So-net無料ブログ作成

楽しむ [街]





今日の四枚の写真はすべて大阪城公園で撮りました。
撮った日は違いますが困ったときの大阪城公園、とてもありがたい場所です。
交通の便もよろしいですし、ね。


P1231717b.jpg


ツル植物に絡まれても小さな蕾がたくさん育っていました。
名前を知らない植物ですが、生命力はとても強そうです。


水仙の香りは知りません。


P1150179b.jpg


大阪城公園の水仙は香りがしませんでした。
甘い香りがするとものの本には書いてありましたけれどね。
僕の鼻がおかしいのかもしれません。
花粉症ですもん。


やはり梅の季節には梅の花です。


P1130818b.jpg


梅の甘くやさしい品のある香りは好きですよ。
梅干しの香りは食欲が湧きます。
おにぎりの具、僕の中では鮭・鰹節・梅干しがトップ3です。
順位はそのときの気分で変わりますけれどね。
うまいおにぎり屋さん、探しています。




話しは変わって、冬季オリンピック。
昨日までに日本が獲得したメダルは9個だとか。
あと、いくつ取れるのでしょうかね。
本音を云えば、冬季オリンピックにあまり興味はありませんけれどね。
羽生クンが金メダルをとったんだって。
そう云われても「ふ~ん」と気のない返事を返すだけ。
頑張ってはるなぁ~、よかったなぁ~とは思っているのですけれどね。
怪我からの回復を含めて、いろんな美談や逸話がこれから新聞やテレビを賑わすのかもしれませんね。
オリンピック≒美談のオンパレード。
スポーツとしてもっと楽しめる報道や番組作りができるハズなんですけれどね。
と、天邪鬼&へそ曲がりオヤジは思うのであります。


話しは変わって、楽しむ。


R0202992b.jpg


野球少年たちが試合前の練習をしていました。
楽しんでやっているのかな?
好きでやっているのかな?
運動音痴の僕にはちょっと羨ましい光景です。
と、云いながらも、楽しんで写真を撮っているから、それでいいのだ、です。
楽しめるコト、好きになれるコトはスポーツだけではありませんし、ね。







あしあと(130)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと130

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
tommy88

鮭・鰹節・ツナマヨが私のベスト3です、と聞かれもしないのに答える厚かましいオッサンです。ついでに言うと、札幌のお米屋さんが米の普及のためにとお握り屋さんを始めました。「おむすびきゅうさんはお米屋さんが始めたおにぎりとだんごのお店で、90年以上続く歴史あるお米屋さん。」というのが最近は、人気のようです。実際に傾きかけたお米屋さんが産地と協同で、すでに、アジア圏内へ輸出出来るように売り込みもしていて、輸出もしています。自分さえ良ければではなく、業界の地位確保のために奔走する姿をローカル番組で30分モノに仕上げておりました。美談ですよ。美男子ではありませんでした店主。飛行機に乗れない貴兄のために、試食してきましょう。ちなみに、社長の情報によると、ネットで宝くじを買って、当選金がみずほ銀行の口座に振り込まれるらしいです。これは周囲にバレない長所と、高額当選金を持ち歩く不安も解消されます。みずほ銀行でも口座開設時に色々質問されて、通帳利用の目的を尋ねられて、宝くじの当選金を貯蓄するためだというと、みなさんそう仰いますと、行員女子に言われました。みなさんこんな素敵なことを考えているのかと、少しだけ驚きました。と、米を買う。

中島みゆきの歌の中に「時刻表」というのがあります。その歌の後半に「誰が悪いのかを言いあてて どうすればいいかを書きたてて 評論家やカウンセラーは米を買う 迷える子羊は彼らほど賢い者はいないと思う あとをついてさえ行けば なんとかなると思う 見えることとそれができることは 別ものだよと米を買う」と、二度だけ突然に米を買うのです。これは聞くたびに不思議な話ですが、米を買う。『寒水魚』というアルバムに入っており、このアルバムは完成度が高いと買った当初から思っていましたが、いちど聴いてみて下さいと、米を買う。ちなみに1枚目の写真はマクロレンズですか? と米を買う。


by tommy88 (2018-02-18 05:32) 

dojita

大阪城・・ 半世紀以上前修学旅行で行ったナ
by dojita (2018-02-18 10:45) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
東京のサラリーマンが米需要の衰退と米農家の減少をなんとかしようと退職し、秋田で米農家事業を会社組織で始めました。
会社を作ったあと、秋田の米の消費をもっと増やそうとおにぎり屋を展開し始めたと、テレビのドキュメント番組で知りました。
会社の名前はRICEBALL.Inc、おにぎり屋さんの名前はONIGIRI ICHIGO、一合の米でおにぎりが二つ作れるからとか。
大阪に店はまだありませんが、兵庫県の神戸、西宮、甲子園、尼崎と阪神沿線に展開中で、こんど甲子園で買い求めてみる予定です。
美味いかどうかはわかりませんけれどね。
農家を応援するためにおにぎりを食べる。
そんな応援のしかたがあってもいいと勝手に思っています。
ただし、おにぎりが美味いという条件付きですけれどね。
中島みゆきさんの「寒水魚」は大阪市立図書館に蔵書はなく、府立図書館にありましたので予約しました。
ただいま貸出し中&先約がお一人、一ヶ月ほど待てば手元に届くことでしょう。
春の楽しみのひとつといたしましょう。
「時刻表」は彼女の隠れた名曲だとかで楽しみです。
一枚目の写真はOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro を使って撮りました。
価格も高くありませんし、重量が185gと軽いのに性能は高いですよ。
ピントの合った部分はシャープですし、背景のボケのとろけるような色の滲みもなかなかだと自己満足ですが、ホントはレンズ&カメラ性能のおかげだと感謝ですよ。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、です。
宝くじも数を買えば当たるのかもしれません。
先日、大阪駅前第4ビル前のジャンボ特設売り場で驚きのおねえちゃんに遭遇です。
僕の前に並んでいたちょっと綺麗なお姉ちゃん、宝くじを束で受け取り、百万円の束をひとつと端数を支払っていました。
世の中にはいろんなお方がいるようです。
彼女がみずほの口座を持っているかそうでないのかはわかりませんでした。
宝くじ売り場にも格差は歴然とあったようです。

by あるいる (2018-02-18 16:06) 

あるいる

dojitaさん

コメントありがとうございます。
大阪生まれの大阪育ちの僕ですが、大人になって写真を撮り始めるまで大阪城へは行ったコトがありませんでした。
コンクリートで作った城に興味がなかったためですが、大阪城公園一帯の被写体のヴァリエーションの豊富さに気づくと通い始めました。
ゲンキンなおっさんですよ、僕。
足を踏み入れていない大阪のあちらこちら、まだまだ発見は続いてくれるようです。

by あるいる (2018-02-18 16:12) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

昼食時に口にするだけで我が家の米櫃が空になってさて何年経つの
やら。空港のラウンジで早朝便の時たまに口にするくらいとなって
しまったおにぎりです。無意識に昆布を掴んで席に戻ってきてます
からこれが一番のお気に入りだと思います。確か羽生さんの奥さん
畠田さんがおにぎり屋さんを経営してたようですがまだやっているの
かどうか。
冬季オリンピックですがやはりアルペンスキー系は気になって観て
しまいますし、メダルが取れそうな他の競技もしっかりチェックして
います。長丁場ではありますが男女カーリングには少々ハマッて
いるようで、特に先生のような楽しみ方も満喫しています。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-02-18 16:20) 

あるいる


Lonesome社っ長ょぉ〜さん

コメントありがとうございます。
ここにも米を主食にしていない日本人が一人いらっしゃるようです。
生活様式が西洋化して来ているようですから仕方のないことなのかもしれませんね。
近頃、街を歩いていて気がつくのは足が長くて膝の部分が曲がっていなくてまっすぐな足と、小さな顔の持ち主の若者が増えているような気がします。
思考方法が西洋風合理的思考なのかどうかはわかりませんが。
小平さんがオリンピック新記録で金メダルをとってくれました。
プレッシャーをはね返す実力と精神力には感嘆させられます。
カーリングの選手たちは氷の上で半袖姿です。
寒くないのか、身体が冷えないのかといらぬ心配です。
メダルはともかく僕の予想以上に勝ってくれている男女カーリング。
なめたらあかんぜよとどこからか聞こえてきそうな今日この頃です。
カーリングの選手さんたち、これから認識を改めますのでごめんなさい。

by あるいる (2018-02-19 03:41)