So-net無料ブログ作成
検索選択

エコ [乗り物]







おや?

P1241938d.jpg



いまどきリヤカーとはなんと珍しい。

何年ぶりに見かけたことでしょうか。

リニアモーターカーが走る時代にリヤカーとは、リニアよりもはるかにエコですね。

積んである荷物をチラと見ると、板の間にガラスが挟んでありました。

こどもの頃、街のガラス屋さんが同じように運んでいたのを思い出しましたよ。

リヤカー、まだまだ現役で働いてくれています。

僕も、もうひと踏ん張りですよ。

五十肩で左腕があがらないなんて情けないコトを言ってる場合ではありません。

まったく関係ありませんが、借金で首が回らないということはありません。

無借金経営の我が家です。

ただし、貯金もなければ借金もないという超エコ家計ですけれどね。




速度 [乗り物]






ひっそりと、ママチャリです。

SDIM2308a.jpg



自転車も車も持っていない僕ですが、どちらも運転はできますよ。

大阪へ戻って来て、自転車を2台も盗られてしまい、

買うのを止めました。

だから、おつかいは自転車に乗って行けません。




話しは変って台風。
台風と異常気象のせいなのでしょうか、昨日は真夏日の大阪でした。
コンビニでシロクマを買って食いましたよ。
台風があちらこちらで豪雨をもたらしながら、時速20㎞で進んでいるとか。
もっと早くとっとと過ぎ去って欲しいものです。

話しは戻ってママチャリ。
ママチャリの速度はふつう時速10㎞前後とか。
この前から始まったツール・ド・フランスでは平均時速は40㎞くらいだとか。
自動車なみのスピードですね。
台風もこれくらいの速度で進んでくれると少しはマシなのになぁ。

話しは戻って自転車。
大阪へ戻ってきて2台目の自転車。
ちょっといいヤツを買ったのですが、買って15分後には盗られてなくなっていました。
大阪、怖いところやな~とあらためて実感しました。

台風と大阪、どっちが怖いやろ。
怖さが読めないだけに、大阪のほうが勝っているかもしれませんね。
そういえば自転車の盗難台数、日本一の大阪です。
おはずかしい。

まったく関係ありませんが、盗れた僕の自転車の盗難届は出しませんでした。
自転車を盗られた上に時間までとられてメンドウくさいのと、
出て来るワケがないとの諦めですよ。
盗難台数に僕の自転車は含まれていません。
あきらめている人、多いやろなぁ~。






気になる [乗り物]






おもわず撮ってしまった写真があります。

今日のはそんな一枚です。

あ、かっこいい自転車だ。


DSC00021b.jpg



 

自転車好きです。

今の時期、気持ちいいですね。

だけれど、持っていません。

以前に、買って30分後には盗られてしまってから、買わないことにしました。

大阪はひったくり日本一の怖い街です。

と、鍵をかけなかった自分の不注意は完全に棚に上げています。

それに、自転車はひったくりできへんし。

ひったくりに使われることはありますけれどね。


 

話しはかわって、自転車屋さん、ときどき立ち寄っては見ています。
かっこいい自転車多いですね。
値段がそれなりなのがタマに傷。
ママ・チャリはイヤやし。
この季節になると自転車を買う気マンマンになります。
夏に向かってのダイエット作戦です。

おなか、ちょっと気になります。
昼に脂モノできるだけ食いません。
もうちょっと運動量増やせばいいだけなのに、めんどうくさいのです。
シンドイのです。
腹、ちょっと気になる今日この頃です。
上着を脱いでも気にならない体型に戻さなきゃ。
あの~、上着を着ていても気になるんですけど。







おわり [乗り物]







ということでゴールデン・ウイークが終わった世間ですが、

僕は今日までがなんとか獲得できたゴールデン・ウイークです。


DSC01163d.jpg





あれ?

三日から七日まで、実質五日間。

一週間ないから、ゴールデンでもウイークでもありませんでした。

ちょっと残念。


話しはかわって新幹線。
この休みの間にはもちろん乗っていません。
新幹線どころか私鉄にも地下鉄にもバスにもJRにも乗っていません。
自転車にも乗っていません。
って、自転車、持っていなかったのです、僕。

混雑するところにはどこへも行っていません。
人混み、大嫌いですから。
家から半径500メートル以上は出なかったような気がします。
そのかわり、たっぷりと眠りました。
眠りまくりました。
それでもまだ眠いです。
もう少しだけ眠っていたい気分の休暇最終日です。
三年寝太郎がうらやましい。

三年たって目が覚めたら寝たきり老人になっていた。
それ、イヤやからほどほどに眠ります。



なんとなく [乗り物]






♪♪せ~んろはつづく~よ ど~こまでも~♪♪


DSC06110c.jpg


 

そんなことはありませんよ。

始まりのあるもの、終わりはあるのです。

宇宙にだって始まりと終わりはあるのです。

見た人は誰もいませんけれど。

なんてことを言うと夢も希望もなくなりそうですね。

線路はどこまでも続いていると思ったほうが、なんとなく楽しいです。


 

なんとなく楽しこといっぱいあります。
すっきりとした目覚めで気持ちがいい。
なんとなく楽しい一日になりそうな気がします。
さあ、仕事に行こうとでかけたら空が晴れ渡っていた。
駅の階段で十円玉拾った。
なんとなく楽しい一日になりそうな気がします。
なんとなく楽しいこといっぱいあります。
なんとなくイヤなこともいっぱいあるから、
気心の知れた奴となんとなく一緒に吞んだら、なんとなくもっと楽しくなった。
なんとなく今夜は楽しい夢をみられそうだ。
さあ、明日もなんとなく楽しい一日になりそうだ。

てな毎日を送られたら、なんとなく楽しいような。





関心・感心 [乗り物]







フォルムの綺麗な自転車だなあ~

僕には乗れないかもしれないな~と、思いながら撮りました。



P5228321b.jpg






自立するためのスタンドがないのは気にならなかったけれど、

この自転車の持ち主は足が長いなあ~と、妙なところに関心と感心。

僕は、伝統的日本人体系を譲り受けています。





欲しい [乗り物]







自転車は、ついつい撮りたくなってしまいます。



PA287708p.jpg





赤い自転車はなおさらです。

赤い自転車が欲しいのかもしれません。








あれ [乗り物]

 

 

 

 

修理工場の看板?の車。

 

 

PA276504.JPG

 

 

 

車の名前が、喉元からでて来ない。

 

ほら、

あれ、

あれ、なんだけど…

 

 

 

 

 

 


電車 [乗り物]

 

 

 

チンチン電車に乗ってどこ行こう。

 

 

P5118163o2p.jpg

 

 

 

行先は・・・

また、明日。

 

 

 

 


欲しい [乗り物]

 

 

 

やっぱり自転車が欲しい。

 

 

DSC05739sp.JPG

 

 

欲しいものって、目につくんだよね。