So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

師走雑感 [街]





気がつけば来週はもうクリスマス・イヴ。


PC070108b.jpg


僕にはなんの関係もありませんから家でオトナシク、です。


落ち葉の季節も過ぎ、枯葉の季節です。


PC010040a.jpg


それでも、常緑樹の椿に花が咲いてくれていました。
と云いながらも、椿の種類がよくわからない無粋者です。


P1081154a.jpg


調べた結果、この椿はどうも侘助ではなかろうかと勝手に思っています。
この椿が咲いていた寺を掃除していたおじさんに訊ねてみましたがわからないという返事だったものですから。


とかなんとか書いているうちに今年もあと2週間でおしまい、次の次のブログ掲載日はもう大晦日ですよ。
時の経つのは早いものです。


P1050414b.jpg


というコトでなんの脈絡もなく神戸・三宮の生田さん、生田神社本殿の写真です。
私用で三宮や元町界隈に行くと、必ず参詣に参ります。
阪神淡路大震災のときに本殿はペシャンコに潰れてしまい、再建されました。

宮城沖地震のときは東京勤務でした。
阪神淡路大震災のときは仙台勤務でした。
東日本大震災のときは大阪に戻っていました。
震災を経験しなかったのは幸運と云うのか悪運が強いというものなのか、さて。
いずれにしても震災にはあいたくないものですが、こればかりはどうしようもありません。
もし、あったとしても被害はできるだけ少なくなるようにお願いしますよ。
生田さんも天神さんも氏神さんもキリストさんも、そこんとこよろしく、です。
と、いつものように神頼み&他力本願のおっさんです。
こまかいコトは、ま、よろし、です。

来年の元旦、一月一日は月曜日から始まります。
なんだかキリがよくていいコトがありそうな気になれそうです。
八百万の神さん、そこんとこよろしく、の来年です。
その前にクリスマスを静かにやり過ごすことにいたしましょう。
うるさいのも騒がしいのも人混みも苦手なものですから。
僕、お箸の国の人なものですし、ね。







あしあと(132)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと132

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
斗夢

孫もいないので婆さんと二人ではクリスマスは関係なしです
悔しいからわが家は八百万の神々を信じていますということに
しています
by 斗夢 (2017-12-17 06:56) 

tommy88

12月は柳月のポイントがたまる月でした。三姉妹がまだ札幌に居て5人家族の生活をしている時、12月の行事でケーキを買うことが多かったです。ケーキは1週間以上前の予約でポイントが倍になると言う話だったと思います。結婚記念日、三女の誕生日、長女の誕生日、クリスマスと4回もケーキを買います。そこにお歳暮めいた物やお届け物が加わるので、店に行っても「顔」になってしまって、いちいち名前を呼んで挨拶をされるのが小っ恥ずかしかったです。或る意味で、風雪流れ旅、あいつクレーマーやぞと言う良からぬ噂をキャッチでもして、封じるために私の顔と名前が深く静かに出回ったのかも知れませんが。強面のお得感でしょうか。

生田神社の本殿に向かって右側の小さな商店街ふう夜には元気の通りがあってその近辺にビジネスホテルがあります。神戸空港を使った時は、そこが便利で泊まり、ちょこっと曲がれば境内に出られるという利便性で、早朝散歩が出来ます。ぺしゃんこ写真で記憶にあった社殿が見事に甦っていて嬉しかったです。地震の直撃を受けないのはきっと、人間が願ったように生きるという証ではないでしょうか。御先祖様のお陰。御先祖様も守護霊さんも、後ろの百太郎もみんな、宝くじに当たれって願ってさえくれれば当たるのではないでしょうか。今年の宝くじ券、図柄を見れば真ん中に女性らしき人物がタクトを構えています。なんだか乙女座のおじさんが選ばれて、ついに来たって感じですよ。当たる3枚を買いましたが、来てるな感が濃厚です。当たればもちろん、カメラを買うし、スマホ始めるし、妻と旅するしと、夢見るおじさん、妄想でボンヤリする年末です。

by tommy88 (2017-12-17 07:41) 

dojita

BGMに流しているどこかのFM放送、朝からシャンシャンクリスマス音楽オンパレード。
動物園もシャンシャンで盛り上がっているらしいけど、もう要らないです。
12月に入ったら走りません。師ではないから。
ジジイは走ってはいけない!
by dojita (2017-12-17 11:11) 

あるいる

斗夢さん

コメントありがとうございます。
八百万の神さんですから、その中にはキリストさんもアッラーの神さんも入っているのだと勝手に決めています。
ホントは日本土着の八百万の神さんなのでしょうが、こまかいコトは、ま、よろし、です。
ちょっと昔の人は云いました。
人類 みな兄弟。
アメリカ生まれの遊園地には「世界はひとつ」という歌も流れているくらいですからね。

by あるいる (2017-12-17 15:17) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
個人情報を隠しているわけではありませんが、できるだけポイント・カード類は作らないようにしています。
近頃ではカフェやファスト・フード店だけでなく、食い物屋さんにまでポイント・カードが進出してきているようで、勘定の際に作りませんか?と勧められますがお断りしています。
その他大勢の一人、不特定多数の一人でいるほうがなにかと気がラクなものですから。
宝くじの図柄を今までじっと眺めたコトがありませんでした。
で、今回の宝くじ、乙女座と関係があるのかないのかはわかりませんが、じっと眺めたコトがないから今まで当たらなかったのかもしれないと、まったく根拠不明なコジツケをしてしまいました。
それにしても、指揮者の向こう側にバイオリン・フルート・トランペット・チェロ奏者風なシルエット。
見たことも聞いたこともない四重奏の組み合わせです。
こんなコトで難癖をつけると、今回もまた当たらないかもしれませんから、読まなかったコトにしてくださいな。
生田神社の東門街はまるで大阪・ミナミに紛れ込んだかのような飲み屋街です。
神社と飲み屋街はつきものですし、お伊勢さんの入り口にはその昔廓街があったそうです。
そういえば大阪・梅田の太融寺さんの門の正面はラブ・ホテル街です。
これもまた修行の道なのかもしれません。
ホンマかいな。

by あるいる (2017-12-17 15:35) 

あるいる

dojitaさん

コメントありがとうございます。
街中の繁華街を歩いているとクリスマス音楽が次々と流れてくるのですが、そのどれもが横文字の曲ばかりです。
西洋の風習ですからしかたがないのかもしれませんが、日本製クリスマス音楽のスタンダードがないというところが、いかにも、です。
ジジイだけでなくおっさんも走っては危険なのですよ。
駅の階段を駆け足で上ると、駅3つ分くらいは呼吸が乱れてしまい周りの乗客から不審な視線を感じてしまいます。
心配そうな視線なら嬉しいのですが、世間の目はなかなかに厳しいようです。

by あるいる (2017-12-17 15:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

公私の用事で土曜日は朝から夕方まで車で出かけておりましたが
いよいよ交通渋滞が激しくなって来たな感がムンムンでした。特に
宅配系のトラックでしょうか、今年はいつもより随分と多いような気が
しています。そしてこの冷え込みがいっそう師走の慌しさに重みを
与えているようです。12月らしくていいのですがやっぱり中途半端な
寒さは大の苦手です。
年末年始の国内外旅行者の数もだいぶ増えそうだとニュースで
やってましたが、本当に久しぶりに横浜で過ごす正月となります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-17 19:56) 

あるいる

Lonesome社っ長ょぉ〜さん

コメントありがとうございます。
大阪も年末になり交通渋滞が酷くなって来ているようです。
国道2号線の淀川に架かる淀川大橋は耐震補強工事のために通常4車線あるのが半分の2車線に減って、渋滞にますます拍車をかけています。
横浜の正月はいかがなものでしょうか。
正月三が日の大阪の街中は、ここはどこ?と思えるくらいに人も車も激減し、数年前まで恒例になっていた天満の天神さん → お初天神さん → 北御堂さん → 南御堂さん → 難波神社さんのブラブラ初詣散歩コースは、とても気持ちよく廻れたものでした。
さすがに、ミナミの法善寺に着くころには観光客でにぎわっていましたけれどね。
来年は地元の氏神さんだけに初詣。
静かな正月になりそうですし、なってほしいものですよ。

by あるいる (2017-12-18 03:44)