So-net無料ブログ作成
検索選択

明日 [街]





 からたちのとげは痛いよ。

P2162471b.jpg



カメラ散歩の途中、風車の丘に続く小道にからたちが植えられているのに、今までまったく気づきませんでした。
白い花を見たような見なかったような、黄色い実も見なかったような。
四月になれば白い花が咲いてくれることでしょう。
見に行くといたしましょう。
思い出すかもしれませんから。


菜の花が満開でした。

P2162358b.jpg



2週間前にはなかった菜の花が、どこからか運ばれて来て植えられていました。
街中の公園の花はどこからか運ばれてくるのです。
自生している花を見つけるとなんだか嬉しくなってきて、綺麗に咲けよと、ついココロの中で応援してしまいます。


桜の花が遠慮がちに高い枝にいくつか咲いていました。

P2162393b.jpg



桜の種類はわかりませんが、この時期に咲くのですからソメイヨシノではないと勝手に決めました。
ソメイヨシノだったらどうしようと思いながらも、誰も困らないから、ま、いいや、です。
春はもうすぐのようです。

ということで、今日の写真を撮った公園の風車のある丘です。

P2162429b.jpg



どこからか運ばれて来た菜の花が植えられています。
庭師のおじさんが花の状態を確認されていました。
老夫婦が仲良く散歩されていました。
風のないおだやかで長閑な朝でした。
菜の花の次にはチューリップの花がこの丘を覆ってくれるはずです。

話しは変わって、春一番。
関西でも和歌山県にはこの金曜日に春一番が吹きました。
大阪はまだですが、明日にも吹くかもしれないとお天気おねえさんが言っていました。
昨年、大阪に春一番は吹きませんでした。
今年はどうなることやら。
春一番が吹かなくても春は来る、です。
大阪城・梅林の開花宣言がこの金曜日に出されました。
昨年より5日遅く、一昨年より10日早い開花宣言でした。
春はもうすぐです。
昔の人は云いました。
明日は明日の風が吹く。
うん、それはまちがいない。





あしあと(132)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと132

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
aru

あるいるさん、おはようございます。
私が良く散歩に行く公園は梅や桜の種類が書いてあるのですが
種類の名も撮って置けば良いのに撮る事をしません。
これからは梅や桜に限らず、花の名も撮るように心掛けましょう・・・?
by aru (2017-02-19 01:30) 

tommy88

春一番は東京に吹くものだと思っていました。
勝手な思い込みだと思います。
大阪時代には、そんなものには無関心で、走り回っていました。
追いかけまわされることも時々ありました。
春一番という言葉を知ったのは、東京に出てからです。
なんと風雅な、そしてキャンディースの歌。
春一番にかわいい印象を持ってしまったのは歌の影響です。
実際には、地下鉄東西線が地上に出たところを転覆させています。
怖いもので、飛行機の着陸も困難なほどのようです。
風車の写真は、日本には思えません。
来月、三女の卒業式で鹿児島に行きます。
娘たちの住んでいたアパートの横には菜の花が自生しています。
はかま姿の次女を、以前写した時、綺麗なぁ、映えるなぁと思いました。
親バカです。

by tommy88 (2017-02-19 16:30) 

NONNONオヤジ

「明日は明日の風が吹く」、オチはそれでしたか……(笑)。
鮮やかな黄色の菜の花を見ると一気に春を感じますよね~。
近所の公園にも植えられてるはずなので行ってみなくては……。

地下鉄東西線は、実際には竜巻によって、荒川に架かる鉄橋上で
脱線転覆したらしいです。車両ごと川に落ちなくて良かったですよね。

by NONNONオヤジ (2017-02-19 17:50) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

先週金曜日の低気圧は凄かったです。真っ直ぐ立っていられないほ
ど生暖かい強風が吹き荒れていましたから、数時間後に果たして無
事離陸できるのかそればかり心配でした。離着陸の際少々揺れまし
たが定刻大阪に無事着陸でした。明日もまた似たような天候となり
そうで、まったくもってブルー・マンデーとなりそうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-02-19 22:07) 

あるいる

aruさん

コメントありがとうございます。
この公園はその昔「花博」が開かれた跡地ですから、樹木の種類も多くてそのほとんどに名札がつけられているのですが、名札を探すのが面倒臭いという僕ですから、偶然に目に入るか、よほど気になる種類しかわざわざチェックするというコトはいたしません。
大阪城・梅林でも100を超えるすべての種類に名札はあるのですが、好きな種類の名前さえも覚える気持ちがない僕です。
梅は梅、桜は桜、薔薇は薔薇でかまわないのです。
知っていてなにかの折に名前をさり気なく披露するのはカッコいいのですが、覚えるのが面倒臭いのですよ。
試験があるわけではないし、それで困るコトもないしと、風流のカケラもない無粋なおっさんです、僕。

by あるいる (2017-02-20 03:18) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
春に吹く南風の嵐を春一番、冬に吹く北風の嵐が木枯らし一号と、一番と一号の名前の違いがまったくわからない僕は、二番と二号がどうしてないのかがちょっと不思議かも、です。
兵庫県の日本海側を走る山陰線・余部鉄橋から突風にあおられた電車が落ちた大参事もありました。
風の被害も恐ろしいこの国の自然災害ですよ。
鹿児島・開聞岳と満開の菜の花畑の写真が載った車内中吊り広告を見る頻度が増えた今日この頃です。
朝、電車の中で「きれいやなぁ~」と目の保養です。
三美女姉妹の父親さんとして、菜の花とお嬢さんのコラボレーション写真を「綺麗なぁ、映えるなぁ」と思われるのは親馬鹿ではなく事実だと思いますよ。
それを口に出すと一気に親馬鹿になってしまうのですけれどね。
三女さんの卒業写真も「綺麗なぁ、映えるなぁ」となるのは間違いないのでしょう。
また口に出してしまうのか、このブログに掲載されるのか、さて。

by あるいる (2017-02-20 03:36) 

あるいる

NONNONオヤジさん

コメントありがとうございます。
周到に準備を重ねてもその時になるとどうなるかがわからないことがあります。
そんなときは「明日は明日の風が吹く」と運を天に任せるしかないのかもしれません。
吹くべき風が吹かないコトもままあることですから。
まったく関係ありませんがどうも僕は晴れ男のようで、 イザ!というときには晴れる日が多いようです。
ただの偶然なのだとわかっていても、ちょっと気持ちのいいものですよ。
空気を読んだり風を読むのは苦手ですけれどね。

by あるいる (2017-02-20 03:44) 

あるいる

Lonesome社っ長ょぉ〜さん

コメントありがとうございます。
飛行機に乗っているときの嵐、それこそ生きた心地がしないのかもしれませんが、飛行機嫌いの僕が経験することはまずないはずと勝手に決めています。
飛行機に乗る方たち、度胸があって根性が据わっているなぁとただただ感心です。
今日の空模様はかなり荒れる予報ですが、大阪に春一番が来なくてもかまわないから、事故のないようにと願うばかりですよ。
今のところ、雨も風もないおだやかな空模様の大阪ですが、さて、どうなることやら。

by あるいる (2017-02-20 03:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました