So-net無料ブログ作成

素朴な疑問 [街]




相も変わらず、さまざまな物騒なニュースが次々と報道されています。
ちょっとうれしくなりそうなほほえましいニュースもありますが、記憶に残るのは物騒なニュースのほうが多いようです。
なんでやろ。


SDIM1286b.jpg


かなり不思議なのが、大阪・富田林警察から逃げた逃走犯。
この1週間、僕の知る限りでは報道がありませんでした。
危険極まりない逃走犯がすぐ側に潜んでいるかもしれないのに、です。


P1120153c.jpg


大阪府警の大失態をずっと続けて報道されたくないのかもしれませんが、府民の安全が最優先のはず、です。
逃走犯、いつになったら逮捕できるのやら、です。


SDIM2642b.jpg


話しは変わって、時間差攻撃。
いつもの訪問先ブログの表示がなぜだかいつも一日遅れで表示されるところがあります。
ブログの作成日が9月22日なら、僕のPCに表示されるのは23日になってからのところが数人いらっしゃいます。
なぜだか一日遅れになっています。
僕のPCのせいなのか、ソネットのせいなのか、それとも他に理由があるのか、まったくわかりません。
一日遅れでも拝見できるのですから、ま、いいか、です。


DSC01377b.jpg


ソネブロといえば、ついでにもうひとつ。
某氏のブログにコメント書いたら「留守中の訪問ありがとうございます」とコメントがありました。
留守中にたしかに訪問はしていますが、どうして訪問したことがわかるのでしょうかね。
これは謎です。
記事を更新されているかどうかは訪問しないコトにはわからないものですから、毎日、訪問させていただくのですけれど、ね。
無料会員の僕には使えない設定があるのかもしれませんね。
素朴な疑問ですが、ま、いいか、です。






あしあと(109)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと109

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
斗夢

コメントが送信されてほとんど瞬時にわたしのPCに出る人と
時間がかかる人があります。なぜなんでしょうね?
早い人はいつも早いようです。
by 斗夢 (2018-09-23 06:19) 

川鮎くん

曼珠沙華と萩が素晴らしい~!!
by 川鮎くん (2018-09-23 06:53) 

arashi

ヒガンバナの撮り方が新しい感じで面白いです。アンダーにしたのがよかったですね。花が飛んでいるような見え方を始めて見る撮り方です。
by arashi (2018-09-23 07:35) 

NONNONオヤジ

彼岸花の写真、漆器に描かれた図柄のようできれいですね☆彡!
それにしても彼岸花って、本当に咲く時期を知ってますよね~。
by NONNONオヤジ (2018-09-23 09:31) 

dojita

曼珠沙華 いいですね
この花を撮るの いがいに手強いんですよね
by dojita (2018-09-23 10:46) 

あるいる

斗夢さん

コメントありがとうございます。
僕のように無料会員と有料会員の方とは、機能もさることながら表示速度や反応速度にも違いがあるのではないかなと密かに思っています。
と、思いながらも、有料会員になる予定はなく、今のままでも、まい、いいか、です。
けっして会員費をケチっているわけではありません。
会費がいくらなのかも知らないのですけれど、ね。

by あるいる (2018-09-23 14:52) 

あるいる

川鮎くんさん

コメントありがとうございます。
曼珠沙華に目が行きがちですが、同じ公園の他の場所に萩が咲いていました。
若い頃は見向きもしなかった萩ですが、いつのまにか、小さな花が群れて風に揺れているさまがきれいだなと思えてきました。
好みが変わったのか、好みの幅が広くなったのか、さて。
一番最初に萩を意識したのは高台寺蒔絵に描かれたシンプルにデザイン化された萩でした。
綺麗な日本の秋の風情です。

by あるいる (2018-09-23 14:57) 

あるいる

arashiさん

コメントありがとうございます。
何年か前から、彼岸花を妖しく幽玄な雰囲気であらわしてみたいと試している撮りかたです。
今年もまたイメージ通りにはうまくいきませんでした。
昔の人は云いました。
下手な鉄砲も数撃ちゃあたる。
なかなかあたってはくれません。
まだまだ未熟者です。

by あるいる (2018-09-23 15:01) 

あるいる

NONNONオヤジさん

コメントありがとうございます。
彼岸花のもつ妖しげな雰囲気に幽玄さを加えて撮ってみたいといろいろと試してはいるのですが、なかなかイメージに近づいてはくれません。
咲いている場所と光の射す方向でまったく違う雰囲気になってしまいますし、ね。
つくづくしみじみ、写真は難しいものだと素人オヤジでも思う今日この頃ですよ。

by あるいる (2018-09-23 15:05) 

あるいる

dojitaさん

コメントありがとうございます。
彼岸花だけではなく、どの花も撮るのは難しいものですよ。
花の持つ個性、花の持つ雰囲気、花の持つ美しさや妖しさや毒々しさや清楚さ。
どれも写真にうまくあらわれてはくれません。
イメージの貧困さに加えて腕の無さが正直に出てしまいます。
カメラやレンズ性能ではカバーしきれない、一番大事なトコロですよ。

by あるいる (2018-09-23 15:09)