So-net無料ブログ作成

わがまま [植物]






紅い葉です。

PC080333c.jpg

紅と白とうっすらと黒です。

PC090063b.jpg



紅と黒です。

PB270279c.jpg



もみじは写真を撮るのにもいろいろと楽しませてくれます。
もうすこしの間、楽しませてもらうといたしましょう。



話しは変わって、飲み物ではありません。
このソネットブログでもよく見かけるのが「スポンサードリンク」という名前のついた埋め込み広告欄。
知らない頃は、新製品の飲料の宣伝だとばかり思っていました。
CMは邪魔ですからできるだけ視界から飛ばしてしまいますしね。
「Sponsored Link」 と英語表記するか、「スポンサード リンク」と離して書いてほしいものですよ。
うっかり&そそっかしい僕のようなお方が他にもいらっしゃるかもしれませんから。

R0201904f.jpg



話しはかわって、ごめんなさい。
苦手なものがたくさんあります。
埋め込みCM以外にも苦手なものがたくさんあるワガママな僕です。
ブログに掲載されている写真のなかで、いろいろなマークやモザイクで顔を隠したりぼかした写真は苦手です。
顔を出したくない、出せない理由は想像できるのですが、それはそれ、苦手は苦手なのです。
ペットに洋服を着せている写真も苦手ですよ。
カワイイと思って着せていらっしゃる気持ちは想像できるのですけれどね。
戦闘機や戦車、人を殺すための道具の写真も苦手です。
かっこいいと思われる気持ちも想像できるのですけれどね。
ということで、訪問させていただいても拝見&拝読させていただいても「nice」ボタンを押すことはありません。
僕のワガママでごめんなさい。


話しは変わって、いらち。
「いらち」とは短気なことをあらわす大阪弁です。
僕、いらち、です。
訪問するブログの中で表示までにとても時間のかかるブログ、
表示されてもなかなかスクロールができないブログがあります。
かなりイライラします。
ときどきパスしてしまいますが、パスするのにも時間がかかってますますイライラしてしまいます。
ストレスが溜まってしまうのを避けようと訪問しなくなってしまいました。
僕のパソコンの能力不足のせいを棚に上げ、いらちなおっさんのワガママです。
ごめんなさい。


ということで、僕のワガママがどんどん世間を狭くしていっています。
ま、いいか。
いやいや、ええことあらしませんで、それは。
もうちょっと懐深いおっさんになりなはれ。
このまま歳をとったらどんなワガママ爺さんになるのやら。
う~ん、こまったおっさんです。



 


くどい [植物]





イチョウの黄色は秋の色ですね。

 
P1220600c.jpg


ついこの前に知ったのですが、大阪市のシンボルの木はさくらでした。
イチョウは大阪府のシンボルの木でした。
大阪市でなかったのがちょっと不思議です。


黄葉と紅葉がまじったもみじです。

 
P1120779b.jpg


黄色から紅色へ変化するとか。
目にも美しい自然の営みですよ。

 
もうしばらくすると真っ赤になる木です。
太陽を透かして見上げると炎のような見事な紅になってくれます。

 
P1130148c.jpg


なんという名前の木だったかは忘れました。
ごめんなさい。
ということで、今日はちょっとくどいほどの秋色の写真でまとめてみました。
もう少しさっぱりと後味のすっきりとした写真のほうが僕好みなのですけれどね。


 
話しは変わって、ナムル。
韓国料理の中でも好きなひと品です。
サムゲタンも焼肉もビビンパも海苔巻きも好物ですが、さっぱり口直しにはナムルです。
大阪・天神橋筋からちょっと入ったところにある韓国料理屋さんのナムル、種類が豊富で大好物です。

 
P1120896d.jpg


話しは変わって、なんで?
韓国からの観光客の方々が韓国語で騒ぎながら記念写真を撮っていました。
小春日和の昼間だったとはいえ、ハーフパンツに半袖、左端のおにいちゃんなんかハミケツです。
なんでそんなに元気なのかい?
キムチパワーで暖かいのでしょうかね。
韓国料理パワー恐るべし、です。
キムチ、苦手なんですけれどね。
大阪よりも北国の韓国、大阪の晩秋の寒さなんてヘみたいなものかもしれませんね。
と、ちょっと品下る例えでした。
ごめんなさい。




 

そろそろ [植物]






濡れ落ち葉です。

P1220572d.jpg



薄く張った氷に見えなくもありませんが、土の舗道に出来た雨上がりの水たまりです。
いつものように木の名前はわかりませんが、ちょっと秋色です。

刈り取られた雑草が伸びて来て、そこに枯葉が落ちていました。

P1080631a.jpg



これも秋色です。


猫じゃらしも秋の斜光の中で見ると一味違う美しさです。

P1120482b.jpg



逆光と斜光が大好きなものですから撮ってしまいました。
というか、この草はねこじゃらしで間違いないのでしょうかね。
さり気なく自信がありません。



話しは変わって、そろそろ。
11月に入るとそろそろ年越しの準備です。
大掃除を一度にするのはメンドウなものですから、少しづつ少しづつ、です。
12月の第2週にはすべて完了の予定ですが、さて、どうなることやら。

今年の11月は運転免許証の更新月です。
大阪へ戻ってから運転したのは一度だけ。
ということで、運転感覚がまったくなくなった超危険ペーパー・ドライバーですが、なぜだかゴールド免許です。
こんなコトでええねんやろか。
近い将来、身分証明書がなくなる状態に備えて、運転免許証を更新です。
はい、単なる写真つき身分証明書代りですよ。
自動車は持たない主義なものですから、これからも運転することはないでしょう。
自転車も持っていないくらいですしね。

P1220578b.jpg



で、写真。
運転免許証に必要なのが写真。
街中の3分写真で十分です。
最近は自動的に機械が判断して美顔に撮ってくれるとか。
技術の進歩は凄いようですが、素がモトですからどうなるコトやら。
本人とわかる程度の修正でしょうかね。
ちょっと面白そうです。
撮るのは好きですが撮られるのは大嫌いなものですから、5年に一度の顔写真撮影です。

まったく関係ありませんが、証明写真を逆光や斜光で撮ってもかまわないのでしょうかね。
照明写真なんて超寒いオヤジギャグは止めておきましょう。
と思いながらも書いてしまいました。
今日一日落ち込みそうです。




秋深し [植物]





小さな黄色い蝶が季節外れのタンポポに止まっていました。

P1220473b.jpg



黄色と緑です。
春の黄色と緑とは少し違って感じられましたよ。


コスモスの群れからちょっと離れたところに一輪。

P1220498b.jpg



ピンクと黄色と緑、です。
気のせいでしょうか、同じ色の組み合わせでも春の方がやわらかい雰囲気に思えます。
秋の光のせいかもしれませんね。


ハナミズキの赤い実です。

SDIM3640d.jpg



冷え込んだ朝に秋色たっぷり、です。


シャッター通りではありません。
まだ開店前の早朝の時間帯です。

SDIM0936b.jpg



nanamicaさんがナニ屋さんなのかまったく知りません。
ごめんなさい。


まったく関係ありませんが、籠のついたママチャリは外国にもあるのでしょうか。
と、どうでもいいコトが浮かんで来ました。
英語ではMom Bikeとでも言うのでしょうかね。
ホンマかいな。
ナニ、考えてるんでしょうかね。
はい、ナニも考えていないのですが、ロクでもないコトばかりが浮かんでは消え消えては浮かび、です。

コンクリートと石と鉄とガラスで出来た都会の街中。
なんとも殺風景で温もりのかけらもありません。
吹き抜ける風が冷たい季節ですから、温もりがほしいものですよ。

で、鍋料理を食いたくなる季節です。
牡蠣も河豚もクエも待ってくれています。
しゃぶしゃぶもエエなぁ。
うどんすきもええなぁ。
関東煮(かんとだき、おでんのことですよ)も食いたいなぁ。
冬仕様の身体、なんで腹周りだけに特別余計な肉がつくねんやろ。
不思議やなぁ。

まったく関係ありませんが、某氏から教えていただいたテレビを眺めながらラクチンに腹筋が締まるという健康器具、Smart Wonder Coreヨドバシ梅田に売っていました。
小遣いで買える10,690円也、ポイント10%還元です。
韓国産というところが少しひっかかります。
さて、どうしたものやら。
贅肉の断捨離、こればかりはうまく進んでくれません。
秋深く微妙に悩む今日この頃です。