So-net無料ブログ作成

たけなわ [街]





まずは、さざんかの木。


P1260041b.jpg


花の数が減ったり傷んだりして来ましたが、まだまだ真っ盛りです。


蝋梅の小枝と花。


P1250903b.jpg


蝋梅も梅も、木に咲く花です。
女優・劇作家・演出家の木野 花さんの顔が浮かんで来ましたが、あわてて消しました。
なんでやろ。


冬桜の木です。


P1140215b.jpg


寒い中、今たけなわに花をつけてくれています。
冬に花を咲かせてくれる木の写真でまとめてみました。
冬、たけなわの今日この頃です。




話しは変わって、ビール。
アサヒのビールは苦手です。
自分で金を支払ってまで飲もうとは思いません。
ご馳走になるのなら、コップ2杯程度までにしておきます。
失礼にならないように、ギリギリで中瓶一本までにしておく場合もあります。
サッポロ黒ラベルが好物です。
エビスもモルツも好物ですが、値段が高いものですから、登場回数は少ないです。
キリン一番搾りも好物ですね。
もし、僕にビールをご馳走しようなどと思われる奇特なお方がいらっしゃれば、ココロに留めておいてくださいな。
と、ワガママおやじの戯言でした。


DSC09609c.jpg


話しは変わって、参考。
居酒屋や飲み屋の前や横に積み上げられているビールの空ケース。
これ、店を選ぶ際の参考になります。
アサヒのケースしか並んでいない店には入りません。
このタイプの店、かなりあるのが困ります。
サッポロやキリン、サントリーのケースもあれば喜んで入ります。
ビールに選択肢のない店、苦手なものですから。
飲みたいものを飲む。
これ、楽しく飲むために欠かせない必須条件なものですから。
はい、飲んで食うことにもワガママなおっさんです。
おでんで一杯、美味いですよ。

話しは戻って、たけなわ。
「春、たけなわ」 「宴、たけなわ」とは云いますが、「冬、たけなわ」とは聞いたことがありません。
たぶん、間違ってはいないでしょうから、ま、いいや、です。





あしあと(132)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと132

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
yana703

お酒といえば今は麦焼酎、日本酒の小生であります。 昔はキリンビルの苦みのうまさが一番でしたね。
by yana703 (2018-01-28 04:43) 

斗夢

なんでアサヒのドライが多く飲まれているのかわかりません。
ビールはキリンですよ、ラガーが本命ですが一番搾りもいいですね。
でもこの頃は発泡酒のほうが口に合うようになってきました、財布にも合うからでしょう。
by 斗夢 (2018-01-28 06:22) 

tommy88

宴も竹の子、あとは親族のみにて、と言って締める幹事長がいました。川森さんですが、常任幹事長になってしまうほど宴会の運営がお上手でした。一緒に幹事をやる時は凄く楽でした。出し物も余興も全部自分で作ってしまいます。有り難い方だと思っていました。そして、「たけなわ」のお説ごもっとも、解釈に間違いはないと思います。冬には使わないのが良いかと存じます。要素がプラスであることが条件の言葉だと思うのです。単純に言えばピークなんでしょうが、生命力の乏しい冬には使わないように思います。さて、ビール。とんと呑まなくなりました。既に人生体力もピークを過ぎて、斜陽のころ、ビールを飲みたくなる活力が欠けてしまったかも知れません。風邪ですら長居していく身体、お好み焼き屋さんならビールを飲むかも知れません。しかし、1月5日以降、アルコールを休んでいて、まだ飲みたいという気にならないのがフシギです。まだ、買い溜めたワインが何十本かあって、来月に来る卒業生と飲めたら飲むかなと。なんだか自分らしくありません。

by tommy88 (2018-01-28 07:09) 

そら

私もアサヒはちょっとですねぇ・・・
麒麟が最高です、ビールらしいもの(^^)
by そら (2018-01-28 07:50) 

dojita

旬の話題ではありませんが、生ビール注文できなくなりましたね。
何が出て来るのか判らないのは ネ・・・
by dojita (2018-01-28 10:56) 

あるいる

yana703さん

コメントありがとうございます。
麦焼酎、美味いです。
日本酒も美味いです。
中年以上のお方にキリンが好きな方が多いのは、その味に長い間馴れ親しんでいるからでしょうか。
どんな料理にもかなり合うのがサッポロ、日本料理に合うのは一番搾り、天麩羅に一番搾りの組み合わせ、好きですよ。

by あるいる (2018-01-28 15:31) 

あるいる

斗夢さん

コメントありがとうございます。
アサヒの良く云えばパンチの効いた味、刺激の強い味は焼肉や串カツや中華などの味の濃い料理には合うようですね。
銘柄の違うノン・アルコール・ビールを数種類ほど試したことがありましたが、リピーターにはなりませんでした。
真夏の暑い日のカメラ片手のブラブラ散歩中に、発泡酒を一本だけ水代りに飲むことはあります。
美味い、です。
はい、一本だけです。

by あるいる (2018-01-28 15:37) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
ビールを飲むと蕁麻疹になるパパさんは、無理をされてまで飲むコトはないのですよ。
飲みたいときに飲みたいものを飲む、これが一番です。
飲みたくならない、そんな時期もあるものです。
気持ちが飲みたくなれば飲めばいいのですよ。
酒は逃げません。

by あるいる (2018-01-28 15:42) 

あるいる

そらさん

コメントありがとうございます。
中年以上のお方にとって、麒麟ビールは日本のビールのスタンダードなのかもしれないと勝手に思っています。
長年の間飲み慣れた味覚は、白いご飯と味噌汁が日本食のスタンダードと同じように、そうそう簡単には変えられないのかもしれませんね。

by あるいる (2018-01-28 15:47) 

あるいる

dojitaさん

コメントありがとうございます。
居酒屋や飲み屋へ行くと壁に品書きが貼ってあったり、カウンターやテーブルの上にメニューが置いてあります。
瓶ビールの隣にメーカー名と価格が書いてありますし、生ビールの隣にもメーカー名が書いてありますし、書いていない場合にはどこの生ビールかを確認しますから大丈夫ですよ。
近頃は地ビールを提供する店も増えて、なかなかに楽しい生ビールです。

by あるいる (2018-01-28 15:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ビールらしいビールが好きな私はラガー系派です。寒波がやってきて
も鍋をつつきながら飲むラガーは最高です。ただし、一缶で十分です
アサヒが主流のお店は結構多く生は必ずスーパーなんとかになって
しまいますから、あえて銘柄指定のビンビールにします。とここで
気をつけないといけないのは、大阪ではお店によって大ビンが登場
してくるのでサイズ確認をするようにしてます。でも値段は中ビンです
から仲間がいれば最高ですね。
今週中に再び雪だるまマークが登場している関東地方です。今年は
履かずに済まそうとしていたスタッドレス、車検のついでにお願いして
備えています。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-01-28 21:41) 

あるいる

Lonesome社っ長ょぉ〜さん

コメントありがとうございます。
あそことあそこ、こことそこもと、大瓶ビールが登場する店をしっかりと覚えていて有効利用するのが大阪庶民呑兵衛のようです。
はい、そういう僕も大瓶の店を有効利用させてもらっていますよ。
雪に滅法弱い首都圏の交通事情、車を使われるのならスタッドレスは必需品ですね。
トンネルに閉じ込められたり坂道での立ち往生、ましてや事故に巻き込まれるのはご遠慮させていただきたいものですよ。
地球温暖化による異常気象、大阪にだって雪の被害があるかもしれませんしね。

by あるいる (2018-01-29 04:59)