So-net無料ブログ作成

もしかして [花]





今日の気分は春色の梅です。


P1140802b.jpg


やさしいピンクからちょっと濃いピンクの梅の花を載せてみました。


P1260473a.jpg


やはり、春はピンクでしょ。


P1260464a.jpg


桃色気分の春、です。
眩暈がしそう。
妖しい気分にはなりませんけれどね。
梅なのに桃色。
なんでやねん?
そう思うと妖しい気分なんかになってはいられません。






話しは変わって、重装備。
大阪城・梅林で写真を撮る方は沢山いらっしゃいます。
花を撮る方も鳥を撮る方も、重装備のすごいカメラとレンズで撮っていらっしゃいます。
僕はほとんどの場合、軽くて小さなマイクロ・フォーサーズです。
仕事用の鞄にスッポリと納まってくれますし、ね。


P2221796b.jpg


話しは変わって、もしかして?
そんな方たちを視界の隅に置きながら、ん?どこかで見たような見なかったような・・・。
背筋を伸ばしレンズを支える腕もあわせ姿勢のいいのに驚きです。
背中の荷物にもちょっと驚きです。
雨も降らないのに傘まで用意してはるなぁ~。
レフ板の代わりにもなる白っぽい傘やなぁ~。
誰かに似てはるなぁ~。
もしかして、風景写真家のYさんかな?
カメラ雑誌でしか見たコトがないものですから、よくわかりませんし、勘違いかもしれません。

Yさんならペンタックスを使ってはると思っていたけど、キャノンも使いはるんや。
レンズボディの白に合わせた、白いダウンジャケット。
赤いリュックに合わせた赤い靴ひも。
偶然だけれど、床几を覆った赤い色ともカラーコーディネート、なかなかやるやんけ。
と、勝手な想像です。

もしかしたら、他人の空似。
世界にはよく似た人が三人いるとか。
僕に似た人がいたら、なんとなく嫌やなぁ~。
似た人もそう思ってはるかもしれへんなぁ~。
ますます嫌やなぁ~。
そんな気分のある日の大阪城・梅林の朝でした。





あしあと(129)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと129

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
KOME

私も、重たいカメラ・レンズが苦手です。
ただ、最近古いフィルムカメラが増えて、そちらは若干重たいですが、なぜか苦痛に感じないです。

by KOME (2018-02-25 08:36) 

tommy88

鳥はね 遠く空を舞うゆえ しばらくはとりませぬ
花の素顔 マクロレンズ 高いところに値段設定 届くかしら
せめて 今年中に マクロレンズの世界に 入りてぇー

引っ越し準備と、あ、今日は売買契約、売れたさ。買ったときより約1000万円安く2150万円とか。15年で1000万円の賃貸住宅に入っていたと考えるならお得感はあったでしょう。外壁の化粧直しに300万投入したけれど、ま、子育てに活躍して、たくさんの外人ホームステイを受け入れて、英語コンプレックスの全くない三姉妹を育ててくれました。段ボール箱1つ分の賞状を捨ててリサイクル。全国大会の賞状だけは残しました。英語弁論大会と水泳。娘たちの闘いの足跡、地区大会の楯もはほとんど捨てることになりました。欲しくて欲しくて仕方が無かったものが、もらえて当たり前になり、上り詰める直前に燃え尽きて、社会人となり研究者となり、記憶には残っているのかな。少し寂しく方丈記冒頭のような心境です。叔父貴の写真を1月と2月に写し、まだそれを役立てるのだけは避けて欲しい。今週末には市川で仮契約を交わし、函館、札幌、市川と3度目の自宅購入。長い長い修学旅行の終焉の地となるのでしょうか市川。ベトナムに行かなくなった空白の時間、写真と文章に磨きをかけて、せめてあるいるサンの足元に今年中に追いついて、ジャンボ。でもね、その前にまだまだ捨てて身軽になって、引っ越せるようにしなくてはと、徐々に気分が重くなってきています。そんなオッサンが、心晴れやかになれる写真(Yさん以外の花写真)、ありがとうございました。こんな写真を私も写したい。

by tommy88 (2018-02-25 08:41) 

dojita

紅梅を・こんな撮り方もありますねぇ~
by dojita (2018-02-25 10:57) 

あるいる

KOMEさん

コメントありがとうございます。
色男ではないのに何故か金と力が無い僕ですから、軽くて扱いやすいカメラが一番いいようです。
写真は若い頃からやってみたいことのひとつでしたが、フィルム&現像代のランニング・コストを考えると手が出ませんでした。
おまけに、撮った写真がすぐに見て確認できるという便利さは、気の短い僕にはうってつけの道具ですよ。
デジタルに感謝、です。

by あるいる (2018-02-25 15:38) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
まずは売買契約に至ったことで大きな難関を越えられてなによりです。
ほっ。
断捨離が進んで身軽になったのに気分が重いのはよろしくありません。
長い長い修学旅行はまだまだ続くのだと、楽しめればいいのですけれどね。
三美女姉妹のこれからもしっかりと見届けなくてはいけませんし、することはまだまだ山のようにあるようですよ。
マクロレンズがなくても写真は撮れます。
今日の写真はすべてズームレンズで撮っています。
ただ、マクロレンズでファインダーを覗くと、世界観がちょっと変わるかもしれませんけれどね。
どう変わるのかはこれからのお楽しみ、です。
まだまだ続くあれやこれやにファイト!ですよ。

by あるいる (2018-02-25 15:51) 

あるいる

dojitaさん

コメントありがとうございます。
梅を眺めながら、写真を撮りながらもイメージは膨らんでゆくのですが、悲しいコトに腕前が伴ってくれません。
こんなふうに撮ったらどうなるのやら、あんな風にも撮ってみるとイメージに近づけるかな。
試してみた失敗作は山ほど溜まっています。
昔の人は云いました。
塵も積もれば山となる。
身をもって知りました。

by あるいる (2018-02-25 15:59)