So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

春ですよ~ [花]




モクレンが満開でした。


P1260790b.jpg


白いモクレンが好きなのですが、濃いピンクと白のとりあわせの花びらも綺麗ですね。


しだれ桜は八分咲きでした。
後ろにあるソメイヨシノも八分咲きでした。


P1260837b.jpg


昨日にはもう満開になったことでしょう。


そんな桜の中から一輪だけを撮ってみました。


P3282797b.jpg


淡くやさしい色がロマンチックな春ですよ。





話しは変わって、マスク。
黒いマスクが顔半分を覆っている自転車のおにいちゃん、ヘルメットに眼鏡に手袋姿です。
このままコンビニに入ると、通報されそうな姿ですよ。
もしかすると花粉症なんでしょうかね。
画面に写っている犬を散歩させている女性、ず~っと目で追いかけていましたよ。
花粉症のお方はタイヘンです。
僕もタイヘンですが、こんなに大きくて黒いマスクはいたしません。
ますます怪しいヤツに見えてしまうかもしれませんから。
それにしても、これだけ大きなマスクだと、眼鏡がくもらないのかもしれませんね。


P1260728b.jpg


話しは変わって、鼻水。
今日の写真はすべて、職場近くの公園で早朝に撮りました。
撮っている間、マスクは外しています。
眼鏡がくもってしまって、写真を撮れなくなるからですよ。
マスクを外すと、それはもう鼻水がタイヘンです。
ティッシュでは追いつきませんから、タオルハンカチで対応です。
右手にカメラ、左手にハンカチ、しょっちゅう鼻をふいてやらないと、とんでもないコトになるものですから。
花粉、早朝からがんばらんでもええのになぁ。
花粉、働き過ぎやで、ほどほどにしなはれ。
僕も新年度からはできるだけほどほどにするつもりやから。
鼻水垂らしてまで写真を撮っている姿、恥ずかしいモン。





あしあと(139)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと139

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
駅員3

三枚目の桜一輪のハイキーな写真、とても優しさあふれて、こんなお花の中に包み込まれたいような衝動にかられました。
本当に素敵な写真ですね。
by 駅員3 (2018-04-01 09:02) 

tommy88

妻がね、朝からくしゃみの連続です。
鼻水なんでしょうね、ティッシュを使いまくってます。
花粉症なの? わかんない、朝はくしゃみが出る。
そう言われて、私も朝はくしゃみや鼻周りがムズムズする。
花粉症になった自覚もなく、なってもいないと思う。
どう見ても妻の見せる症状は、連続的だし、攻撃的だ。
短気な私が花粉症にならないのは世の中のためだと思います。
家具が届くのを待つのに半日を拘束されます。
出歩けない日々、段ボール箱は減ったけれど、床に広がる荷物。
小物収納など、考えるとイライラしちゃいます。
ケセラセラ、でしか乗り越えられませんね。
「もれなくパパさんがついてくる」は私も気に入ってます。
特に妻が喜べば、もう何でも大喜びの、自虐ネタ好きです。
あと2週間、・・・落ち着きたい日常生活です。
だって、重たいカメラが眠ったままやしね。

by tommy88 (2018-04-01 09:10) 

dojita

春ですネ~
みなさんのブログを訪問させて頂いてますが、9割方桜が映ってます ハィ
by dojita (2018-04-01 11:15) 

あるいる

駅員3さん

コメントありがとうございます。
この公園の桜は目の高さに花がある木が多くて、四枚目の写真の左側の傾斜を上がると、すっぽりと花に包まれていられる場所が歩道に沿って続きます。
晴れた風の穏やかな朝の光を通して見る桜はとてもやさしく綺麗でしたよ。
毎年思うことのひとつ、桜に香りはあるのでしょうかね。
花粉症真っ最中なものですから、香りがわかりません。
花だけでなく香りにも包まれたいのに、ちょっと残念です。

by あるいる (2018-04-01 15:44) 

あるいる

おそらくママさんは花粉症なのかもしれません。
鼻がムズムズするパパさんは花粉症予備軍かもしれません。
医者に診てもらったわけではなく、自己診断の僕が云えることではありませんけれどね。
鼻だけではなく、目もしょぼしょぼ痒くて涙目になります。
目を掻きたいけれど、角膜や瞼が傷つくのを恐れて目薬で洗い流しています。
傷つきやすいおっさんなのですよ、僕。
モノが入った段ボール箱が減って、折りたたんで小さくなった段ボールが増えていくのはちょっとした快感でした。
と、過去の引っ越しを思い出しました。
最後に、空になった段ボールを引っ越し業者が引き取りに来たときにはこれでやっと終わったと、ほっとしましたよ。
眠ったままの重いカメラ。
一番最初に被写体になるのはなんでしょうかね。
花か景色か人物か・・・さて。
もしかして、ママさんのポートレートが一番最初だったりするのかもしれませんね。
ママさんをさらに綺麗に素敵に撮る。
腕によりをかけてますます練習です。


by あるいる (2018-04-01 15:54) 

あるいる

dojitaさん

コメントありがとうございます。
テレビの天気予報で桜の開花時期や見頃まで教えてくれるこの国、多くの方たちが桜を好きなのでしょう。
北海道から沖縄まで、全国各地に桜の名所がありますし、名所でなくても桜はこの時期あちらこちらで見られます。
北の方の桜はまだこれからですから、まだまだブログで桜を拝見できそうですよ。
目の高さには桜、足もとにもいろいろな草や花が元気になってきていますよ。
ペンペン草やたんぽぽ、沈丁花やゆきやなぎも見落とせない春ですよ。

by あるいる (2018-04-01 16:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

今年は特に酷いようで花粉症ベテランの妻はどこからそんな鼻水が
出てくるんやというくらいかみまっくております。
横浜の桜はそろそろお仕舞いのようです。例年に比べるとちょっと
早いような気もするのですがどうなんでしょう。今週入学式がある
新入生たちは葉桜をバックの記念撮影になってしまうんでしょうね。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-04-01 22:12) 

あるいる

Lonesome社っ長ょぉ〜さん

コメントありがとうございます。
昨年に撮った桜写真のデータでは4月13日前後にこの公園の桜が満開でしたから、大阪でも場所によっては1週間から10日は早くなっているようです。
気の早い春なのか、異常気象なのか、さて。
ヒノキ花粉が賑やかに飛び交っている今日この頃、マスクは必需品ですし、街で配っているポケットティッシュについつい手が伸びてしまいますよ。

by あるいる (2018-04-02 02:34)