So-net無料ブログ作成

暑中お見舞い申し上げます [植物]





DSC06038b3.jpg



暑中お見舞い申し上げます。
時節柄 くれぐれも ご自愛のほどお祈り申し上げます。



ということで、今回はみなさまへの暑中見舞いとさせていただきました。
僕は、この暑さの中、ご自愛のほどを自分自身にすすめていきたいものだと思案中です。
暑いのもしんどいのも苦しいのも苦手なものですから、遠慮なくご自愛させていただきます。
どなたさまも苦しいのもしんどいのも暑いのもかわってくれそうにはありませんし、ね。

自分のことは自分で守る。
ひとさまに勧めるほどのものならまずは自分で試してみる。
ご自愛にがんばる今年の夏、です。
ご自愛の仕方がよくわからない昭和のおっさんなのがちょっと哀しい。
我慢の仕方は自然に身についているんやけれどなぁ。
ご自愛するのもなかなかむつかしいようです。







あしあと(138)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと138

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
そら

暑中お見舞い申し上げます!
日本人、自分の事は二の次ですからね、たまにはいたわらないとですね(^^)
by そら (2017-07-23 04:27) 

NONNONオヤジ

暑中お見舞い申し上げます~!
北海道ですら連日30度越えなのだとか……。
アイスクリームの消費量が急増してます~^^;。
by NONNONオヤジ (2017-07-23 07:51) 

beny

 いい写真です。真似させてください。

by beny (2017-07-23 08:23) 

KENT0mg

暑中お見舞い申し上げます。
自分のことは誰よりも好きなはずなのに、
ご自愛は確かに難しいですね。^ ^
by KENT0mg (2017-07-23 09:19) 

tommy88

ハス写真の完成形ですね。
理想でもありますが、北海道では無理かなと思います。
それはここ数年の経験と、6月に見た万博公園での蓮池の姿。
えー? ハスってこんなに大きいのって。
そう言えば誰かエライ人が乗っていたような、乗り物?
何人かの方々が、葉っぱに露、アップされており、むむむぅ。
じゃあ、おいらのライフワークにすべきかな。

次女の話で恐縮ですが、次女は中古自転車を3000円で買いました。
パンクして、修理代の方が高いからと、自分で修理しました。
チェーンが外れ、4段変速だったから、自分では出来ません。
修理代が1万円と知り、1週間かけてコツコツ直していました。
心折れて、水泳人生の死に場所を求めて札幌に帰りました。
激痛の心を持てあましつつ、その自転車でスイミングに通いました。
すでに1年半近くの時間、眠る自転車です。
お役御免で、寿命も尽きたかと。
よって、今回のサマージャンボで、買ってあげようかな。
そういう気持ちを持っているオレってエライなぁって、思うご自愛です。
暑さ、参りました、ここは大阪、北新地。
母の所へ行く前に、引きこもりを解消しなくてはなりません。
ん? オンナ御輿とな。
オンナ御輿、それを見てから母の所へ、そうだそうだ。
そうすれば部屋から出られるかもしれません。
北海道仕様の肉体になった私には、この暑さと湿度はダメです。
ご自愛するしかありません。
冗談じゃなく、よくみなさん、やってらっしゃる。
みんな着飾って、汗だくで、気持ち悪くないのかな。
ホテルからオンナ御輿、JR120円、地下鉄180円。
もちろん東西線で行き、パソコンをロッカーに預け、オンナ御輿。
昼食後、東西線で東寝屋川にて、母にスライドショー三昧。
と、少しはヤル気が出てきました。
サマージャンボで、ご自愛したいと思います。
ご自愛後、あるいるさんの当選も照準ですよ。
二人合わせて14億、乗れそうな蓮が買えます。

by tommy88 (2017-07-23 09:57) 

あるいる

そらさん

コメントありがとうございます。
多くの日本人の方たちが、自分よりも他者を立てて大事にしようとするのは民族性なんでしょうかね。
そうでないお方も確かに存在しているのは行列に横入りする方や、自己中心な姿勢を崩さないお方を目にしたときに、腹立たしく思いますが注意するコトはいたしません。
どこでどんな逆ギレを起こされてしまうのかわかりませんからね。
という僕は、結果として遠回しに自分を労わっているコトになっているのでしょうか。
ちょっと違うような気がしないでもありません。

by あるいる (2017-07-23 15:24) 

あるいる

NONNONオヤジさん

コメントありがとうございます。
近頃のこの気温の盛り上がり具合は、各地の気温を見ているだけで暑苦しくなって来そうですよ。
近いうちに知床の海に熱帯魚が発見!なんてコトにならなければいいのですけれどね。
それこそホッケもウニも毛蟹も超貴重品になってしまうかもしれません。
食べられるうちにどんどん食べておくのがいいかもしれませんね。
秋刀魚も高級魚になりそうな気配ですし。
今日も南国しろくまくんとあずきバーを食べて、気持ちだけは避暑気分です。

by あるいる (2017-07-23 15:30) 

あるいる

benyさん

コメントありがとうございます。
お褒めいただき素直に嬉しく思います。
ありがとうございます。
僕もどこかでどなたかの写真を見てそのマネをしたような写真ですので、ご遠慮なくマネしてくださってかまいません。
いつか、benyさん風の蓮の葉写真を拝見させてください。

by あるいる (2017-07-23 15:42) 

あるいる

KENT0mgさん

コメントありがとうございます。
自分で自分のことがあまり好きではない僕、これは自意識過剰の裏返し、劣等感のなせるコトだと勝手に決めています。
そんな僕がご自愛に目覚めてしまうとは、尋常でない気候のせいだとこれまた勝手に決めています。
まったく慣れていないご自愛、どこからどう始めてみればいいのやら、冷房の効いた部屋で南国しろくまくんを食べながらあ~でもないこ~でもない、です。

by あるいる (2017-07-23 15:53) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
はすのうてなにおわすのはお釈迦さまか菩薩さまでしたでしょうか。
梅田・太融寺さん境内のお不動さんは金ピカの蓮の葉に囲まれて立っていらっしゃいます。
金ピカの蓮は好みではありませんので、14億円を手中におさめたとしても金ピカだけは止めておきましょう。
オンナ神輿は天神橋筋商店街がスポンサーになって行うイベントです。
商魂逞しい天満の天神さんと天神橋筋商店街の利害が一致したイベントです。
一度だけ偶然に目にしましたが、神輿を担ぐ女性陣よりもそれを取り巻き追いかけるカメラを首からぶらさげたおにいちゃんやおっちゃんたちの嬉しそうな照れたような表情に驚きました。
これもまた祭りの楽しみ方のひとつなのかもしれません。
誰が云ったかギャル神輿。
神輿に乗って踊らされているのは誰なのか、ちょっと面白そうな謎解きかもしれません。

by あるいる (2017-07-23 16:12) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

暑中お見舞いのフレーズがこんなにど真ん中ストライクとなって
響いて来るとは思いも寄らなかったのははて?いつの事だったか。
暑さの原因はこの高湿度に他ならない事実を実感してしまった
現実復帰の昨日夕刻でした。明日からまた通勤できるやろか?
少々弱気になってしまったチキン・サンデーですが、救いとなる
のは学校の夏休み突入でしょうか。ご自愛するしかないあと2ヶ月
位?となりそうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-07-23 17:37) 

あるいる

Lonesome社っ長ょぉ〜さん

コメントありがとうございます。
暑中見舞いではなく猛暑見舞いが日常になることは避けて欲しいものです。
残暑見舞いの時期が九月一杯まで延びることも避けて欲しいものです。
四季のメリハリもなく、夏と冬だけになるのも避けて欲しいものです。
テレビ番組に「ご自愛特集」や「すぐにできる簡単ごご自愛」なんてのが登場してくるのも避けて欲しいものですし、本屋の店頭に「年代別ご自愛の法則」なんてのが平積みされてベストセラーになるのも避けて欲しいものです。
と、想像・空想・妄想が尽きません。
体力と気力に余裕があれば、天満の天神さんへ普通の夏になってくれるように祈願に参詣したい気分ですが、今日と明日は天神祭り、混雑してるだろうなと想像するだけで気力が萎えて来ます。
天神さんの境内、日陰が少ないですからますますですよ。

by あるいる (2017-07-24 03:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました