So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

また、ですよ [街]




どこからか飛んで来た黄色い葉っぱが秋色です。


P1210936b.jpg


秋の薔薇。


P1010292a.jpg


そんな日の秋の空。


PA130771b.jpg


9月4日に台風21号が来たばかりなのに、また、台風がまた襲来する大阪です。
台風21号の被害もそのままのところが多い街中、猛烈な風が被害に追い打ちをかけそうです。
新たな被害をできるだけ出さないで欲しいものですよ。
猛烈な風のせいではんぶん倒壊しかかった家もあちらこちらで見かけます。
風の強さや方向、通り道はそのつど違ってきますし、ね。
天変地異の心配もなく、こころおだやかに写真を撮りたいものですよ。

もちろん、この記事は予約投稿です。
台風が過ぎ去った大阪、どうなっていることやら。
被害が少ないようにと祈るばかりです。




あしあと(104)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと104

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
kazu-kun2626

バラが綺麗でお見事‴
by kazu-kun2626 (2018-09-30 09:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

空港から市内への車中、阪神高速から数多くのブルーシートを
被った建物が見えました。電車内からもあちこち修理を待ち
望む家屋が沢山みえ、広範囲で受けた大阪の被害の大きさに驚
くばかりでした。そろそろその影響が出てきそうな時間となりました。最小限の被害で終わることを祈るばかりです。
この台風が無事に過ぎ去ればようやく本当の秋がやってこれそ
うです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-09-30 15:43) 

engrid

秋の色をのせて、緑の木、、美しいな
by engrid (2018-09-30 19:34) 

そら

心配ですねぇ・・・
今年は大変な秋になっちゃいましたね、くれぐれもお気をつけくださいm(_ _)m
by そら (2018-09-30 19:49) 

tommy88

2枚目の薔薇、ちょっと寂しげな色で今の私にはいいです。
台風に追われ遭遇する最近の空模様。
伊勢湾台風、第2室戸台風、記憶にある気がします。
そういう被害がないことを祈ります。
同じ場所ばかりが狙われているみたいで恨めしいです。
ニュースには出ないけど熊本も震災後の大雨の繰り返しです。
明日から、狂ったように活動するぞって、思うのです。
宝塚にはまた、90歳を超えた叔母さんの激励に行くのだし。
いよいよ豪州に激励に行かにゃならんし。
Davidは予定していた自家移植の為に9月11日から入院しおり、骨髄腫細胞を壊して、自家移植を18日に実施。今がなかなかツライようです。毎日何かは良くなるけど、何かの副作用やら症状が出てしまい、厄介な状態が続いているようです。ポケトークWも買ったし、激励の準備。
まずは目の前の台風を耐え忍びます。

by tommy88 (2018-09-30 20:49) 

斗夢

1年間に通過した台風の数によって、所得税は何割減なんて
してもらいたくなるんじゃないでしょうが、台風銀座に
お住まいの方々は。
by 斗夢 (2018-10-01 16:31) 

あるいる

kazu-kun2626さん

コメントありがとうございます。
薔薇は撮ってみたい花のひとつですが、他の花と同様にとても難しい被写体ですよ。
薔薇の種類や花のかたち、開き方でがらりと雰囲気が変わります。
いつか撮ってみたい花に深紅のビロードのような薔薇があります。
なかなか好みの状態の薔薇に巡り逢えません。
腕の未熟さを花の美しさに助けられていますよ。

by あるいる (2018-10-02 03:38) 

あるいる

Lonesome社っ長ょぉ〜さん

コメントありがとうございます。
24号台風は大阪の街中を避けて行ってくれましたので、大きな被害もなくほっとしていますよ。
21号のときには開設されなかった避難所ですが、今回は地元の小学校や高校までもが避難所に開設されました。
21号の被害の大きさと暴風の恐怖に行政も気がついたのでしょう。
とかなんとか思っているうちに次の25号が登場です。
どうか人が暮らしていない海上を進んで消えてくれるように願うばかりですよ。
落ち着いた気持ちで秋の空を眺めたいものです。

by あるいる (2018-10-02 03:44) 

あるいる

engridさん

なんの木なのかはわかりませんが、そろそろ紅葉や黄葉が近づいて来たようです。
気の早い葉っぱが色づいていましたよ。
大阪の直撃からは避けられた台風24号ですか、夜、窓から見える大きな木が強風に大きく揺れているのはちょっと怖い光景でした。
台風が去った朝、道路には小さな枝や葉っぱが散乱していましたが、青空に見上げる木は気持ちをほっとさせてくれましたよ。


by あるいる (2018-10-02 03:50) 

あるいる

そらさん

コメントありがとうございます。
台風24号が大阪を直撃することなく去ってくれ一安心するのもつかのま、25号が大きくなりながら同じようなコースをたどっています。
台風の被害が出る前に早く熱帯低気圧になってくれるといいのですけれどね。
昔の人は云いました。
一難去ってまた一難。
大きな被害をおこす天変地異はご遠慮したいものですよ。

by あるいる (2018-10-02 03:54) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
台風はその勢力のなかにある場所にさまざまな被害をいつも残して行きます。
日本の位置が台風の通り道にあるのですから仕方がないとはいえ困ったものですよ。
こどもの頃から台風がくればいつも耳に入り記憶に残っているのが沖縄・枕崎・潮岬・室戸岬・潮岬でした。
そのすべてに行ったことはありませんが、そこで暮らしている方たちには頭が下がる思いですよ。
Davidさんは移植手術で回復されるといいですねと、ただただ祈るばかりです。
病でたいへんな思いをされている方にできることは静かな激励と笑顔になれる会話かもしれませんね。
昔の人は云いました。
朋あり遠方より来る また楽しからずや。
すっかり白髪になった叔母さんにも、です。

by あるいる (2018-10-02 04:11) 

あるいる

斗夢さん

コメントありがとうございます。
税金を減らしてくれることはありがたいですよ。
税金は誤魔化すコトなくきちんと納めていますから、台風に負けない土地や家を整備してくれることに使ってくれるともっと嬉しいかもしれません。
台風の恐怖と被害は半端ではないと、21号と24号で思い知らされましたよ。
狭い日本列島、大型台風の強風圏にすっぽりと収まってしまいますし、ね。
おまけに、自然の猛威は場所を選びませんし、ね。
そんな日本を脱出できるほどの財力も知力も体力も持ち合わせていない僕、どうしたらいいのか、ですよ。

by あるいる (2018-10-02 04:28)