So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

成果 [花]





スノーフレークです。
やわらかなみどりと白の組み合わせが春です。


DSC03977b.jpg


スノードロップという名前のよく似た花もありますが、今年になってやっと区別することができました。
写真を始めたころには、あ、スズランが咲いているとアホな勘違いをしていましたけれどね。
学習能力はあるようです。
ほっ。


気がつけば、職場近くの公園の日当たりのいい場所にこぶしの花が満開になっていました。
青空に満開の白い花がきれいに映えてくれました。
今日は春の白い花をふたつ、です。


P1150963c.jpg


モクレンとの違いがやっと区別できるようになった今日この頃です。
同じ公園にあるモクレンの木の蕾は膨らんで来ましたが、まだ花は咲いていませんでした。
花開くまでもうすこし待つといたしましょう。




話しは変わって、心配。
こぶしの咲く公園の近くにあるコンテナを利用した飲み屋さんのようです。
青いコンテナに赤い自転車の組み合わせが目を惹きます。


R0204296b.jpg


ときどき、この前を通りながらちょっと心配ごとがひとつふたつ。
空調はどうなってるんやろ?
トイレはどうなってるんやろか?
トイレがなかったら困ったコトになるやろなぁ。
入ったコトがないものですから、わかりません。
わからないけれど、ちょっと心配。
大きなお節介ですね。
酒を飲むとトイレが近くなる僕、やっぱりちょっとだけ心配です。

おっちゃん、他に心配するコト、たくさんありますやろ。
そうやなぁ、企業のデータ改ざんや省庁の公文書改ざん、世の中ごまかしとウソの大安売りみたいやしなぁ。
このブログに改ざんは・・・ウケ狙いでときどきあります。
改ざんの成果のほどは、さて。
僕のブログ、大企業や省庁並みかもしれないなぁと、方向違いの大きな勘違い。
学習能力、ホンマにあるんやろか、僕。

某氏のブログのように、修正前の言葉や文章に線を入れて修正後と並べてわかるようにするといいかも、です。
よし、それで行こう。
とりあえずは学習能力、あるみたいです。
ほっ。






あしあと(125)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと125

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
yana703

あるいる さん スノーフレーク(鈴蘭水仙)綺麗に咲いておりますね。 花名検索は小生いつもhana300.com様にお世話になっております。 記録改ざんといえば誤字脱字と小生の常であり恥のかきどおしであります。
by yana703 (2018-03-18 06:01) 

tommy88

あ、キレイなスズランだなぁ-。
それをスノーフレークと呼び。
キミがそう言うならそうだろう。
あ、キレイなモクレンやな。
それをこぶしの花といい。
キミがそう言うならそうだろう。
あまりにも従順なボクは、虚心坦懐、謙虚にそう思う。
それでもトイレのない飲み屋、長居せずに済むから良いねと思うのです。
トイレ行きたいから帰る、早くお会計して。
でも、用を足す場所を近くに確保しておかねばならないのも不便ですね。
海外旅行に出るとまずはトイレ地図を頭に作っていきます。
パリやサンフランシスコのトイレ地図、今でも書けますぜ。
って、自慢にもなりません。

by tommy88 (2018-03-18 06:15) 

あるいる

yana703さん

コメントありがとうございます。
花 春 白 この三つの言葉でGoogle検索をかけ、さらに画像表示で花の画像を表示して絞り込んで行くのが、花の名前を調べる僕の検索方法でした。
花の名前を調べるだけでなく、いろいろな方が撮った写真の元ページへ訪問しながら、こんな撮り方もあるのだとちょっと勉強も兼ねています。
hana300.comをお気に入りに登録させていただきました。
これからは二本立てで調べるといたしましょう。
名前を知らない花、まだまだたくさんありますから。
誤字・脱字にくわえて思い込み&勘違いというのが僕にはありますよ。
ちょっと急いでコメントを書き、あとで恥ずかしい思いをしたこと両手の指で足らないほどにありますよ。
もうちょっと落ち着いて書き、読み直しをすればいいのですけれど、生来の粗忽者は治りません。

by あるいる (2018-03-18 15:28) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
何年か前、この公園で写真を撮っていると通りがかりのおばさんが、きれいなこぶしやねぇ~と、話しかけて来られました。
モクレンだとばかり思っていた僕は、これがこぶしですか~とたずねると、「そうよ、向こうに咲いているのはモクレンで、これはこぶし。花の形がちがうでしょ」と教えてくれました。
虚心坦懐どころか、ほんまかいな?ひとさまに云うて恥かいたりせえへんやろなぁと、帰ってから調べてみると、おばさんの云ったとおりでした。
とても恥ずかしく申し訳ない思いをしたことを思い出しました。
方向音痴の僕ですから、地図は書けませんが、梅田界隈の掃除の行き届いたウオッシュレットのあるトイレの位置は確認済みです。
あたらしいビルができると、入ってチェックです。
自慢にもなりませんが、イザ!というときには役に立ってくれています。
昔の人は云いました。
備えあれば憂いなし、です。
最近の方も云っています。
危機管理は大事、です。

by あるいる (2018-03-18 15:44)