So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

えらいこっちゃ [植物]



先週はほんとうに参ってしまいました。
雨よりも風の被害が大きかった台風が過ぎたと思えば、今度は北海道で大地震です。


SDIM2578b.jpg


直接に関係あるのは台風21号の凄まじい暴風は恐怖でしたが、大地震の恐怖と被害は台風とはくらべものにならないほどに凄いものだと、テレビ報道を見るたびに思います。
同列に比べられるものではないのですけれどね。
台風の強風は頑丈な建物の中にいれば身の安全はまず確保できますが、大地震はその限りに非ず、ですもんね。


SDIM2208b.jpg


大阪を含む関西の停電はまだ完全に復旧していませんし、南大阪地区や和歌山の方々はまだ電気の通じない、水のない不自由な生活が続いています。
道路事情が復旧しないことには対処が難しいと関電社長が状況説明をテレビでしていましたよ。
テレビで流しても、停電地域の方々には見ることができないのですけれど、ね。
なんだか不思議な報道でした。


SDIM2179b.jpg


ご近所さんには、台風の風で屋根をまるごと飛ばされてしまったり、瓦が飛んでしまったり塀が傾き壁が落ちたりしている家も多くありますよ。
そして雨はまだ続いています。
ほんま、大阪もえらいこっちゃ、です。
街中の木は倒れたままですし、飛んで来たり落ちた木の枝や瓦や看板や店のテントやトタン板や塩ビ板などがあちらこちらに散らばったままです。
それでも、なんとか乗り越えて行こうとみなさん作り笑顔で苦笑いです。
作り笑いでも笑顔が出なくならないように、周りの人間が気をつけなくてはいけないのですけれど、ね。
当分は気がやすまりそうにもありません。
怖がり&小心にはおとなしくしてもらうために、ちょっとの間フタをしておくといたしましょう。

台風被害も、大地震もできるだけ早く終息に向かってほしいものです。
そして、ちかいうちに芝生の上でのんびりできればいいですね。
北海道の厳しい冬を思うと被災者の方たちのこれからが一層たいへんに思えてしまいます。
と、思っているうちに遙か南東の海で台風22号が発生したとか。
お願いだからもう来ないでくださいな。
祈るばかりです。




あしあと(116)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと116

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

お早う御座います。
大阪方面は台風被害が大きかったですが、
北海道の地震はまさに驚きの凄さでしたね。
日本は削れてだんだん小さくなっちゃいますね。(-_-;)。

by 旅爺さん (2018-09-09 05:58) 

tommy88

やっちゃいました。アナウンサーも泣きながら最後のサーブをコールしました。勝っちゃいました。解説の伊達さんはしばらく何もしゃべれませんでした。私も泣いちゃいましたよ。ただ、試合自体は第1セットを取っても何か追いつかれそうな逆転されそうな不安が付きまといました。会場も圧倒的にセレナファンで、拍手も声援もセレナ側が圧倒的で、しかしそんな中、平常心を保っていたのは大坂でした。第2セットは荒れました。セレナが怒っちゃって、会場は異様な雰囲気に包まれてしまい、セレナにペナルティーが課され、会場のブーイングの嵐は大坂を動揺させ再開後は、あっけなくゲームを落とすと言う見ていても破裂しそうな雰囲気は好ましくありませんでした。トランプの下品さが会場にもあり、宜しくない。セレナがそのプライドゆえに審判に怒りまくったんでしょうが、人のふり見て他山の石だ。

メディアはアホかなと思えることを繰り返します。停電地区と給水地点を、事細かに流し、読み上げて時間を割いていましたが、停電で断水の人がどうやって知るんだろうと、思いました。震度7は強烈で、崖崩れを毎日放映する馬力は基本的にインスタ映えと同じなのでしょうが、既にニュースではありませんでした。実質的に大阪の被災地での停電戸数は多いのですが、そういう話が流れてこない。あきまへん。大坂なおみの乗り越えて行く姿を、大阪の元気にもつながってくれたらと思うのです。錯覚かもしれないけれど、希望が持てる気がします。

by tommy88 (2018-09-09 07:06) 

sora

台風、きつかったですね。
今回は恐怖を覚えました。
by sora (2018-09-09 10:04) 

dojita

世間の目がすっかり北海道へ行ってしまったんですが、関西方面の台風被害これも未曾有でしたね。
某公共放送を始めキー局そろって、同じような画像を終日流し続けるTV報道、なんとかならないものでしょうかね。
by dojita (2018-09-09 10:46) 

あるいる

旅爺さんさん

コメントありがとうございます。
西之島のように火山島が隆起して新しい島が出来ることもありますが、領海が広くなる利点はあっても、人間が住めないのでは喜んでばかりはいられないようです。
内陸部での地震でこの規模は驚きましたし、未知の活断層があることを再確認させてくれました。
高潮や津波で海岸線が削り取られて、遠浅の海がなくなりそうです。
泳ぎの苦手な僕、遠浅の海ならなんとか怖がらないで海辺沿いに泳げるのですけれど、ね。

by あるいる (2018-09-09 14:45) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
はい、やってくれましたね、なおみさん。
セレナのペナルティーとブーイングの嵐の場面はまだテレビでは報道されていないのですが、あとでyoutubeを探してみるといたしましょう。
勝った瞬間のなおみさん、帽子のひさしを下げ涙を隠す場面には、ちょっとジーンと来ました。
彼女の夢が叶った瞬間でした。
毎日、がけ崩れの光景からはじまる地震報道には、他の地震にはないかにも北海道だという広大でわかりやすい光景なのでしょうし、視聴者にわかりやすい画面作りというところも大きいのかもしれません。
意図的な情報の偏りはこれからも続いて行くことでしょう。
とかなんとか云いながらも、北海道知事や北電社長や政府の発言や姿勢が気になりますよ。
大阪府知事と大阪市長のアホさ加減には、もう諦めが勝ってしまっています。
みんなでブーイングを出さないとアカンのかなぁ。
それにしても、セリーナさんは相変わらず迫力あるお顔でした。

by あるいる (2018-09-09 15:01) 

あるいる

soraさん

コメントありがとうございます。
今回の台風は大きさもさることながら、速度が速いものですから風の強さは半端ではないだろうと、早々に町会長さんにお願いをして町会会館へ避難しました。
窓越しに見える吹き飛ばされて行くいろいろなモノたちと轟音に驚きっぱなしでした。
こんな経験はもうご遠慮したいものですよ。

by あるいる (2018-09-09 15:06) 

あるいる

dojitaさん

コメントありがとうございます。
同じような画面を連日流し続けるテレビ報道はこのまま続いて行くことでしょう。
金太郎飴のような同じようなコメントも続いて行くことでしょう。
自分の視線と言葉に欠けた過去の災害報道の踏襲ですもん、ね。
想像力と被災者への共感力に欠けているのかもしれません。
日本のマスメディアは、ジャーナリストはどうあるべきなのか、もういちど考え直したほうがよさそうですよ。

by あるいる (2018-09-09 15:16) 

NONNONオヤジ

停電している地域に停電情報を詳細に流しても仕方がない、
という意見にも一理ありますが、ぼくは実家のある和歌山市内の
停電情報を東京にいて知ることができて良かったと思いました。
被災地域の皆さんには申し訳ありませんが、遠く離れた地から
家族や友人・知人の住んでいる地域の被災状況が知りたいと思う人も
大勢いると思うんですよ。
by NONNONオヤジ (2018-09-09 17:25) 

あるいる

NONNONオヤジさん

コメントありがとうございます。
たしかに、被災情報は被災地の方だけではなく、遠く離れた場所にいる方たちのためにも必要ですね。
スマホの電源があるうちは情報入手できますし、ね。
大阪へ台風21号の襲来時の停電時、どこでどれだけの停電が起きているのか、関西電力からの報道がありませんでした。
道路一本隔てただけでわけられた停電地区と通電地区。
通電地区の方には、もしかするとこの地区も停電するのでは?と不安な気持ちになり、停電地区の方はいつまで続くのか?と不安になります。
せめて広報車でスピーカーから状況を流して回るという方法もとられませんでした。
災害時の被災地での情報共有のありかたをきちんと対策を準備するべきだと思いましたよ。
昔の人は云いました。
転んでもタダでは起きぬ、です。


by あるいる (2018-09-10 03:38)