So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

便利 [街]





ちょっと地味な百日紅です。
枝がもっと沢山のびて、もわもわとした花が沢山咲く木が多いのですけれどね。


P1070648b.jpg


もしかすると僕のように控えめな性格の木かもしれません。


色づいたコムラサキです。


P1120006b.jpg


錦繍まではもう少しだけお待ちください、です。


秋の雨は冷たいです。


PB068639b.jpg


一雨ごとに秋の色が深まってゆきます。
それもまた楽し、です。
まったく関係ありませんが、今日の写真はすべて横位置写真になりました。
僕にしてはめずらしいコトですよ。
ま、そんなときもあります。





話しは変わって、便利。
大阪駅北側にある大型電気量販店の二階と大阪駅の二階が通路で結ばれました。
これでかなり便利になります。
できることなら、地上の道路をふつうに横断歩道で渡ることができるようにしてほしかったのですけれどね。
車優先の道路事情のせいで人間は空中と地下に追い込まれてしまう都会です。
優先順位が違っているような、なんかおかしいですよね。


R0204067f.jpg


今まで、地上から見上げる光景を目の高さで見られるようになりました。
視点を変えて見るのも楽しいものです。
ヨドバシ梅田側の2階歩廊側から撮ってみました。
空中で繋がれた歩廊にはこんな特典がついて来ましたよ。

でもね、大阪駅の南側(この写真の歩道橋の向こう側です)を地下と歩道橋を使わないで地上をぐるりと歩いて行くにはとても遠回りをしなければなりません。
目の前に見えているのに、ヘンなの。
便利なようで不便な街、大阪です。
障害者にもお年寄りにも子どもにもけっしてやさしくない街です。
いつも選挙のときには声高に叫んでるのに、ね。
やさしい街を!住みやすい街を!
こんどの選挙ではどうなるのやら、です。
また騙されるのでしょうかね。
僕、そんなに我慢強くないねんけどなぁ。

まったく関係ありませんが、衝動買い。
便利になったヨドバシ梅田。
ついつい覗く頻度が増えそうです。
この日もちょっと事前に調べていたSONYの新しいヘッドフォンを買い求めそうになりました。
アブナイあぶない。
欲しいモノと必要なモノとは違いますしね。
次に必要なモノはPCとスマホ用のセキュリティ・ソフトです。
有効期限があと3週間と少し。
来週には2018年版が登場することでしょう。
これは買わなきゃ、です。








あしあと(142)  コメント(8) 

あしあと142

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
斗夢

百日紅の絵はいいですね、遅く咲いて自己主張しているようです。
何事も考える基準は経済効果ですね。
by 斗夢 (2017-10-08 05:07) 

tommy88

コムラサキかぁ、うちはナナカマドで赤いです。
季節の色ですから。
オール横位置、珍しいことです。
縦もいいですよと誘われるかも知れません。
また暑い大阪へ行くのですが北新地の定宿が満杯で都心回避です。
妻が明日の最終便で来るため泉佐野に宿を取りました。
おかげで823さんと会って話が出来ます。
アレンジを変えた大阪遠征も、ほど良い時間を提供してくれるかもです。
大阪はエレベーターやエスカレーターの数が少ないですね。
特に、分からずにヨドバシ側を地上歩行でエライ目に合いました。
妻からは地元じゃないのと疑われ、オレはミナミやと開き直りました。
キタとミナミと言われても、関東連合には理解出来ません。
御堂筋線しか知らない蝦夷開拓使だべさと、カムフラージュです。
ブログ仲間に会う第5弾は、あるいるさんですよ。
例のモノを準備しましょうね。例のもの。

by tommy88 (2017-10-08 07:20) 

そら

家電量販店は楽しいですねぇ♪
私もついつい衝動買いをしそうになりますが、なんとか踏ん張っています(^^;
そうそう、Sonyの新しいワイヤレスイヤホンがほしいんですよねぇ(^^)
by そら (2017-10-08 18:24) 

KOME

念じるだけで、交差点やビルの向こう側に行けるといいなあ、と思います。

by KOME (2017-10-08 20:02) 

あるいる

斗夢さん

コメントありがとうございます。
経済効果を基準にして動いているワケではなくて、懐事情を考慮してみればそうそう無駄遣いはできないといういたって単純な理由なのですよ。
バ~ッとお大尽のような無駄遣いをしてみたいとも思わないのは根っからの貧乏性のせいかもしれません。
無い袖は振れない。
とても単純なコトですよ。

by あるいる (2017-10-09 04:18) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
この季節になると岩手・八幡平一帯に広がるナナカマドの燃えるような赤に染まった光景を思い出します。
記憶の中に鮮明に刷り込まれていて、写真で残すよりも記憶の素晴らしいところはいろんな角度や遠景や近景がいつでもどこでも自由自在に脳裏に浮かんでくることです。
そろそろ例のモノを用意するときがやって来ました。
備えあれば憂いなしとなってくれると嬉しいのですが、さて。
今回は823さん以外の方たちともお会いされるようで、十分に楽しんで来てください。
823さん御一行、迫力ありそうです。

by あるいる (2017-10-09 04:26) 

あるいる

そらさん

梅田に開店した当時のヨドバシさんのテレビ売り場ではテレビの前にマッサージ椅子が置いてあり、マッサージしながらテレビや映画を観られるという楽しみがあったのですが、いつのまにかマッサージ椅子は別の売り場へ移動してしまい楽しみ方がひとつ減りました。
残念。
ホントはインナーイヤホンもオーバーイヤホンも頭の中で音が聞こえるので苦手なのですよ。
音楽の音はす~っと通り抜け、ときには身体を包んでほしいのですよ。
ステレオで聴くのが二番、ライブで聴くのが一番なのですけれどね。

by あるいる (2017-10-09 04:32) 

あるいる

KOMEさん

コメントありがとうございます。
念じるだけでどこでもドアのように好きな場所へ行けると、写真を撮るには便利ですが、そこまでへ行く楽しみがなくなってしまいそうです。
と、想像してみるのですが念じただけで行けるハズもなく、今日もトボトボと歩いて行くのです。
瞬間移動は小説や映画の世界のなかだけで十分かもしれません。

by あるいる (2017-10-09 04:40)