So-net無料ブログ作成

難儀 [花]






夜のうちに上がった雨が、大阪城・梅林の梅の木に水滴で残っていました。
蕾はまだ小さいのですが、もうすぐほころんでくれそうです。


P1260156a.jpg


そんな梅の木に咲く雨の雫が、梅の花とはまた違った雰囲気を醸し出してくれていました。




話しは変わって、喉。
先々週に喉の調子がおかしくて病院へ行きました。
熱は出ていませんが、痛くて唾を呑みこむのもやっとですし、咳が止まりません。
風邪でもインフルエンザでもなく、原因不明ですが炎症を起こしているとか。
難儀なコトやなぁ。
投薬と安静にしてなんとか治りました。
感染はしないと思いますが、原因がわからないのですから念のために仕事は休みました。
それにしても、痛みにも咳にも負けないでよく眠った一週間でしたよ。
原因不明というのが気に食わないですが、ま、いいか、です。
自分の身体のコトはきちんと知っておきたいですもん、ね。

話しは変わって、祝杯。
で、担当の医師センセからもう大丈夫です、酒も飲んでかまわないですよと先週の診察でお達しがありました。
早速、ランチ・ビールでひとり祝杯です。
ここのランチ・ビール、量もほどよいですし、泡がなめらかで喉越しのやさしい生ビールなのが気に入っています。
平日でも、潤滑油としてときどき飲みますよ。
これぐらいで仕事に支障は出ませんし、それどころかますますエンジン快調になってくれます。
ホント、お気楽なサラリーマンおやじです、僕。


P4114904c.JPG


話しは変わって、残念。
現役ピアニストの中で一番好きなのがピリスさん。
彼女が今シーズン限りで引退すると、某氏のブログに書かれていました。
え?と思って調べたら確かに引退、ちょっと驚きでした。
大阪でのコンサートが4月にあり、さっそく申込んでチケットを確保しました。
ベートーベン中心のプログラムですが、1970年代に録音された彼女のCDでしか聴いたことがありませんから、これはもうどんなふうに深化しているのか楽しみです。
と、思っていたのですが・・・。

ひとり祝杯ビールを飲みながら、ふと浮かんで来ました。
コンサートは4月14日、大阪・シンフォニー・ホールです。
なんやねん、花粉の時期、真っ最中やんけ。
クシャミと咳と鼻水が止まらない真っ最中に、音響効果抜群のホールへは行けません。
他のお客さんにもピリスさんにも大迷惑です。
難儀やなぁ。
と、泣く泣くチケットをキャンセルしました。
彼女の日本での最後のコンサート、残念ながら行けません。
恨めしいのは花粉症のヤツ。
耳鼻科のセンセ、なんとかなりませんやろか?
祝杯あげてる場合と違うなぁ。

     
     *祝杯をあげたときにカメラを持っていませんでしたので、
        同じ店、同じビールの過去に載せた写真を再掲載させていただきました。
        手抜きのほど、お許しください。






あしあと(127)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと127

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
muk

はじめまして。今後ともよろしくお願いいたします。
私もビールが大好きですが、コーンスターチの入ったビールは好きではありません。
モルツ100%がよいです。
スーパードライよりもエビスやキリン一番搾り派です。
by muk (2018-02-04 06:01) 

斗夢

花粉症が生活に色々支障をきたす季節になりますね。
春よ来いと浮かれてばかりいられません。
わたしは花粉症はないんですが突然発症すると聞きますいので
今年は大丈夫か気になります。
by 斗夢 (2018-02-04 06:58) 

tommy88

「あるいるさんと同じかもしれないから耳鼻科に行けば?」
と妻に言われ、鼻と喉が風邪症状、まだ続いています。
いつも空いているからと言った薮医者で貰った薬も底を突き。
市販の薬を症状に合わせて飲むけれど、変化はせず。
今週は試験で大阪に行き、宝塚で叔父貴の写真を撮る。
そんな予定を立てていますが、病気ならうつしたくないし。
ピアノではないですが、キャンセルした方がイイかと思案中。
さて、家の買い手候補が家を見に来ます。
駐車スペースを作るために肉体労働があります。
考えただけで気が滅入り、只今休憩中です。
コッソリ内緒の話ですが、次女はモニターに当選したのでした。
娘たち、未だにアスリートの面影を残した逆三角形です。
オレ? 父さんはね、あんこ型。
あっしは文系ざんすからね、ぷっくり文系。
ちなみに花粉症対策マスク、最新型は凄いのが出てるみたいですよ。
妻の誕生日4月のプレゼントにそのマスクを進呈しようと思っています。
「花粉を水に変えるマスク ハイドロ銀チタンマスク 花粉対策 +4 ふつうサイズ 3枚入」が1080円でした。花粉症じゃない私はすぐにこういうのが喜ばれるのかなって、思うので、妻に愛を込めて進呈です。
本日の1枚目凄いですね。
まだまだなかなか写せないです。
精進精進です。

by tommy88 (2018-02-04 10:01) 

あるいる

mukさん

コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
一番搾りを初めて飲んだのは10年ほど前に大阪の某・天ぷら屋さんでのことでした。
さっぱり軽く揚げられた天ぷらと一番搾りの相性がとてもいいことに驚き、それ以来のファンになりました。
そんなサービスを提供するこの天ぷら屋さんもファンになりましたが、値段が高いのがタマに傷、です。

by あるいる (2018-02-04 15:19) 

あるいる

斗夢さん

コメントありがとうございます。
大阪へ戻って来た翌年に花粉症になってしまいました。
それまでは花粉症の役員さんが「宇宙服のヘルメットが欲しい」と涙目で語っているのを笑い飛ばしていたのですけれどね。
昔の人は云いました。
明日は我が身。
身をもって知るコトになりました。

by あるいる (2018-02-04 15:23) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
熱がなくて喉と鼻の状態がおかしいのが続いているのなら、ママさんの助言通りに耳鼻咽喉科に行ってみるのもよろしいかと思いますよ。
少なくとも間に合わせの市販薬で対処するよりはずっと早く治る可能性が高いはずです。
原因がわからないままなら感染するかしないかもわかりませんから、せっかくの宝塚行きの機会がもったいなくなってしまいますよ。
ライザップのモニターに当選とは、次女さんに当選テクニックを教えて欲しいものですよ。
テレビでのCM効果も考慮して、経歴と写真選考で合格というコトも十分に考えられますけれどね。
テレビCM楽しみにしています。
「ハイドロ銀チタンマスク」は凄い効果が期待できそうです。
価格の高いのがタマに傷、ですけれどね。
R-1とこのマスクのセットでのプレゼント、かなり喜ばれるかもしれませんね。
花粉症の僕が貰ってうれしい組み合わせですから。
誕生日プレゼントにマスクとヨーグルト。
実用的過ぎて夢に欠けるのがタマに傷かもしれませんけれどね。

by あるいる (2018-02-04 15:34) 

八犬伝

良かったですね。
それは、もう祝杯ですね。

私も、サッポロ黒ラベルです
勿論!
スーパードライだったら、飲みません。
そして、その店には二度と行きません。
by 八犬伝 (2018-02-04 17:35) 

あるいる

八犬伝さん

コメントありがとうございます。
はい、喉の痛みと咳から開放されそれはもう嬉しくて、 ひとりランチ・ビールで祝杯でした。
久しぶりの生麦酒、美味かったですよ。
サッポロ黒生のいいところは、ほとんどの料理に相性がよく、強い刺激がなく喉越しのいいところです。
と、ひとり勝手に決めています。
ひとさまの好みはそれこそ千差万別、お好きな酒を飲むのが一番ですよ。
そういえば、甲類焼酎も苦手な酒のひとつでした。

by あるいる (2018-02-05 03:43)