So-net無料ブログ作成
検索選択

はやりもの [花]





白い椿。

P1130350b.jpg



赤いさざんか。

P1130371b.jpg



赤というよりは濃いピンクですね。
こまかいコトは、ま、よろし。
話題の展開が、ピンクではちょっと困るものですから。






話しは変わって、紅白。
大晦日には紅白歌合戦が放送されます。
見なくなってかなりになりますが、今年も見ることはないでしょう。
理由はかんたん、うるさくてつまらないからです。
歌謡曲や演歌は苦手ですし、若い方の歌でもう一度聞いてみたいと思う曲がありません。
その前に、ほとんどが知らない歌ばかりです。
流行に興味はあってもまったくご縁がありません。
歳のせいなのか下手くそな歌い手のせいなのか消耗品の楽曲のせいなのか、さて。

で、流行モノ。
今年流行ったらしい「逃げるは恥だが役に立つ」は一度も見たことがありません。
「逃げ恥」という文字はあちらこちらで目にはしていましたが、内容を聞けば聞くほどにまったく食指が動きませんでした。
ドラマのタイトルがなんだったかわからなくて、ネットで調べたほどです。
見なかったといえばNHK大河ドラマ「真田丸」。
大阪にあった真田丸がタイトルですし、脚本は三谷幸喜さんですから一度くらいは見ておこうと思いながらも、これもまた見ないままに終わってしまいました。
パイナップルとペンが登場する不思議な歌?も一度だけネットで見ましたが、ふ~ん、なんじゃコレ?でした。
見なくてもナニも困らないから、ま、いいか、です。
ということで、流行モノには今年もご縁のないままの一年でした。

で、流行には関係なく大阪城の石垣の写真を載せておきましょう。
真田丸の写真がないものですから。

P1230141b.jpg



話しは変わって、トライアスロン。
来年の6月に大阪でトライアスロンの国際大会「大阪城トライアスロン2017」が開かれます。
そのときに水泳に使われるのが大阪城東外堀に決まりました。
(この写真の堀よりひとつ東側にある堀ですよ)
なんでやねん?です。
水質は泳げる基準に達しているそうですが、見た雰囲気では泳ぎたくありません。
達しているとはるかに超えているではまったく違うものですしね。

悪友連の中にトライアスロンに挑戦しつづけている奴がいるのですが、
「あんな堀では泳ぎたくない」から参加しないと言っていました。
参加資格があるのかないのかは、本人の名誉のために確認しませんでした。
観光客誘致のためにいろんなコトを思いつく大阪の役人さんです。
無事に成功することを願いましょう。
初詣でわざわざこんなコトを神さんにお願いはしませんけれどね。

ということで、今年最後のブログ更新になったクリスマスの日です。
クリスマスカラーの赤と緑、雪の色の白い花と季節感もたっぷりだと自己満足。
まったく関係ありませんが、キリストさんの生まれたベツレヘムには椿やさざんかは咲いているのでしょうかね。
流行にはご縁のなかった今年、たぶん来年もご縁のないまま世間から取り残されるのか背を向けているアホなのか、何れにしても自己満足の日々でしょう。

来週の日曜日は新年の一月一日です。
今年一年間、僕のブログをご覧いただき、あしあとをいただきコメントをいただき、ありがとうございました。
こころより感謝です。
これからも細々と続けて行く予定です。
来年もこの拙いブログをよろしくお願い申し上げます。

みなさまには健やかにおだやかにあたらしい年をお迎えくださるよう、祈っております。



サイクラメン [街]





赤と緑のポインセチアもいいけれど、この時期のシクラメンのやさしい雰囲気が好きですね。

P1160752b.jpg



ひさしぶりに花が登場した僕のブログです。

なんとなくクリスマス・ツリーです。

P1080913b.jpg


今週末はもうクリスマスですから、少しはクリスマスに合わせてみました。
ま、たまにはいいでしょう。
今週末はおとなしく静かにしているはずの僕です。






話しは変わって、ミスター&ミス。
中学生のときの英語のセンセが奈良女子大卒のなかなか美人な独身年増センセでした。
授業のときに指名する際、かならず名前の前にミスターかミスをつけて呼んでいました。
ミスターあるいる。
なぜだかミスターの発音がきれいな英語ではなく大阪弁丸出しの語尾が下がるミスターでした。

話しは変わって、サイクラメン。
リーダーの授業のときに登場したのがシクラメン。
英語で発音するとサイクラメン(ですよね?)。
めんどくさいから大阪弁イントネーションでなんちゃらかんちゃらシクラメン〇▽◇%‘@#と読んだ僕に、
センセは真っ赤な顔をして怒りました。
ミスターあるいる、英語をなめてるんですか!!!!!
センセ、なめてませんけどミスターのイントネーションがうつったみたいです。
アワワワワワ”$#&%’@:*?!!!!!

その学期の英語のテストはよかったけれど、通知表の評価は2でした。
センセ、ホンマに怒ってはったみたいです。
今なら、親が怒鳴り込んで大問題かもしれませんね。
僕の母親、評価のワケを説明したら、「そらお前が悪い。センセ、更年期かもしれへんしなぁ。おんなの扱いは難しいから気ぃつけなあかんで」

それからウン十年。
今でも女性の扱いは苦手な正直者の僕です。
ちょっとなつかしいシクラメンの思い出でした。





師走雑感 [植物]




 

大阪の街中のど真ん中にまだ色づく途中のもみじがありました。

PC070192c.jpg



着物の裾模様のように綺麗だったというか、綺麗だから着物の模様になるのか。
綺麗だからでしょう、きっと。


場所と木によって紅葉の具合が今年はかなり違っていました。

PB160076b.jpg



今年の紅葉もそろそろ終わりに近づいて来ましたよ。


なんの木だかはわかりませんが、黄葉をシルエットで。

PA307785a.jpg



こんな撮り方も試してみました。
たまにはいいかもしれません。



話しは変わって、ピクニック。

P1220848b.jpg



こんな場所へ弁当を持ってピクニックというのも楽しいかもしれません。
陽が射さないと冷え込むのがタマに傷。
冷えたビールでなく熱い飲み物が欲しくなりそうです。
コンビニかデパ地下で食べ物を買ってというのが一番便利かもしれません。

話しは変わって、師走。
師走の寒くて忙しいときにピクニックの話題とは、おっさん、ナニ考えてるネン。
師走だからこそ、お気楽なコトを思い浮かべてリラックス&気分転換ですよ。
せめて脳内ピクニックくらい許されますやろ。
季節外れな話題くらいは許してくだされ。
いつもピント外れな写真と話題の僕のブログですから。

クリスマス関連写真、今年はまだ一枚も撮っていません。
ま、いいか。
クリスマスはなくなりませんからね。
来年、機会があったら撮りましょう。
クリスマス、ホントはちょっと苦手なんですよ。



原音 [植物]






状態のいいもみじが少なくなって来ました。

P1220747b.jpg

もう十二月ですもんね。

池に浮かんだ落ち葉三種盛りです。

P1220983b.jpg



どうでもいいことですが、落ち葉と枯葉は違うものなのですよ。


状態のあまりよろしくないもみじはちょっと離れて撮りました。
色の重なりと変化を楽しみます。

P1230218b.jpg



綺麗に見えるのは夜目 遠目 傘の内だとか。
もみじが傘をさすわけにもいきませんし、女性でもありませんからね。



話しは変わって、CD。
中日ドラゴンズのCDではありません。
オート・クチュールのChristian Dior のCDでもありません。
キャッシュ・ディスペンサーのCDでもありません。
データ保存用ではなく音の出るCD、コンパクト・ディスクのことですよ。
図書館にあるCDは借りて来てコピーしますが、図書館にないもので、どうしても欲しいものは買います。
断捨離をすすめて行く中、廃盤になっている希少で好きなCDは処分しないでとってありますよ。

で、再生。
CDはステレオで再生できますし、ウォークマンにコピーして持ち歩いて屋外でも聴けます。
ところが、PCに保存してある音源を聴く方法が問題なのですよ。
小さなスピーカーをPCに接続したり、面倒臭いなぁと思いながらCDにMP3形式でコピーしてステレオで再生したりしていましたが、そのスピーカーが壊れてしまいました。
壊れたものはしかたがありません。
修理するより、買ったほうが安いです。

話しは変わって、原音。
高級オーディオだけかと思っていたら、近頃のオーディオ機器は普及品でも「原音再生」をうたっていました。
原音、聴いたことがないものですからわかりません。
好きなピリスさんのピアノもヨーヨー・マさんのチェロも原音を聴いたことがないので比較のしようがありません。
ジャズ・ピアニストの山本 剛さんのピアノなら何度も生で聴いているからわかりますけれどもね。

邪魔にならないよう小さな音で再生していますし、オーディオ・ルームがあるような立派な家でもありませんから、
僕好みの音をそれなりに再生してくれたらそれで十分なのですよ。
おまけに原音と再生音の違いがわかる上等な耳の持ち主ではありませんし、僕。
オーディオは上を見るとキリがない世界だそうですから、ご縁がなくてよかったですよ。
写真でいうところの記憶色、記憶の音と好みに近い音を出してくれると十分です。

まったく関係ありませんが、階段を上るおにいちゃんは空だか紅葉を見上げてはります。

P1080587b.jpg



上を向いて歩こう、です。

ということで、上を向いてもキリがありませんのでSONYの小さなスピーカーを買い求めました。
Wi-FiでもBluetoothでも接続ケーブルでもおまけにハイレゾ音源まで再生可能ですが、音がいまひとつでした。
ちょっと失敗かも、です。
ショールームで確認したときと音量が違うせいもあるかもしれません。
で、いろいろと試して、一番いい音で聞ける方法を模索中です。
PCからも聴ける、僕のSONYのスマホ・エクスペリアからも聴ける、もちろんウォークマンからも無線で聴くことはできますし、それぞれケーブル接続で聴くこともできます。
僕好みの音が出てくれると嬉しいのですが、さて。
暫くの間はいろいろと遊べるあたらしいオモチャです。
2万数千円の買い物、無駄にはしまへんで。
大阪人のど根性、ここが見せどきです。
おっちゃん、2万円くらいでナニ言うてはりますねん。
大阪人のど根性、そんなちいさなコトでガタガタ言うもんやありまへん。

まったく関係ありませんが、キャッシュ・ディスペンサーとATMとはどう違うのか?
小さな疑問が浮かんできました。
あとでこっそりと調べるといたしましょう。
知らないコトを知りたくて調べるとき、悪いコトをするのでもないのになぜだかこっそり、です。
なんでやろ?