So-net無料ブログ作成
検索選択

どっち? [人物]






寒い朝です。

P1020099c.jpg



♪ 北風吹きぬく~ 寒い~朝も~ 心ひとつで~あたたかくなる~ ♪
大女優さんが若い頃のレコード・デビュー曲でそんなふうに歌っていました。

心ひとつであたたかくなるのなら、コートもマフラーも手袋も暖房もいりませんよね。

P1241948b.jpg



と、昭和のぼやき漫才師・人生幸朗さんのようになってしまいました。
昭和の平和な歌謡曲でした。

大阪の最低気温が氷点下を記録した先週、街中の池に氷が張っていました。

P1250873b.jpg



寒い朝でした。





話しは変わって「作家の口福 おかわり」。
そんなタイトルの食べ物とそれにまつわるエッセイ・アンソロジーです。
軽く読めそうだと図書館から借りて来ました。
あとにはなにも残らないほどに軽く読めましたし、登場した食べ物を食いたいとも思いませんでした。
トナカイのミルクで作ったミルクティーはともかく、ひき肉やあんこの入ったたこ焼きには食欲が湧きません。

話しは変わって、名前。
アンソロジーですから、沢山の作家の方が執筆されていました。
読み進むうちに、ん? え? どっちやろ?
疑問が消えてくれません。
朝井 リョウ? 冲方 丁? 辻村 深月? 中村 航? 葉室 麟?
北村 薫さんは男、桐野 夏生さんは女、平野 啓一郎さも万城目 学さんももちろん男。
朝井さん以下、五人の作家さんの作品は読んだことがないものですから、名前から性別を判断できませんでした。
あんさんたち、いったいどっちやねん?
辻村 深月さん以外は男でした。
朝井さんは20代でしたが、他の四人さんは中年から初老の男性でした。
名前からは想像できませんでした。
う~ん、ややこしい名前つけんといてくださいな。
まったく関係ありませんが、花村萬月さんはスキンヘッドのおっさんです。

話しは変わって、恩田さん。
「作家の口福 おかわり」の前作は「作家の口福」ですが、まだ読んではいません。
そこに登場する作家のひとりが恩田 陸さん。
先日、「蜜蜂と遠雷」で直木賞を受賞されました。
写真を見ると、中年のおばさんでした。
作品を読んだコトがなかったものですから、男か女かわかりませんでした。
「海」も「地球」も女性名詞ですから「陸」も女性名詞なのかもしれませんね。
あとで調べてみるといたしましょう。

話しは変わって、きらきらネーム。
近頃はきらきらネームとかなるものが流行っているとか。
読めない読みにくいイメージ優先の漢字の名前、将来困った場面に遭遇するかもしれませんね。
いっそのコト間違いなく読めるひらがなの名前にすればいいのに、と思ったり、です。
女性の名前なら見た目にもやさしくてやわらかな雰囲気になりそうです。
まったく関係ありませんが、NHKの朝のドラマに登場するのはすみれさんとさくらちゃんです。

P1271311b.jpg



きらきらするのは太陽の光と瞳の輝きで十分ですよ。
最低気温が氷点下だった大阪も、昼の陽射しはあたたかでした。
散髪したてのうなじに当たる陽射しがあたたかくて気持ちよかったですよ。
山茶花に透けた光、きらきらと綺麗でした。




 


あしあと(145)  コメント(2)  トラックバック(0) 

あしあと145

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
tommy88

いつものように先頭で「aru」さんが書き込みをしていました。
彼のページは衝撃的な写真で、「癌」。
漫画なら、黒く筋の入った文字で、ガーンです。
かなり驚きましたが無事の復帰を願います。
と、彼の所にコメント欄がなく、ここに書き込んでいるのでした。

今日の大阪は4月並みの温かさだと聞きます。
その予想最高気温を聞いて驚き、私なら汗をかくことでしょう。
今日はヤケに暑いなと思ったらプラス5℃、そんな私ですから。
きっとどこか神経がおかしくなっているのでしょう。
拙宅の美人三姉妹は、ぜんいん平仮名3文字です。
読み間違いをするのは密入国者だけです。
小学校の先生は、名前を呼ぶのに嘆いております。
「月」、つきさん以外に呼び方はないだろうが、ルナ。
宇宙人かい、親。
とにかく、馬鹿げた世の中になってきました。
某マグロ大学の図書館蔵書の3割が漫画だと自慢しております。
活字離れの若者に興味を持たせるだとか。
明治と受験者数を争うまでになりましたが、何かが違う。
権威とまでは言わないけれど、最高学府が迎合すれば国を危うくします。
とエラそうなことを言っても駄洒落で生きてるオッサンも情けなし。
後藤君がずっと昔、紺野八郎とペンネームを付けてくれました。
コノヤロウです。
彼は無一と自称し、文無一(もんむいち)とカッコエエのでした。
四文字熟語を使わなかった稀勢の里。
四の地固めのプロレス転向はないでしょう。
どう見ても素朴、純朴のご両親、育て方は良いはずですから。

by tommy88 (2017-01-29 07:00) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
「癌」という文字が苦手な僕には、あの大きな文字は衝撃的でした。
そんなことよりもどこに出来た癌だかどのレベルの癌だかはわかりませんが、無事に完治されることを祈るばかりです。
ただただ祈り願うことしかできません。

親が宇宙人ならそれはそれでとても衝撃的なコトなのですが、赤ちゃんをおもちゃやペットのように扱っているのでは?と思えるような名前に思えてしまいます。
それこそ、月にかわってオシオキしなきゃ、です。
少子化に向ってどんどん歩みを速めているこの国、大学も経営がたいへんになって来ていますからオマケ的作戦や受験料、授業料のダンピングなどアノ手コノ手で学生を集めるコトに躍起になっているのでしょう。
商品の質を高めるという王道すらどこかに忘れてしまったのかもしれません。
紺野野郎も阿野野郎でも度乃野郎でも、第三者的高見の見物野郎的視線に立場を変えられる名前なのかもしれませんから、このネーミング・センスは素晴らしいですよ。
その昔、入社して年の宴会で同期の奴と一緒に漫才を披露するはめになりました。
そのときの名前は春野うらら・冬野つららでしたが、僕がどちらの名前だったかはすっかり忘れてしまいました。
こうして、どんどん忘れ去られて行くことになるのかでしょう。
たぶん美人三姉妹の名前には入っていないはずのうららとつららでした。

by あるいる (2017-01-30 04:37) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: