So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大晦日 [街]




とうとう平成29年の大晦日になってしまいました。
今年最後のブログ記事です。
拙い写真と中身のない記事におつきあいいただき、貴重な時間をありがとうございました。
たくさんのあしあととコメント、ありがとうございました。
感謝です。




話しは変わって、しめ飾り。
僕の家の正月飾りをしながらふと思いました。
お寺さんはどうしてはるんやろ?
写真撮影によく訪れる大阪・梅田の太融寺さん。
西門にも本殿前の南門にも山門幕としめ縄が飾られていました。
本堂には五色幕が張られていました。



R0202041b.jpg


画像は西門のしめ飾りです。
すっかり正月準備は整ったようです。

と、書きながら天満の天神さんにしめ飾りはあったのかな?と素朴な疑問。
思い出そうとしても出てきません。
思い出せないはずです。
しめ飾りはありませんでしたが、まちがいなくしめ縄はありました。


R0201971b.jpg


南に面した表大門に立派なしめ縄です。
正月に関係なく、一年を通してあります。
この門から出入りすることはほとんどないものですから、記憶から抜けていましたよ。
天神さん、バチ当たりな僕をお許しください。


ということで、今年最後の花写真は太融寺さんの境内に咲く椿、たぶん種類は侘助の画像です。


P1130694b.jpg


今年も残すところ今日一日。
平成も残すところあと一年と四ヶ月。
時代は確実に移りかわって行きます。
その点、変わり映えしないのが僕のブログ。
停滞なのか、マンネリなのか、さて。
こまかいコトは、ま、よろし。
来年もこの調子でまいりますので、よろしくお願いいたします。
いえ、来年はもっとわがままになるように努める予定なものですから、どうなることやら、です。
それではみなさま、健やかによいお年をお迎えください。




あしあと(80)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと80

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

今年もお付き合い ありがとうございました
佳いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2017-12-31 04:49) 

takenoko

来年も良い年でありますように・・
by takenoko (2017-12-31 05:25) 

斗夢

うまい文章に魅了された一年でした
来年も楽しい文章をお願い致します
良いお年をお迎えください
by 斗夢 (2017-12-31 06:56) 

NONNONオヤジ

あるいるさん、おはようございます~!

今年もお世話になりました。ありがとうございました!
気まぐれ更新ブログですが、来年も宜しくお願いいたします!
佳いお年をお迎えください!
by NONNONオヤジ (2017-12-31 07:32) 

tommy88

母を訪ねて三千里。7月24日、天神祭の宵宮、何だかとても早朝に天満宮を訪ねました。そのころは、母の施設と宝塚を結ぶ途中の点、お初天神近くに常宿を取っており、母にあの祭り囃子を聴かせてやろうかと、未明のお散歩で開門前から並びました。見上げると確かに、七五三縄があったように記憶します。午前4時開門、夏だけどまだ薄暗かったと思います。あれから母は1ヶ月生きました。幾つかの花を見せ忘れて、悔いとなって残っています。母は本当は私と一緒に暮らしたかったのだろうけれど、札幌に来る勇気が湧かなかったのでした。両親のために、バリアフリーの家を買ったのに、うまく行かないものだなと思ったのでした。全ては生きてるうちのことよと、思うのです。だから妻の母上、ひとり暮らしが不安だろうし、かと言って、30年のひとり暮らしで異物混入は嫌なようで、しゃあないな、生きてるうちにと、札幌の家を売りに出し、市川の中古マンションに引っ越しです。業者も決まり、売れ時の2月、3月が勝負で、引っ越し先が決まるまで、アパートに仮住まいと、身寄りのない義母を思えば、それが仁義でしょう。しょせん、仮の地球上生命体、雪の年越しはこれが最後でしょうね。年が越し、御用始めとなれば、あれこれ動きも激しくなることでしょう。そんな中で、人との摩擦もあるだろうし、笑顔だけでは済まないだろうけれど、前を向くしかありません。前進前進、一歩自治。

キミ当てぬ 私が当てよう ジャンボミニ
春の心は のどけからまし   (正夢tommy)

いずれお会いすることになるでしょうから、それまでは健康第一、平和主義、今年の文字面会に感謝しながら、互いの益々の収入を祈念して、ジャンボハンターの意地を見せましょうぞ。もちろん、必殺・連番3枚買いですよ。

by tommy88 (2017-12-31 08:20) 

KOME

風邪ひいている内に31日となりました。
あるいるさん、お酒は飲まれますか?
よいお年を。
by KOME (2017-12-31 09:43) 

burubon

本年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

by burubon (2017-12-31 09:48) 

水郷楽人

おはようございます。
今年一年ありがとうございました。(^O^)/。。
佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。m(__)m。。
by 水郷楽人 (2017-12-31 10:34) 

HIDEand爺

本年は大変ありがとうございました。
佳いお年をお迎え下さい☆ヽ(▽⌒*)
by HIDEand爺 (2017-12-31 11:11) 

sarusan

今年も1年お付き合い頂き有難うございます。
来年も宜しくお願いします。
by sarusan (2017-12-31 14:01) 

そら

今年一年ありがとうございました
来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
良いお年をお迎え下さい!
by そら (2017-12-31 15:13) 

あるいる

(。・_・。)2kさん

コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
僕には真似できない写真と記事の数々、来年も楽しみにしております。
よい年をお迎えください。

by あるいる (2017-12-31 15:37) 

あるいる

takenokoさん

コメントありがとうございます。
永らく続いた中山道シリーズも完結し、次は何に挑戦されるのか密かに楽しみにしております。
来年も楽しませていただけますよう、健やかに新年をお迎えください。

by あるいる (2017-12-31 15:42) 

あるいる

斗夢さん

コメントありがとうございます。
文章が上手いかそうでないのかはよくわかりませんが、少しでも楽しく読んでいただければと思いながら書いています。
楽しく書くためにも楽しい日々を送りたいものです。
楽しい日々を送れる年をお迎えください。

by あるいる (2017-12-31 15:45) 

あるいる

NONNONオヤジさん

コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
季節やイベントによって変わるBGMも楽しみにしています。
♪ もういくつ寝ると~お正月~♪
とうとう今夜一晩になってしまいました。
明日からはどんなBGMになるのか楽しみです。
よい年をお迎えください。

by あるいる (2017-12-31 15:50) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
ここ最近のtommy88さんのブログに登場した郵便局通いといろいろな事務手続きの謎がやっと大晦日に解けました。
小さな胸のつっかえが歳を越さないで取ることができてほっとしています。
tommy88さんにしてみればほっとできるどころか、これからが正念場でしょうけれど。
市川への移住は断念されたものばかりだと思っていましたので、正直なところ驚きです。
母上とママさんのためとあればそれもまた一つの手段なのかもしれません。
家族に乾杯!です。
(今日、再放送の番組をなんとなく眺めていたものですから、このフレーズです)
ジャンボハンターの意地が見せられるかどうか、さて。
他力本願に頼むしかない貧乏サラリーマンには、合法的な他の方法がなさそうですし、ね。
地道&地味に来年もコツコツと頑張りましょう。
健やかに新年をお迎えください。

by あるいる (2017-12-31 16:02) 

あるいる

KOMEさん

コメントありがとうございます。
毎年、この時期になると気分が緩むのか油断してしまうのか、風邪を引いてしまいますので、今年は細心の注意を払いました。
忘年会や飲み会でもいつもの酒量の半分程度に抑え、二次会は付き合っても三次会はご遠慮させてもらいました。
ということで、酒は半端なく飲んでしまう僕ですよ。
来年は要注意です。
早く風邪を治されてください。
よい年をお迎えください。

by あるいる (2017-12-31 16:06) 

あるいる

burubonさん

コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。
写真を眺めていて、写真を撮るのを楽しまれていらっしゃるなぁ~と、勝手に決めて楽しませていただいています。
新しい年も楽しく撮られた写真を楽しませてください。
よい年をお迎えください。

by あるいる (2017-12-31 16:10) 

あるいる

水郷楽人さん

コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。
空に向かって差し上げた収穫された野菜。
来年の最初の収穫はどんな野菜になるのでしょうかと、楽しみです。
健やかに新年をお迎えください。

by あるいる (2017-12-31 16:13) 

あるいる

HIDEand爺さん

コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。
自虐気味に書かれていましたが、できることならブログの掲載が不定期でないほうが僕の楽しみが増えてくれます。
と、人さまの都合を顧みずに勝手なことを望むワガママおやじの僕です。
来年もよろしくお願いいたします。
よい年をお迎えください。

by あるいる (2017-12-31 16:18) 

あるいる

sarusanさん

コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
家庭菜園は虫が苦手な僕にはできないことだと羨ましく思います。
カワセミは本物を見たことがない僕には羨ましく思えます。
来年も羨ましい写真の数々を楽しみにしています。
よい年をお迎えください。

by あるいる (2017-12-31 16:21) 

あるいる

そらさん

コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
一眼レフカメラを持っていない僕には羨ましい写真の数々を楽しませていただきました。
写真を楽しく撮られているのが伝わって来ます。
僕も来年はもっと楽しく撮ろうと密かに決めています。
腕前が上達すればもっと楽しくなるのでしょうが、ないものねだりは諦めました。
来年もよろしくお願いいたします。
よい年をお迎えください。

by あるいる (2017-12-31 16:27) 

水円 岳

一年間、様々な街の風景を楽しませていただきました。
府民でありながら、ほとんど見てへんなあと。(^^;;
来年も、楽しいつぶやきとお写真を楽しみにしており
ます。(^^)

今年一年、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。(^^)

by 水円 岳 (2017-12-31 16:48) 

nmzk

今年も楽しい記事と素敵な写真をどうも有り難うございます。来る年もどうぞよろしくお願いいたします。
by nmzk (2017-12-31 19:13) 

doudesyo

本年はお世話になりました。
佳い年をお迎え下さい。^^;
by doudesyo (2017-12-31 19:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

本日は朝から正月用買出しにて大晦日の横浜流雑踏を体験して
きました。長年うめ地下で鍛えられてきたおかげでかなり大人しくも
思え、押すな押すなの押し競饅頭がなぜか懐かしくも感じられた
31日でした。
週刊となった現在も独特の写風とあるいる節の記事を楽しませて
いただいた今年一年、お付き合いいただきありがとうございました。
では、どうぞ佳いお年をお迎えください。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-31 20:45) 

あるいる

水円 岳さん

コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
大阪の街中に住んでいながら、いつも同じところをグルグル回る回遊魚のような行動パターンの僕ですよ。
同じような場所をちょっと角度を変えたり対象を変えたりはしているのですが、これも生来のものぐささゆえかもしれませんが、毎年ものぐさ度が上がっているような気がします。
今年はどうなることやら、です。
よい年をお迎えください。


by あるいる (2018-01-01 03:13) 

あるいる

nmzkさん

コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
ブログを毎日続けることの大変さは以前身にしみて感じていました。
週刊にしてからは少しだけ気を抜くことができました。
これからも毎日楽しみにさせていただきます。
よい年をお迎えください。

by あるいる (2018-01-01 03:17) 

あるいる

doudesyoさん

コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
毎日、鳥の写真を拝見しながら自然豊かなところにお住まいなんだなぁと、ちょっと羨ましく思っています。
鳥を撮る方たちの鳥を待つ気の長い姿勢は僕には真似のできないことと思います。
あたらしい年も楽しく撮られた鳥の写真を楽しみにしています。
健やかに新年をお迎えください。

by あるいる (2018-01-01 03:21) 

あるいる

Lonesome社っ長ょぉ〜さん

コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
大晦日の雑踏は苦手なものですから、近所のコンビニへアイスクリームの買いだめに出掛けたくらいです。
テレビニュースで見るアメ横や黒門の殺人的雑踏にわざわざ出かける無謀なことはできませんよ。
横浜でお過ごしの正月だとか。
年越しの船の汽笛は港町らしい風情だと思います。
健やかによい年をお迎えください。

by あるいる (2018-01-01 03:28)