So-net無料ブログ作成

プロフィール [街]





工事現場の塀に知らないツル植物がぶらさがっていました。


DSC02125b.jpg


種なのか実なのかもわかりません。
今年も細かいことは、ま、いいか、です。

すっかり葉を落した木。
なんの木だかもわかりませんが、春になると緑の葉に覆われます。


SDIM4012c.jpg


それまでもう少しの辛抱ですよ。

色味に乏しいですから、赤い実の写真です。


SDIM3854b.jpg


なんの実だかはわかりませんが、鳥にも食べられずに残っているのは不味いからでしょうかね。
そういえば、ナンテンの実も食べられていないですね。
ひとつ食べて確かめてみる勇気の持ち合わせはありません。
あしからず、です。





で、初詣。
近所の氏神さんの駐車場にどなたかの黒い車が止まっていました。
車に写った提灯です。


P1010014a.jpg


元旦の日の出の時刻は7時5分の大阪でした。
夜の時間がわかりにくい季節です。
初詣の帰りに新聞各紙を買おうとコンビニに立ち寄ったのですが、まだ配達されていませんでした。
日付変更線を越えたばかりでしたから、あたりまえのことですよね。
正月早々、ナニも考えていない僕でした。
訂正です。
ナニも考えていないのは正月限定ではない僕でした。

話しは変わって、変更。
プロフィールに少しだけ追加をいたしました。
僕のわがままを少しだけ明記です。
もうちょっと世間さまで云うところのオトナになれるといいのですけれどね。
ま、いいか。
これが僕ですもん。





あしあと(144)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと144

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
tommy88

道新。北海道新聞のことを道民はそう呼びます。道民が北海道民を指すことは言うまでもありません。拙宅で道新と言えば、北海道新記録のことです。次女が初めて道新を出したのは高校に入ってからと遅咲きです。それでも、泳ぐたびに記録を更新し、記録が出るとレースを止めて場内アナウンスが流れます。全国では、電光掲示板の所に「おめでとう 日本高校記録」と出たのですが、1回きりでした。だから未だに、道新と言うと水泳の方を思ってしまいます。記事にもなりますから北海道新聞は取っておりました。地方紙のナンバーワンだと思いますが、けっこう全国も網羅しております。それでも不足ですから日経も併読しておりました。朝日は切りました。読売に換えました。3紙購読が経済的にもきつくなり、子どもたちも家を出たので全部辞めて、ネット版の日経だけになりました。それでも不足している新聞を買いに、元旦はコンビニに出かけます。長女が中学になる前後から始めている「各紙比較」は、今年が15回目になりますが、ぼちぼち終わりかなって思っています。色んなことが面倒くさくなってきたことと、世の中の出来事に魅力が少なくなってきたからかも知れません。横並び記事に、取材の魅力が欠けているからかも知れません。着弾点の記事が、結局、イノチガケで乗り込んでいるフリー記者からのもので、配信だったり、安全無事な本社の本丸が発行する新聞に魅力がなくなったのかも知れません。じゃあ、情報はどうやって手に入れるか。少なくとも、「週間 なんとなく あるいる」から大阪の、あんなことやこんなことを、吸収しております。無味乾燥の新聞より、産経のような、身柄を韓国に拘留されるくらいの「本気」の新聞にその熱気を感じて、しかし北海道では手に入らないのが現状です。だからやっぱり今日も、「週間 なんとなく あるいる」なのです。

プロフィールに少しだけ追加って何かなと見に行くと、その以前を知らないから、何が追加されたのかはよく分かりませんでした。よく分からないけれど、ジャンボが的中したら、服を着せた犬を抱っこして目に黒い線を入れて写った坊主頭の写真をアップして、知らせるとしますか。「何だろう?」と人が思うようなレベルの合図って、そろそろ必要に思っているのですよ。次は、グリーンだったかな。

by tommy88 (2018-01-07 06:54) 

NONNONオヤジ

ペットに服を着せた写真は、ときに可愛いと思うのですが(ペット自身はイヤイヤなのかもしれませんが^^;)、顔を加工した写真はぼくもちょっと苦手です。でも最近は、肖像権やら何やらでうるさいので仕方ないのでしょうね。
テレビで古いVTRが流されるときにも、本人の承諾が得られなかったのか、顔をぼかして流されるのは苦手です。それなら、その方の写っているシーンを上手くカットして流せば良いのにと思ってしまいます。衣装や髪型で誰だかわかってしまいますもんね。
by NONNONオヤジ (2018-01-07 08:26) 

斗夢

一捻りした語り口が好きです(セクハラではありません)。
by 斗夢 (2018-01-07 08:39) 

ちょろっとぶぅ

ご挨拶が遅くなりました。。。m(_ _)m

明けましておめっとですぅ〜♪
今年もよろしくですぅ〜 (*^(∞)^*)ノ
by ちょろっとぶぅ (2018-01-07 09:31) 

dojita

思わずプロフィール覗きに行っちゃいました。
ン 同感!!
by dojita (2018-01-07 10:04) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
大阪の地元紙ってなにがあるのかなと思い巡らせても大阪新聞しか浮かんできませんでした。
図書館に置いてあるのをチラと横目で見ただけで読んだことがないものですから、どんな新聞だかさっぱりわかりません。
週刊あるいるはかなりいい加減なおっさんが書いているものですから、内容はなく時間潰しになるくらいのものですよ。
読み続けていただけるシアワセ者ですよ僕は。
ありがとうございます。
今年からバレンタイン・ジャンボなる新商品が登場するようです。
庶民の懐からなけなしの小遣いを巻き上げるその商法がちょっとだけアタマに来そうです。
博打の胴元が損をしないように、宝くじの胴元はますます肥え太って行きそうな予感です。
たばこ税を上げたときに禁煙に踏み切ったように、もうジャンボ宝くじからも足を洗おうか、それとも買う金額を10分の1に減らそうかと、まだ欲の皮を突っ張らせている自分自身にちょっと呆れていますよ。
服を着せた犬を抱き、目元を黒く隠した坊主写真を見てみたいスケbココロもありますし、ね。
さて、どうなることやら、です。

by あるいる (2018-01-07 15:41) 

あるいる

NONNONオヤジさん

コメントありがとうございます。
顔を隠す手間を考慮すれば載せないほうがはるかにラクチンなのに、そこまでしてなぜ載せるのだろうか?
そこにある心理を想像・空想・妄想するのですが、よくわかりません。
載せたいから載せるというコトなのでしょうが、お好きになさってください、僕はご遠慮させていただきます、というコトですよ。
肖像権もさることながら、写真として醜いだけです。
と、本音を書いてしまいました。
ま、いいか。

by あるいる (2018-01-07 15:48) 

あるいる

斗夢さん

コメントありがとうございます。
根が素直で単純なおっさんなものですから、思ったコトをそのまま書くのが一番ラクチンなのですが、そのまま書けば皆様にいろいろとヒンシュクを買いそうなものですから、一捻りではなくちょっとだけ遠回しなのかもしれません。
できることなら、三回転半くらい捻ってみたいのですが、そこまでの筆力も知恵もありません。
四回転なら回り回って元の位置ですし、ね。

by あるいる (2018-01-07 15:55) 

あるいる

ちょろっとぶぅさん

コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い申し上げます。
今年もブータンとご一緒にあちらこちらへと登場されるのでしょうか。
その行動力には頭が下がります。
今年も楽しみしております。

by あるいる (2018-01-07 15:58) 

あるいる

dojitaさん

コメントありがとうございます。
覗くというほどのたいしたモノではない僕のプロフィールですよ。
書く欄がなかったものですから、大好きなものは?欄に書きました。
どちらの写真もただ個人的に超苦手というだけなのですけれどね。
苦手の理由は書かないでおくほうがいいと勝手に決めました。
ま、このブログ記事を読まない方もいらっしゃるかもしれませんし、ね。

by あるいる (2018-01-07 16:04) 

KOME

最初の実、ヘクソカズラ?に似ているような。。
by KOME (2018-01-07 20:39) 

あるいる

KOMEさん

コメントありがとうございました。
教えていただいてありがとうございます。
さっそく調べてみると、たしかにヘクソカズラでした。
この塀を前にして振り返るとそこには大きなマンションがあります。
左隣もマンションでした。
ヘクソカズラの茎と葉の臭いはまさしく名前の由来通りだとか。
住民からクレームが出たのか出なかったのか気が付かなかったのか、さて。
それにしても、とんでもない名前の植物だと苦笑です。

by あるいる (2018-01-08 02:15) 

Facebook コメント