So-net無料ブログ作成

春ですよ~ Ⅱ [花]





花の撮影によく使わさせてもらっている大阪駅北側にある新梅田シティの庭園です。
しだれ桜が満開でしたが、まさかハナミズキと一緒に見られるとは思っていませんでした。


P1270004b.jpg


このしだれ桜が散ってからハナミズキが咲き出すのが例年のパターンでした。
今年はかなりおかしいですよ。
地球温暖化の異常気象のせいかもしれませんね。
要注意です。
と云いながら、ナニをどう注意したらええんやろ?
庶民レベルではよくわかりません。
自動車は持たない主義ですから、排気ガスの心配はありませんけれど、ね。
呼吸で出る二酸化炭素は今のところ止めることができないものですから勘弁してもらいましょう。


というコトでハナミズキです。


P1270007b.jpg


ハナミズキは開ききるまでは両手を頭の上でまあるくするOKサインに見えますが、
開き切ると四枚の花弁が×マークに見えてしまいます。
OKから×へ変身。
期待を持たせて最後は×。
なんだかいやらしい花です。
と、勝手ないやらしい想像でした。


ハナミズキの木から振り返ると、少し先に椿が咲いていました。


P1270042b.jpg


ほんわかした花とは雰囲気を変えて、ちょっとアンダー目に撮りました。
椿はアンダー撮るほうが存在感があって好きですね。
はい、個人的嗜好です。


というコトで今日は新梅田シティの庭園で撮った写真でまとめてみました。
撮影順に載せてあります。
年度末の多忙さで一ヶ月ほどご無沙汰していたら、いろんな花がいっせいに咲きだしていました。
やはり異常気象の影響があるのだと思いますよ。

で、街撮りスナップ写真です。
この庭園からの帰り道、大阪駅北側での一コマです。


R0204425b.jpg


強い風に絵に描いたような桜吹雪が視界を覆うように舞っていました。
これは撮りたいなと、鞄からカメラを出している間に、ほとんどの花びらが飛び散って行ってしまいました。
タイミングが遅かったようです。
よ~く見ると少しだけ写ってはいますが、かなり残念。
強い風はずっと吹いていたのですが、桜の花の在庫がなくなったようでした。
振り返って見ると桜の木、花がなくなっていましたもん。


桜は散っても、爛漫の春はこれからも続きます。
花粉は一日も早く終わってほしいのですけれどね。
辛い毎日がもうしばらく続きますよ。
マスクが外せません。
と、思ったりした金曜日の朝でした。
まったく関係ありませんが、期待感ゼロで始まったプレミアム・フライデーは何処に行ってしまったのでしょうかね。
安倍さ~ん、教えてくださいな。
聞いても答えがあるはずもないから、ま、いいか。







あしあと(126)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー