So-net無料ブログ作成

食欲 [動物]







鯉は自分の身体の色がわかるのでしょうかね。

P1110730c.jpg



なんとなくそんなコトが浮かんで来ました。

暑さのせいばかりではないようです。


話しは変わって、食欲。
錦鯉を見ていても、水族館の魚を見ていても、美味そうだとも食いたいとも思いません。
もちろん、牧場で放牧されている牛や羊を見ても、美味そうだとは思いません。
魚屋の店頭に並んでいる秋刀魚や鯵や鰯を見ると、美味そうだなと思います。
水族館の魚と同じ形をしているのにね。
肉屋の店頭に並んだ肉塊を見ると、ついつい生唾を飲みこんでしまいます。
もとの形をイメージするコトはまったくありません。
実に人間の脳は都合よくできているモノです。

話しは変わって、焼肉。
今日は、悪友連と暑気払いに焼肉を食いに行く予定です。
焼肉屋で牛肉のモトのカタチと解体の話しをしたらヒンシュクものでしょうね。
魚を三枚におろす方法を話してもたぶんヒンシュクは買いません。
牛の内蔵系が好きな奴がいまして、これは胃袋、これは心臓と説明しながら食います。
かなり食欲減退します。
今夜、もし、そんなコトを言い出しやがったらどうしよう。
作戦を考えていかないと。
暑気払いのはずが食欲払いにもなりかねません。
割り勘負けするやん。




苦手 [動物]







暑い昼間、車の中で飼い主が戻って来るのを待つ犬。

RIMG5749b.jpg



躾けがきちんとできているのでしょうね。

窓から顔を出さないで、おまけに飛び出しもしないでじっと待っているのですから。

なかなか利口そうな顔立ちの犬でしたよ。



話しは変って服。
犬に服を着せて散歩をしているのをよく見かけます。
犬、暑くないのでしょうかね。

犬ではないもので犬の気持ちはわかりません。
自前の毛皮の上に洋服。
真夏は暑いだろうなと、勝手に想像しています。

肉球が熱いやろな~
地表に近いから、人間よりもっと暑いやろな~
と、余計なお世話でした。

まったく関係ありませんが、よく訓練された犬がいます。
盲導犬をときどき街中で見かけます。
訓練されているとはわかっていても、かなり怖く感じてしまいます。
こどものころに噛まれて以来、犬、苦手です。




秋は悲しき [動物]

 

 

奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋は悲しき
                                                                      by 猿丸太夫

R0201144b.jpg

 

奈良・春日大社への参道です。

ひゅう~ん きゅう~ん と、鹿の鳴き声が遠くから近くから聞こえていましたよ。

紅葉にはまだ早かったようですが、

春日の森へと続く静かな心落ち着く参道でした。

 

 

話しはかわって休暇です。
この日、なんとか取れた午前中休暇を利用して、
思い切って正倉院展へとやって来ました。

ちょっと出遅れたのが失敗の元。
国立博物館へ着くと、延々長蛇の列。
おばちゃんの野太い喋り声と笑い声。
一気に戦意喪失。
入館はまた後日にと、春日さんへ参詣だけして帰ろうっと。

ここで、うっかり。
春日大社さん、ただいま20年ごとの式年造替の工事真っ最中でした。
しかたがないので、二月堂へ回ってから帰ろ~っと。
東大寺さんは、今日はパス。
二月堂への途中で尿意を催しました。
途中、若草山の麓にトイレがあったはず。
ちょっと早足。

なぬ?
トイレも工事中でしたよ。
この日、ほんとうに巡り合わせが悪かったようです。
僕、なにか悪いコトでもしたんやろか。

なんとも慌ただしい時間が過ぎて行きましたよ。
春日の森へ来るときにはもっとゆっくりと。
今週、きっちりと休暇を取って再挑戦です。
朝一番で来て、博物館の前で待ってやろう。
お目当ての宝物、静かに見よう。
たぶん、すぐに混雑するやろな~。

宮内庁さん、正倉院の宝物を常設展示にしてくれたらええのになぁ。
無理かなぁ。

長蛇の列に並んで 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋は悲しき。

 

 

 


泳ぐ [動物]







犬は犬かき。

P4246494e.jpg




亀は亀かき?

亀の泳ぎ方はなんといえばいいのでしょうかね。






話しはかわって、僕、とりあえず水には浮きます。
なんとか平泳ぎでは泳げます。
犬かきでも泳げますが、ほとんど進みません。
亀かき?できません。
って、亀かきってどんなん?

クロールでは泳げません。
クロールで泳ぐと手と足の動きが完全にバラバラになってしまい、ふたかきが限界です。
はい、ただのどんくさい奴なんです。
ただの運動音痴な奴なんです。
クロールができなくても日常生活にはなんの支障もないので、練習するのは止めました。
その昔、東京で通っていたスポーツ・クラブでのことでした。

話しはかわって、今、泳げるのかな。
ちょっとだけ心配です。
ゼイゼイハーハーで10メートル泳げたら万々歳かもしれません。
運動不足もいいところですから。

昔の歌にありました。
♪♪若者よ身体を鍛えておけ~ その日のために身体を鍛えておけ~♪♪
その日が、どんな日かはわからないけれど、おっさんだって身体を鍛えておいたほうがいいのですよ。
とは、わかっているのですけれどね。
もし、洪水が襲って来たら、諦めるしかないでしょう。
だけど、それ、ちょっとイヤやな~。
ちょっとだけ鍛えておこうかな。


♪♪ おじさんよ~ 身体も鍛えておけ~ ♪♪




 


こます [動物]







昨日はこどもの日。

二日の飲み会の夜、飲み屋さんでとりあえず乾杯したあと、一人が僕らに聞きました。

「明日は何の日やったかな」

「なんの日かわからんけど、休やさかいそれでええやん。」

「たしかにな、それは言えてる。」

で、おもむろに取り出したのが岩波新書の古本4冊。ぼくらに一冊づつ配ってくれました。

ちょっとだけ探したようです。

「日本の憲法」長谷川正安・著 定価580円也

零細町工場のおっさんには似合いません。(ちょっと偏見はいってます)

「この本の一番最後に、憲法の前文から最後の第十一章・補則まで全部載ってるわ。
たった14頁や。読んで勉強しとかなあかんで。」

P4256902b.jpg




この日、憲法談義でもかなり盛り上がりました。
もちろん憲法や法律の素人ばかりですから専門知識はありません。
憲法を読むのは、社会人になってから二度目です。
それでも、以前からもやもやと思っていたことが、いくつかわかりました。
防衛庁から防衛省に昇格するし、防衛予算は増加傾向だし、、
海外派兵をふくめてインド洋での給油活動まで、いつのまにか既成事実を積み重ねて、
ジワジワと感覚を麻痺させられているように感じるのは僕だけではなかったようです。
アメリカさんとの日米安全保障条約での一番の手かせ足かせは9条の存在のようですしね。

一昔前までは護憲か改憲かの二者択一。
「9条」改正の一本やり。
ここへきて96条や99条に矛先がかわりました。

町工場のおっさんいわく。
「俺、勉強はできひんかったけど、なんかそのぶん、皮膚感覚はそれなりにあると思うねん。
最近の世間の風潮や流れ、ちょっと怖いねん。
皮膚感覚はあっても、それだけでは説得力には欠けるやろ。理論や倫理は弱いねん。せやから、きちんと憲法勉強してこましたろ思てな。いまさらちょっと恥ずかしいけどな。」

皮膚感覚に論理・倫理が加われば怖いものなしやで、おっさん。
恥ずかしいことなどありません。
いてこましたってください。

で、この長谷川正安さん、護憲派学者のバリバリです。
勉強するんやったら、改憲派のバリバリも読まなあかんで。
この皮膚感覚おっさんの好きなのが桜井よしこさん。
なんかどこかおかしいような気がするけれど、ま、よろし。
学者やないけどバリバリのタカ派で改憲派、おまけに核兵器まで持とうと言うてる、オバハンやで。
影響力、強いオバハンです。
ま、いっぺん本買うて読みなはれ。
それからやな。

僕の超個人的感想。
この町工場のおっさんの皮膚感覚、あながち外れているようには思えないのです。
さ、僕も勉強しよ~っと。
こんな勉強、嫌いではありません。


まったく関係ありませんが、桜井よしこさんの著書、一冊も読んだことありません。
買うのもったいないから、図書館で借りてこよ~っと。



影響 [動物]








アメリカではオバマ大統領が再選されて、大統領選がやっと終わりましたね。

ロムニーさんと、どちらが大統領になっても、今のところ僕の生活にはほとんど影響なし。


PB068524b.jpg



 

野良猫の生活にも、まったく影響なし。

これで日本も喧噪から離れて少しは静かになるかもしれない。

騒がしいのは嫌いです。






バイリンガル [動物]







公園でみかけた散歩途中の外人さんと飼い犬。


P5147868.JPG


 

この犬、日本語が通じるんだろうか?

バイリンガル?

どうでもいいことですが、ちょっとだけ気になりました。








 


縄張り [動物]

 

 

 

 

あちらこちらで野良猫を見かけます。

 

 

DSC01243.JPG

 

 

 

きっと、縄張りってのが、あるんだろうな。

僕には、ないけれど。