So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

進む [街]







なんの木なのかはわかりませんが、赤い実が三つ。


P1000664b.jpg


大阪どまんなかも場所によっては秋深し、です。


大阪・梅田から地下鉄で15分ほどの公園の木々は色づいていましたが、もみじにはまだ少し早かったです。
ちょっと残念。


P1220761c.jpg



話しは変わって、進めない。
僕のパソコンの具合がおかしいのかソネットがおかしいのか、
数人のブロガーさん限定で、訪問すると繋がる速度が一気に遅くなってしまいます。
やっと繋がった思えば、こんどは画面をスクロールできません。
やっとスクロールできかけたと思えば思えば「長時間のスクリプトなんちゃらかんちゃらのせいで・・・」と表示が出て次へ進めません。


PA257332b.jpg


僕、気が短いのです。
街中の街路樹が色づくのは待てるのですけれどね。
みなさんのところを決まった時間内になんとか順にまわろうとしている中、ここで時間をとられるわけにはいかない。
というコトでついつい飛ばしてしまう最近のことです。
飛ばしてしまっている方、ごめんなさい。
と、さり気なくワザとらしくここでお詫びです。

パソコンの調子が悪いのかもしれません。
windows7の6年落ちで、もうすぐ7年目に突入ですもん。
以前にもそんなコトがありましたが、いつのまにか普通に繋がるようになりました。
今回もそうなってほしいものですよ。
パソコンを買い替える予算を計上していないものですから、あと2年はなんとか持ちこたえてほしいものですよ。
イザとなれば特別予算を計上しなければなりませんが、その資金繰りがこれまた大変です。

恵まれないオヤジに愛の手を。
クリスマスも年末ジャンボも近いです。
サンタさん、そこんとこヨロシク、です。
クリスマスに間に合わないのならお年玉でもかまわないのですけれどね。
と、ここで本性丸出しの欲の皮を突っ張ってしまいました。
サンタさんが来なくなってウン十年、お年玉をもらえなくなってウン十年。
おっちゃん、ナニ考えてはりますネン。






あしあと(121)  コメント(10) 

あしあと121

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
斗夢

わたしはキリスト教徒じゃないからクリスマスの恩恵には
預かれないんだと思って数十年。
by 斗夢 (2017-11-19 05:24) 

tommy88

「世界は宗教で戦争しているんだよ」と、いくら説いても生徒たちは勝手な物語を準備して舞い上がり、クリスマスには講習参加者が減るし、参加しても落ち着きがありませんでした。アメリカが仕掛ける戦争では「クリスマス休戦」があるわけだから平和の可能性を残したシンボルかと考えてもイイのですが、基本的に舞い上がる物ではないと、昔から思っています。クリスマスは家族で過ごすものと、映画で育ってきた私は思っています。JR倒壊(東海)が仕掛けたCM以降、クリスマスは恋人の物になったのではないでしょうか。それまでは、どんなに酔っ払っても、お父さんはケーキを買って家に帰っていたように思うのですが。

さて、当てますか、そろそろ。
いっちょ、やったろけ。
高級線香を買うために、御先祖様、頼んまっせ。

by tommy88 (2017-11-19 07:13) 

NONNONオヤジ

うちのPCなんて、Win Vista機種をWin7にグレードアップして
すでに8年が経過してます……。うちもまだ新規購入の予算を
計上してないし、第一、どこからひねり出せばいいのやら(>_<)。
Win10の次のOSが出る頃には買い換えたいのだけれど……。

少し早い紅葉の、赤と緑が混在している姿もまた風情があって
きれいですね~。真っ赤に染まるのはもう少し先でしょうか?

by NONNONオヤジ (2017-11-19 08:14) 

あるいる

斗夢さん

コメントありがとうございます。
僕の家は真言宗の寺の檀家になっていますが、僕は敬虔な仏教徒ではありませんし、正月にはなんのためらいもなく神社に初詣に参拝します。
おいしいとこ取りなのかもしれませんが、八百万の神さんがいらっしゃるこの国、それでかまわないのだと勝手に決めていますよ。
でも、クリスマスの恩恵ってナニがあったんだろうと思うのですが、具体的な恩恵が浮かんできてはくれません。
気がつかないだけなのか、バチあたりなのか、さて。

by あるいる (2017-11-19 15:22) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
アメリカ映画に登場する家族のクリスマスはそれこそ心温まる話しが多いですね。
宗教と家族に対する姿勢が日本とは違っているからなのかもしれません。
日本ではクリスマスは恋人用、正月は家族用。
年末年始恒例の民族大移動のテレビ・ニュースを見ていると、なんだかそんなイメージもあるようなないような、です。
前後賞に当たったとすると、鳩居堂さんで高級線香が買い放題ですよ。
ここからここまでぜ~んぶという品下るオトナ買いもし放題です。
そんなみっともないコトはいたしませんけれどね。
香りがお好きならば伽羅や沈香の香木を焚くというのもいいかもしれませんし、高級品のこれらも躊躇なく買い求められます。
そろそろ、神さん頼んまっせ。
ご先祖さまに喜んでいただくためですから。

by あるいる (2017-11-19 15:40) 

そら

なんでしょうねぇ?
So-netは色々ありますから(^^;
そう言えばサンタさん来ませんねぇ、20代の頃はお馬サンタが
毎年来たんですが(^^;
by そら (2017-11-19 15:44) 

あるいる

NONNONオヤジさん

コメントありがとうございます。
大阪の街中の紅葉が綺麗に色づくのは11月末から12月始め頃というのが例年のことですよ。
今年はどうでしょうかね。
windws10の次のOSは出ないようで、10をバージョンアップしていく方針のようだとなにかで読みました。
次のOSが登場してもしなくても、使いやすくて安ければそれでいいのですけれどね。
デジタルカメラで撮った写真の現像と加工と保存用の必需品ですよ。

by あるいる (2017-11-19 15:47) 

あるいる

そらさん

コメントありがとうございます。
ソネットさんはいろいろありすぎて困ってしまうのですが、無料で使わせてもらっていますのであ~してほしいこ~してほしいなどとは云えません。
地味にオトナシク使わせてもらっていますが、ストレスが溜まるのには我慢がなりません。
有料会員になれというさり気なく姑息なアプローチなのでしょうかね。
まさか、ですよ。
お馬サンタ? 20代の頃?
ちょっと意味不明ですが、落語に登場するつけ馬のコトではないですよね。
間違っていたらごめんなさい、です。

by あるいる (2017-11-19 15:53) 

KOME

ルーターは無線でしょうか、機械によって飛ばす速度が違います。
あとは、PCとの距離。
PC自体に原因がある場合、メンテナンス、ready boostの使用といったところでしょうか。
by KOME (2017-11-19 19:39) 

あるいる

KOMEさん

コメントありがとうございます。
ルーターは有線で繋げています。
メンテナンスはかなりきちんとしていると思うのですが、肝心のところが抜け落ちているかもしれませんね。
と云いながらもどこが肝心なところなのかサッパリわからない機械オンチの僕です。
ready boostは横文字苦手な僕には何のコトやらさっぱりわからないものですから、ゆっくりと調べてみるといたしましょう。
知らないコトを調べる楽しみがひとつふえましたよ。
ありがとうございます。

by あるいる (2017-11-20 03:14)