So-net無料ブログ作成
検索選択

渋好み [花]





満開のこぶしの木に鳥が一羽。

DSC03480b.jpg



今年になってはじめてこぶしとモクレンの違いがわかりました。
北国の春に咲くのがこぶし、というのではありませんよ。

鳥の名前はわかりませんが、もしかしするとヒ・ヨ・・ド・・・リ・・・・か・・・・・も・・・・・・しれません。
と、声に出せば尻すぼみな自信のなさ、です。
鳥の名前を知らなくても今のところナニも困らないから、ま、いいか、です。
一番いいのは、中途半端な知識をひけらかすことなく、ただ、知りませんでいいのに、ね。
ヘンなおっさんです、僕。

桜がほぼ満開の大阪です。

DSC03758c.jpg



この木をまるごと撮りたかったのですが、左右に広がる枝を切り落されてちょっとカッコ悪い姿でしたから部分だけ、です。
枝が傷んだのか病気なのかはわかりません。
それもまた、春の景色なのですけれどね。
ホントは枝を切り落された木の姿をそのままに撮る姿勢でいたいものですよ。
醜悪なものをそのままに撮る、醜悪なものを綺麗に撮る。
そのどちらもできない腕前どころか、ますます醜悪に写ってしまうのは撮る人間の意識が滲み出てしまっているのかもしれませんね。
これは要注意です。

DSC09043b.jpg



花の写真を三枚ですが、先週と違って今週は色味に乏しい写真です。
それもまた春、地味な春があってもいいはずです。

赤やピンクや黄色が好きなのに、実は渋好みな僕なのですよ。
赤やピンクのスーツは持っていませんし、着ようとも思いませんから。
本人が言うのですから間違いはありません。




あしあと(156)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと156

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
tommy88

aru さんが書き込みをしなくなると私が先頭になるのかなぁ。
熱田神宮に参った後は、先陣を切るのも宜しいですが。
田楽狭間の戦場(いくさば)駆ける、と唱っていました。
海援隊の歌、「俺が信長」ですが、ご存じないですね。
改まって気合いを入れて書いても、823さんあたりが今書いてたりして。
一番乗りだと思っていても、二番手になることもありますね。
コブシとモクレン、見た感じが汚いのがコブシと思っています。
花が小さくて、あっちこっち向いてて、わがまま。

「そのままに撮る姿勢」を隠すのは照れではないでしょうか。
きっとそういうのが根底にあって、照れになるのではないかしら。
本当は気になっていても、あえて秘する。
鴎外や子規のような自己顕示ができない照れ。
教師になりたての頃、淡いピンクのジャケットを持っていました。
どピンクのYシャツも普通に着ていました。
ワインレッドのYシャツも着て、銀色のネクタイとか。
まだ、ちんぴらの血が残ってた頃でした。
そういう狂った時期には、照れ隠しがありませんでした。
思い上がった、どうしようもないヤツでした。
醜悪なこの顔を控えるのも、自分なりの照れであります。
名古屋でナナちゃんに会いましたよ。
脚の下を通りたかったし見上げて写したかったけど、しない。
そういう本音を隠そうとする自意識こそ猥褻なんでしょうね。
でも、客観視する照れがあります。
そのくせ、中央突破もaruのです。

JR 名古屋駅の西口を左に出ていって高架下の方へ行きます。
その先には、中村警察署があります。
道路の向こう側にはチェーン店の山ちゃんがあります。
中村警察署、実は意外に有名だったと思います。
基本的には、ふところに飛び込む、という作戦です。
信長派ですから、正面突破が好きです。
隠密裏に指名手配されているでしょうし、人相が悪いらしいです私。
身体検査可能な時間を与え、いくつか行きたい場所を尋ねました。
窓口には3人居て、オッサンは無視し、直線で新人ぽい婦警さん。
可愛かったので、いろいろ、尋ねてあげました。
教えられるたびに、「モード学園のビルの方?」とか、聞き直しました。
「ああ、マリオットホテルの方?」とかね。
表敬訪問までに、かなり歩いて、周辺の地理は取得しましたし。
警察は私を守るべきで、だからご挨拶に、どの土地でも署へ行きます。
大阪の少年時代は、捕まりまくりましたから、教訓を活かしています。
もちろん、「婦警さんみたいにキレイなサクラはどこで見られるの?」
リップサービスは忘れません。
僕って何?
私って変?

by tommy88 (2017-04-09 06:28) 

斗夢

15分ほどバスに乗ってちょっと行った公園に千本桜と云われる
花の山があるんですが、大分木が傷んで枝が切り落とされています。
その姿が痛々しく、今年は行くのはやめようかなと思っています。
by 斗夢 (2017-04-09 06:41) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
tommy88さんが先頭になられるかそうでないのかはわかりませんが、aruさんがこのブログから完全に退かれてしまわれたようですね。
aruさんの犬のアイコンが消えてしまいました。
寂しくなりますよ。
何のがんなのかはいまだにわかりませんが、tommy88さんへのコメントの書き込みから前立腺がんだと勝手に決め、大事なければいいなと願っておりました。
くらべてはいけないと思いながらもついつい胃がんを公表されていたcafelamama さんと姿が重なってしまい、どうか完治してほしいと願うばかりです。
照れるというのはどうも自意識過剰が原因かもしれないと思っていて、自意識過剰の原因のひとつに自分に対する自信のなさがあるのだと勝手に決め込んでいます。
はい、いつもいままでも自信の持てない僕なものですから。
根拠のない自信は大きな勘違いになりますから、勘違いしないように気をつけているつもりで、この言葉は僕のブログにもしばしば登場しています。
もう少しでいいから客観的に自分を眺められ、もう少しでいいから自分を肯定してあげたほうがいいのかもしれないと、ときどき思うのですが、こればかりは性格というのか気性というのか、修正がむつかしいようです。
困ったオヤジですよ、僕。
僕って何?
私って変、です。
婦警さんへのリップ・サービスができるパパさんが羨ましいです。
リップ・サービスではなくココロからそう言える婦警さんならハナシは別ですけれどね。
嘘とお世辞は紙一重、ですしね。

by あるいる (2017-04-10 03:32) 

あるいる

斗夢さん

コメントありがとうございます。
財政大赤字の大阪市の影響でしょうか、公園や緑地への手入れが雑になり、雑草や下草は環境保持や木への影響をまったく考慮しなくなって来たようで、残すべき場所や種類を無視し、すべて丸刈りにする手法がとられているようです。
そのほうがコストは安くあがりますから。
昔の人は云いました。
桜切るバカ 梅切らぬバカ。
近頃は木の研究が進んで、桜もうまく枝打ちをしてやると長生きして綺麗な花をつけてくれるとか。
たしかに痛々しい光景ですが、10年後の光景のためには仕方がないようです。
15分バスに乗ると千本桜が眺められるという環境、うらやましいですよ。
15分電車に乗ると、都心のビルの林が見える大阪です。
それもまた楽し、です。

by あるいる (2017-04-10 03:41) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: