So-net無料ブログ作成
検索選択

既視感 [花]






アジサイの葉っぱの間を侵略し、自己主張しているのはヒメジオンかハルジオンか?


P1240873b.jpg


気弱な小市民オヤジにはとうていマネできる技ではありません。
野生の強さも逞しさも僕には持ち合わせがありませんよ。


一輪だけ咲いていたのはネモフィラでしょうか。


P1060180b.jpg


どこからか種が運ばれてきたのかもしれません。
たくましいヤツですよ。


青でもなく紫でもない不思議な色合いの薔薇です。


P1240990a.jpg


今年の薔薇「秘密の花園」を隠しテーマに撮るつもりが、ごくごく普通に撮ってしまっています。
イメージの中の「秘密の花園」が具体的な絵になってくれません。
イメージの枯渇?
そんなカッコいいものではありません。
単純に未熟なだけです。
もしかしたら身の程知らずの無謀な挑戦なのかもしれません。
修業がまだまだ足りません。
秋薔薇の季節に再挑戦の予定です。
無駄な挑戦になっても、ま、いいか、ですよ。




話しは変わって、デ・ジャ・ヴ(既視感)。
今の季節の風がそよ吹く心地いい黄昏どき、ずっと以前に同じような気分と状況があったような気がするときがあります。
ごく稀にですけれどね。


P1000959p.jpg


なんだか懐かしいような寂しいような不思議な感覚です。
そんな気持ちをそっとすくいあげようとすると、すっとどこかへ消えて行ってしまいます。
それでもしばらく立ち止まって空を眺めてしまいます。
黄昏どきの青い空は不思議な空、です。







あしあと(148)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと148

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
REE

あるいるさん、おはようございます。
「デ・ジャ・ヴ」良くあります。
それと変な話ですが
私はすでに☆となっているのではないかと思うことがあります。
天国か地獄かは分かりませんが。
歳のせいですかね。
by REE (2017-05-21 01:37) 

aidesu

いい写真ですね。
上手いなぁ^^
by aidesu (2017-05-21 05:56) 

mamii

バラの色、不思議な色ですね。
by mamii (2017-05-21 15:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

マジックアワーとデジャヴ、相関関係は意外とあったりするかもで
すよ。情熱的な真っ赤な薔薇とは好対照なパープル調は珍しい品種
なのでしょうか。新作青い薔薇はなんだか作り物の香りプンプンです
が、これはそこをカバーしそうですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-05-21 22:12) 

あるいる

REEさん

コメントありがとうございます。
天国と地獄、極楽と地獄の境い目にこの世があるのだとすれば、既に☆になられているかもしれないとは想像可能ですよ。
☆をスターと読みかえればいとも簡単なことです。
テレビや映画や演劇のスターだけでなく、家庭のスター、職場のスター、町内のスターと、世界はスターで満ち溢れているのかもしれません。
目立つのが苦手な僕には☆の素養はなさそうです。

by あるいる (2017-05-22 04:01) 

あるいる

aidesuさん

コメントありがとうございます。
僕の写真をこんなにほめられたのは生まれてはじめてです。
素直にうれしく思っています。
aidesuさんのコメントとこの4枚の写真を永久保存版にしたいくらいですよ。
ありがとうございます。

by あるいる (2017-05-22 04:05) 

あるいる

mamiiさん

コメントありがとうございます。
このバラから少し離れた場所に薄い茶色の薔薇が咲いています。
どちらも不思議な色で、日を追って少しづつ色が濃くなって行っているようです。
この薔薇のすぐ隣に白から淡いピンクへときれいな色のグラデーションを見せてくれる薔薇があるのですが、花の形がボテっとしていてあまり好きでないのがちょっと残念です。

by あるいる (2017-05-22 04:09) 

あるいる

Lonesome社っ長ょぉ〜さん

コメントありがとうございます。
マジックアワー、日本語で言えば「逢魔が時」とでも言えばいいのでしょうか、とても不思議な瞬間です。
もしかすると異世界とどこかで繋がる瞬間なのかもしれませんし、なんだかそんなコトもあり得そうに思えるほどに不思議な時かもしれません。
つい最近、円城 塔さんが新訳された「雨月物語」を読んだものですから、なおさらかもしれません。
加工された青い薔薇ではなく、ほんものの蒼い薔薇を見たいとは思います。
もう少しするとつゆくさやアジサイの青い花が雨に似合う季節がやって来ますよ。

by あるいる (2017-05-22 04:20) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: