So-net無料ブログ作成

おめでとうございます [年賀]



 

2017 太陽 a.jpg




あたらしい年がやって来ました。
今年はどんな年になるのか、ちょっと楽しみ。
今年もよろしくお願い申し上げます。

毎年、新しい年を楽しみにしていると書いています。
毎年、それなりに楽しい一年をなんとなく過ごしているようです。
ことしもなんとなくな一年になりそうですが、それもまた楽し、です。
なんとなくを続けるのもなんとなく難しいものですし、ね。



R0202041b.jpg





いつもお世話になっている大阪・梅田にある太融寺さんの南大門です。
正月の飾り付けがいつもと違った雰囲気です。
昨年最後の記事に載せた椿とさざんかの写真はここの境内で撮らせていただきました。
今年もたくさんお世話になりそうです。
太融寺さん、今年もよろしくお願いいたします。



話しは変わって、抱負。
そんな大それたものは今年もありません。
ただただできるだけ気楽にするべきことがらに真面目に取り組むだけです。
ときには手抜き、ときには真剣に。
結果よければそれでよし、です。
できることなら途中もよし、であってほしいものですよ。

さて、どんな一年になることやら。
いつもココロに太陽を、です。
できるだけ嫌なコトは少なく楽しく面白いコトの多い一年にして行きたいものですよ。
そのための地味で地道な努力、僕なりに今年も続けます。
続けたいものですよ。
続けられたらいいな。
続けられるかな?
僕なりに?

疑問符から始まる一年、どうなるものやら、です。
ま、なるようになる、ですよ。
ことしも、なんとなく、です。





一月一日 [年賀]



 

あけましておめでとうございます。

2016 元旦 水引2.jpg



あたらしい年がやって来ました。

今年はどんな年になるのか、なんとなく楽しみです。

ただただ健やかに平穏な一年になるように願うばかりです。

今年の抱負。

そんなだいそれたコトは今年もありません。

贅沢は申しません。

せめてひとつあげるとすれば、ジャンボ宝くじに当たってくれると嬉しいなと、

他力本願なところは今年も変ることがないようです。

このブログも地味にひっそりと続けてまいりますので、今年もよろしくお願い申し上げます。

と、思う一月一日です。


話しは変わって、ここで一曲。
 ♪ と~しの は~じめの ためし~とて~ 
        中略 
   門松ひっくりかえして 大騒ぎ~
   祝う 今日こそ 楽しけれ~ ♪

と、旧い替え歌が出てきましたが、元々はどなたが作詞したのかなと調べてみたら、
出雲大社の第八十代宮司の千家尊福さん。
一昨年秋に高円宮典子さんと結婚された千家国麿さんの五代前のご先祖でした。
とても由緒正しいお家柄の方の作詞を、勝手に変えて歌っていたとは、
なんともオメデタイこどもだったのでしょうか。
下町生まれの子どもには面白いコト楽しいコトが最優先、お家柄なんてまったく関係ありませんけれどね。

この歌の題名は「一月一日」。
ことしもオメデタイおっさんのままの一年になりそうです。
それでこそ、僕。
元旦早々めでたしメデタシ。

ということで、週刊あるいる新春特別号でした。

まったく関係ありませんが、近所の神社へカメラ片手に初詣に行ってきましたよ。
眼鏡を忘れて、撮れたのはとんでもない写真ばかりでした。
もちろん、おみくじの大きな中吉の文字の他は読めませんでした。
ま、いいか。
元日早々、メデタイだけでなく今年も粗忽者の僕でした。
やれやれ。