結しますから早めのヒーター正解です。
こころとからだに良い便座ヒーター、風邪にはききません。
先日、半年間の月1講座、これも夜学ですが、行きました。
家を出るとき妻に写され、彼女のブログに掲載されました。
曰く、(講習に出かけるパパ。10月というのに半袖です)。
家族内限定だからOKサインを出してポーズを取りました。
ハイ、まだまだ半袖半ズボンですよ、季節は秋ですが。
学校は国立ですから電車に1時間以上乗ります。
往復で2時間以上の読書時間確保です。
遠さは電車賃以外に気になることはありません。
快速は使わずに、今度から各停にして読書時間を確保にします。
と、今考えているのはkindleの購入のことです。
「Fire HD 10」がいいなと思いつつ、電話代がかかるのかな。
そういう初歩的なことを、調べなくちゃと放置したままです。
紙の本が溜まってるのでそれが終わってからの検討かな。
秋の夜長は楽しめないで爆睡です。

by tommy88 (2018-10-14 11:01) 

あるいる

斗夢さん

コメントありがとうございます。
国際試合やアジア大会、オリンピックなど、世界中から参加する大会の中継はいつも不思議な感覚で見ています。
いつも日本対外国の形式が決まっていて、日本人最高成績が3位だとしても、2位や1位の外国選手やチームの結果報道が極端に少ないのです。
1位はどこの誰やねん、記録はどうやねん、どれだけの差があったんやと、知りたいことはすべて後回しです。
ストレスが溜まるテレビ中継ですよ。
うるさいだけの解説や実況は音を消すことも多々あります。
無音のスポーツ中継は少しシュールで不思議な感じがしますよ。

by あるいる (2018-10-14 14:57) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
家庭内限定写真とはいえ、現実に半袖のおじさんが街中を歩き電車に乗るのですから、ちょっと違和感があるのかもしれません。
街中にはまだまだ半袖のお方が多い大阪です。
歳のせいなのか、電車の中で本を読むと目が疲れやすくなって来ました。
そこでついついマン・ウオッチングと車窓からのビュー・ウオッチングに励んでおります。
乗っている時間はせいぜい15分程度と短いのですが、なかなか面白いお方が沢山いらっしゃる車内です。
会話にも聞き耳を立てて楽しんでいますよ。
朝から愚痴と同僚のこきおろしに毎朝花を咲かせているおばさん二人、たぶん仕事も人間関係も完璧におやりなのだろうと勝手に決めています。
ときどきkindleで読書中のおじさんを見かけます。
ディスプレイの灯りで目が疲れないだろうかと、他人事ながらちょっと心配です。
白内障を診てもらっているお医者さんに確認されたほうがいいかもしれませんね。
と、ちょっと今日もお節介でした。
ごめんなさい。

by あるいる (2018-10-14 15:07) 

KOME

年齢50台ですが、目が疲れるので電車の中のタブレットやめています。
by KOME (2018-10-14 20:49) 

あるいる

KOMEさん

コメントありがとうございます。
電車の中でにある中吊り広告や壁に貼ってあるポスターやなどを暇つぶしに見たり読むのが好きでした。
好きでしたと過去形なのは、老眼で細かい文字が読めなくなって、面白さが激減してしまったものですから、ただ眺めるだけで、降りるときに近くに寄り、気になったところを再確認の日々です。
「中吊り小説」なんて気の利いたことを新潮社さんがしてくれたのも今は昔。
歳とともに、車内の楽しみ方は変ってきていますよ。

by あるいる (2018-10-15 03:14)