So-net無料ブログ作成

かわる [街]







咲く花の種類が少ないこの時期、緑の中の赤い山茶花は目立ちますね。

P1120638b.jpg



好きな白い椿が咲くまで、もう少し待ちましょう。

お坊さんが縁日で暦を手に取って見ていました。

DSC06438b.jpg



先生や坊さんが走るまでもう少し待ちましょう。

自力で走っている坊さんを見たことはありませんが、
ヘルメットを被ってバイクで檀家廻りに走っている坊さんはよく見かけますよ。

もみじが黄色くなっていました。

PB240053b.jpg



黄色から赤へ変身するまでもう少しだけ待ちましょう。


明後日からはもう12月です。
12月になっても新しい年がやって来ても、
たぶん、ナニも変らないはずの僕ですよ。


話しは変わって、願望。
変身願望、いつのまにかなくなってしまいました。
今さら変身したところでタカが知れているだろうし、変身するのはシンドイだろうし、
なによりも変わった後のココロや姿が具体的に見えません。
見えないモノわからないモノには迂闊に手を出さないのが無難だと、経験値が囁きます。
こんな囁きには素直に耳を傾け従う僕ですよ。

あと一ヶ月で今年も終わり。
今年もほとんどナニも変らなかった一年でした。
変わらないコトがとても大事に思えてくるお年頃です。
来年はどうなるコトやら。
鬼が笑うから、来年の話しは止めておこうっと。
ただひとつ、来年もエヘラえへらと笑っているいい加減オヤジのままのような気がする今日この頃です。
すけb笑いと思い出し笑いには気をつけておかないと、ね。

まったく関係ありませんが、僕の家の壁にはカレンダーをかけてはいません。
卓上用の小さなカレンダーが机の上と本棚と居間にあるだけです。
壁にいろいろとぶら下げるのが嫌いなのですよ。
来年のカレンダー、まだ準備していません。
買いに行こうっと。



最優先 [街]






柿の実がたくさん残っていましたが、鳥が食わないほどに不味いんだろうかとあらぬ想像。

P1120732a.jpg



隣りの客はよく柿食う客だ。
早口言葉は苦手です。

柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺  by 子規

法隆寺の鐘の音、聞いたことがありません。
もちろん、法隆寺で柿を食ったこともありません。
法隆寺へはその昔、遠足で一度しか行ったコトがないものですから。

白い土蔵に色づいた葉。

P1120766b.jpg


ちょっと日本の秋の光景です。


軒下には保存用のタマネギがぶら下がっていました。


P1120671b.jpg


タマネギ、好きな野菜のトップ5に入ります。
大根、白菜、タマネギ、トマト、ネギ。
どんな基準で好きになったんだろう。
自分でもよくわかりません。

まったく関係ありませんがピーマンはこどもの頃から苦手です。
青椒肉絲は出されると食べますが、中華料理屋で金を払ってまでは食いません。

今日の写真、今までになく食い物がふたつも登場しました。
タマにはいいでしょう。


 
話しは変わって、選挙。
今日は大阪市長&府知事のダブル選挙の投票日です。
朝一番に投票に行くといたしますか。
朝一番のこの時期の投票場、シーンと寒くて静かな緊張感のある雰囲気が好きですよ。
まったく盛り上がりに欠けた今回の選挙ですが、欠けているのは盛り上がりだけではありません。
5月の住民投票で否決された「大阪都構想」をまたまた持ち出した大阪維新の会の市長候補。
維新を非難するばかりの対決候補。
まったく進歩のない主張を連呼です。

 
話しは変わって、赤字。
大阪市&大阪府のどうしようもなく膨らんだ赤字財政を解消する手段に過ぎなかった大阪都構想。
市長候補は都構想をまたまた持ち出して来ました。
赤字を解消できなかった現大阪市長&府知事は選挙戦で赤字解消問題には一切ふれません。
赤字の元を作った自民党も赤字問題には一切触れません。
大阪の赤字、どないなるねんやろ。
市民&府民の素朴な疑問には答えてくれません。
こんなお方に行政を任せてええねんやろか。
住民不在の選挙戦でした。

 
そして誰もいなくなった。
投票したい候補者が誰もいない今回の選挙です。
それでも、投票には行きますよ。
アイツにだけは当選させたくない。
せめてアイツよりはちょっとはマシかもしれへん。
最優先する政策が見えないけれど、投票はしなければ。
コレが今回の投票の判断基準です。
善良な小市民(僕のコトですよ)にはとても悲しい判断基準ですよ。
さて、どなたが当選するのやら。
大阪はこれからどうなるのやら。
なるようにしかならないケ・セラ・セラとちょっと悲しい選挙です。


話しは変わって、牡蠣。
柿ではなくて牡蠣。
牡蠣もカニも美味い季節です。
カニは食うのが面倒クサイのがタマに傷。
もうすぐフグの美味い時期がやってきます。
牡蠣もカニもフグも、白ワインが似合います。
美味しいなぁ~。
美味いものの判断基準は本能と好き嫌いが最優先する僕です。
牡蠣・カニ・フグ。
どれから食うのかはケ・セラ・セラです。
気分最優先でなるようになる、ですよ。

 


 

複雑 [街]






山茶花が朝陽をうけて咲いていました。

P1120815b.jpg



山茶花の花を撮り、右に曲がるとそこは秋の道でした。

振り返ると、鳥を眺めているのでしょうか、カメラを首からぶら下げたお方が一人。

P1120828a.jpg



僕のかなりお気に入りな大阪城公園の裏道・横道です。

ここには日本の観光客も海外からの観光客もほとんど来なくて静かですよ。

秋の微妙な色と鳥の鳴き声が心落ち着かせてくれます。


話しは変わって、ニュース。
昨日の夜明け前、テレビのニュースを見ていたら、鹿児島で地震があったとニュース速報。
大阪も地域によっては揺れたらしいけれど、まったく感じませんでした。
被害もなくてなによりです。

そうこうしているうちに、フランスのパリでの連続テロニュース。
また、パリが狙われました。
日本は大丈夫なんやろか。
アメリカの同盟国だし、自衛隊も戦争できるようになったし。
戦争に加わっていないと言っても、テロ連中には通用しません。
彼らには聖戦が正義だし、彼らがルールの基準ですから。
昔の人は言いました。
話せばわかる。
そんなコトは通用しないしあり得ないのです。

殺されて死ぬのは嫌だし、怪我をするのも後遺症に苦しむのも、なぜか放送禁止用語の片輪になるのも嫌です。
自爆テロなんて予防のしようもないしなぁ。
危機管理にしても個人レベルではどうしようもありません。
日本、大丈夫なんやろか。
心配してもしかたがないと思いながらも心配です。
対処のしかたがないだけにますます困ったモノですよ。
世の中にはそんなコトもあるもんだよと、しゃあないなぁ。

賑やかな人が集まる場所だけでなく、静かな横道・裏道・脇道にも危険があるのかもしれませんね。
のんびりフラフラと写真を撮っている場合でなくなるかもしれません。
世界はますます複雑にけったいやなぁと思う単純なおっさんの僕です。




秋深し [街]






朝の散歩でしょうか。

P1120654a.jpg



キャリーバッグを引っ張て歩いているうちは元気ですよ。

四足の手押し車にいつか変わる日が来るのかもしれませんね。

他人事ではありません。


木立の陰の向こうにちょっと秋色です。

P1120775a.jpg



落葉樹は黄色や赤に染まりはじめています。

気の早い落葉樹は葉を落し始めています。

枯葉を踏む感触と足音が心地いい秋です。




話しは変わって、シルバーカー。
お年寄りの方が使われている四足の手押し車をシルバー・カーと呼ぶそうです。
シルバー・シートは知っていましたが、これは初めて知りました。
なんだかあまり嬉しくない名前ですね。
近い将来、使うコトのないように足腰を鍛えておかないといけません。
人間は二足歩行の動物なのですから。

話しは変わって、秋深し。
50歳を過ぎてから、一年が経つのがとても早く感じられます。
せっかちのせいだけではなさそうです。
人生の秋、まだまだ深く味わい楽しみたいものですから、そんなに早く時間が過ぎると困りますよ。
若い頃には気がつかなかった楽しみやよろこび、山ほどありますから。

秋刀魚と国産松茸、来年も食えるんやろか。
食ってやる。

まったく関係ありませんが、サンタさん。
ハロウィーンが終わった11月1日。
街のショウウィンドウからハロウィーンのディスプレイが消え、サンタさんとクリスマスツリーが登場していました。
なんと気の早いコト。
慌ただしく追いかけられているようです。
追いかけられるのは苦手です。
もっとゆったりゆっくりと楽しみましょうや。
気忙しくていけません。



10時間 [植物]







ハナミズキの赤い実です。

P1120349b.jpg



名前を知らない黒い実です。

P1120054b.jpg



木の実も美味い秋です。

つやつやとした黒豆とほんのり甘い栗きんとんが大好きなおせちも近くなってきましたよ。



話しは変わって睡眠不足。
なんだかこの頃睡眠不足気味です。
眠ってから4時間ほどで目が覚めて、眠ろうとするけれど眠れないから起きています。
頭は半覚醒状態なものですから、ボ~ッとしながら軽~い本を読んだり録画しておいたドキュメントを見たり。
映画を観るほどの集中力はありませんし、スタンダールを読みたいとも思いません。
今日の明け方はラグビーの決勝戦を見ていることでしょう、たぶん。

話しは変わって、ベスト。
僕の体調が最適になれる睡眠時間は10時間。
中学生くらいから変ってはいませんが、もう何十年も10時間をぶっ通しで眠ったコトは数えるほど。
慢性睡眠不足です。
10時間、ぶっ通しで眠ってみたいですよ。
というコトは最適な体調には何十年もご縁がないというコト。
それでもとりあえず元気に生きているのですから、ニンゲンというイキモノはタフですよ。

眠れなくても食欲は旺盛。
食欲の秋、実践中です。
いただきものの大量のマロングラッセ、夜中に食っています。
マロングラッセ、栗きんとんとは違った美味さです。
痩せないハズです。
心配ゴト、ないんやろか、僕。


まったく関係のない心配ゴトをひとつ。
来週、京都国立博物館へ行った帰り、出町柳にある「ふたば」さんで「豆餅」をいくつ買うか。
平和なおっさんです、僕。