So-net無料ブログ作成

台風一過 [街]




ちょっと体調を崩してしまいました。
遠因は台風21号と24号でした。


P1220148c.jpg


台風21号の際、大阪市は避難所を開設しませんでした。
台風24号が来襲しそうだコレは大変だと、学校を避難所に開設しました。
結果は大きな被害も出ないでほっと一安心でした。


P1270488c.jpg


で、遠因は台風ですが、直接の原因は徹夜と緊張でした。
暴風で自宅が地震のように揺れ続けるのが怖いものですから、どちらの台風も自治会長さんの許可を得て近くの鉄筋コンクリート造りの自治会館に避難したのですが、他の方も含めて10名ほどいました。
暴風にあおられないようにガラスドアに鍵をかけたのはいいけれど、避難に来られた方が来ると開けなければいけない。
避難に来られる方があるかどうかわからないから、ドアと外が見える比較的安全な場で待機。
なんでやねん?
僕、責任者でもなんでもない、みなさんと同じただの避難者やねんけどなぁ。
朝まで一睡もできないままの緊張の一夜でした。
疲れました。



P7021491c.jpg


で、その結果の体調不良。
歳はとりたくないものですよ。
今度、同じように避難するコトがあれば、順番制で待機するようにやってみるといたしましょう。
お互いさま、やもんなぁ。

それにしてもいろいろなお方がいらっしゃるものですよ。
懐中電灯を忘れたから貸してと当たり前のように話すおばさん。
台風が過ぎたし家が心配だから帰りますと、片づけもしないままにさっさと帰るお方たち。
ワシも心配なんじゃ!
後片づけと掃除は誰がするんじゃ!
はい、最後に僕が掃除機をかけて掃除しましたよ。
きれいにするのは好きですから。
いや、そんなモンダイと違いますやん、おっちゃん。


R0202477b.jpg


まったく関係ありませんが、話しは飛んでNHKの朝の連続ドラマ「まんぷく」。
登場人物たちのヘンな大阪弁のアクセントとイントネーションが気持ち悪いのです。
ツッコミどころ満載のドラマです。
これからどんどんツッコミながら楽しむといたしましょう。
ツッコミどころまんぷくかも、です。






あしあと(118)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと118

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

心配してましたよ
台風の被害が曽根ブロにまで現れるとは
無理しないで下さいね

by (。・_・。)2k (2018-10-07 02:24) 

あるいる

(。・_・。)2kさん

コメントありがとうございます。
昔の人は云いました。
風が吹けば桶屋が儲かる。
現代では風が吹けばソネブロを休む、でしょうかね。
それにしてもいつの間にやらヤワな身体になってしまったようですよ。
若い時の無茶の積み重ねがこの歳になってあらわれて来たのかもしれません。
ホントの遠因ははるか昔、若い時にあったのかもしれませんよ。
ちょっとだけ気をつけるといたしましょう。

by あるいる (2018-10-07 15:17) 

tommy88

心配してたけど口には出さなかったのよね。
始まらないと、もう思うようになりました。
だから、気にかけていたという感じです。
あるいるさんも激励指定人材になり、よし、と。
今日ね八重洲の地下街で、連番10枚と、バラ3枚買いました。
動き始めた10月、私は強気ですよ。
5年前の札幌r、大増水で川が氾濫した時、電車通勤でしたが、電車も止まり、豪雨の中を車で登校しました。高速も止まっていたけれど、気分は石原裕次郎で、出勤しましたが、途中の小さい川が氾濫しそうで川を渡るのにヒリヒリする冒険野郎でした。何となく責任感で、休校になるのは分かっていたけれど、避難場所になったら、職員室を守らねばならないし、体育館でブルーシートを出したりパイプ椅子を出したり、あれこれ学校案内があるだろうと、頑張って出勤したのですが、まあ何とも、今日は年休ですと言う、同僚の電話を受け付ける羽目になりました。何となく、避難所の入り口を開ける係に似て、あほらしさを共感しました。掃除もひとりでやると、私も決めていますし、こういう、ほら、善良な信心深い我々には、ジャンボでしょと、異教の祭りに乗っかって、仕込んでおきました。来るでしょう。来たるべき日には、連絡用のアドレスを書き込みます。何も言わずに書き込めば、当たったよの知らせです。その時はメモして、すぐに消してくださいね。
と、バカな寝言を言う暇人です私。
生活再建祈願、体力増強祈願、むにゃむにゃ。

by tommy88 (2018-10-07 17:36) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
誰に云われたわけでもなく指示されたのでもないけれど、なんとなく責任者もどきのようなコトをしてしまった避難所でした。
責任感や義務感でなく、俺がやらなきゃだれがやるなんて大それたコトでもなく、それこそただなんとなく、です。
こ~ゆ~人間には虐待やイジメなんてコトはできないしご縁がなかったコトにちょっとだけ感謝でした。
僕がtommy88さんの激励指定人材になるとは、想像も空想も妄想すらしませんでした。
これは素直に喜んでいいのかなと思いながらも、人さまに気にかけていただいているのだと素直に喜ぶコトにいたしました。
ありがとうございます。
はい、メモの準備はしっかりといたしました。
メモだけでなく画面ごとコピーをとればいいのだと気づきました。
「コピー済みですよ」のコメントを書けばアドレスを消しても大丈夫ですし、ね。
僕もなんとなく当たりそうな日を選んで大阪駅前第4ビル特設売り場で買い求めるといたしましょう。
当たるかな?
当たって欲しいなぁ。
当たれ!と強気になれない気弱オヤジの僕でした。

by あるいる (2018-10-08 04:16)