So-net無料ブログ作成

原音 [植物]






状態のいいもみじが少なくなって来ました。

P1220747b.jpg

もう十二月ですもんね。

池に浮かんだ落ち葉三種盛りです。

P1220983b.jpg



どうでもいいことですが、落ち葉と枯葉は違うものなのですよ。


状態のあまりよろしくないもみじはちょっと離れて撮りました。
色の重なりと変化を楽しみます。

P1230218b.jpg



綺麗に見えるのは夜目 遠目 傘の内だとか。
もみじが傘をさすわけにもいきませんし、女性でもありませんからね。



話しは変わって、CD。
中日ドラゴンズのCDではありません。
オート・クチュールのChristian Dior のCDでもありません。
キャッシュ・ディスペンサーのCDでもありません。
データ保存用ではなく音の出るCD、コンパクト・ディスクのことですよ。
図書館にあるCDは借りて来てコピーしますが、図書館にないもので、どうしても欲しいものは買います。
断捨離をすすめて行く中、廃盤になっている希少で好きなCDは処分しないでとってありますよ。

で、再生。
CDはステレオで再生できますし、ウォークマンにコピーして持ち歩いて屋外でも聴けます。
ところが、PCに保存してある音源を聴く方法が問題なのですよ。
小さなスピーカーをPCに接続したり、面倒臭いなぁと思いながらCDにMP3形式でコピーしてステレオで再生したりしていましたが、そのスピーカーが壊れてしまいました。
壊れたものはしかたがありません。
修理するより、買ったほうが安いです。

話しは変わって、原音。
高級オーディオだけかと思っていたら、近頃のオーディオ機器は普及品でも「原音再生」をうたっていました。
原音、聴いたことがないものですからわかりません。
好きなピリスさんのピアノもヨーヨー・マさんのチェロも原音を聴いたことがないので比較のしようがありません。
ジャズ・ピアニストの山本 剛さんのピアノなら何度も生で聴いているからわかりますけれどもね。

邪魔にならないよう小さな音で再生していますし、オーディオ・ルームがあるような立派な家でもありませんから、
僕好みの音をそれなりに再生してくれたらそれで十分なのですよ。
おまけに原音と再生音の違いがわかる上等な耳の持ち主ではありませんし、僕。
オーディオは上を見るとキリがない世界だそうですから、ご縁がなくてよかったですよ。
写真でいうところの記憶色、記憶の音と好みに近い音を出してくれると十分です。

まったく関係ありませんが、階段を上るおにいちゃんは空だか紅葉を見上げてはります。

P1080587b.jpg



上を向いて歩こう、です。

ということで、上を向いてもキリがありませんのでSONYの小さなスピーカーを買い求めました。
Wi-FiでもBluetoothでも接続ケーブルでもおまけにハイレゾ音源まで再生可能ですが、音がいまひとつでした。
ちょっと失敗かも、です。
ショールームで確認したときと音量が違うせいもあるかもしれません。
で、いろいろと試して、一番いい音で聞ける方法を模索中です。
PCからも聴ける、僕のSONYのスマホ・エクスペリアからも聴ける、もちろんウォークマンからも無線で聴くことはできますし、それぞれケーブル接続で聴くこともできます。
僕好みの音が出てくれると嬉しいのですが、さて。
暫くの間はいろいろと遊べるあたらしいオモチャです。
2万数千円の買い物、無駄にはしまへんで。
大阪人のど根性、ここが見せどきです。
おっちゃん、2万円くらいでナニ言うてはりますねん。
大阪人のど根性、そんなちいさなコトでガタガタ言うもんやありまへん。

まったく関係ありませんが、キャッシュ・ディスペンサーとATMとはどう違うのか?
小さな疑問が浮かんできました。
あとでこっそりと調べるといたしましょう。
知らないコトを知りたくて調べるとき、悪いコトをするのでもないのになぜだかこっそり、です。
なんでやろ?


あしあと(141)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと141

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
aru

おはようございます。
「音」は奥が深いですね。
昔、ギターアンプを選ぶ時に楽器店での音は参考にしません。
というは
楽器店の環境と家の環境は全く違うからです。
一発勝負で購入し、家で鳴らしてみて気に入らなければ
その日の夕方には楽器店で買い取りしてもらい他のアンプを
購入するという繰り返しでした。
音量での違いは大きいと思います。
私の仕事兼趣味の部屋は4層の防音をしているので
結構な音量で鳴らすことが出来ます。
因みに私は真空管のアンプしか使いませんが。
デジタルとアナログの違い。
by aru (2016-12-04 01:54) 

川鮎くん

池に浮かんだ落ち葉三種盛り、いい感じです~!
枯れ葉は枝に付いているのかな?
CDは払い戻し専用、ATMは払い戻しと預金もできるようです~!!
by 川鮎くん (2016-12-04 07:21) 

tommy88

CDはATMより1文字少ない分、機能が少ないです。
文字の少なさの問題ではないですが。
CDは現金自動支払機ですから引き出しか記帳だけのようです。
ATMなら定期・定額預金も新規でで来ちゃいますし、送金も可能です。
いわゆる窓口業務をなさるわけですが、色気も出会いもありません。
そんなATMに恋はしませんが、お金入ってるやろなーと羨望はします。
叩いたら出てくるかなーとも思います。
でも、カメラで監視されてるので暴挙には出ておりません。
aru さんの存在感は以前からありましたが4層構造の模様です。
本格派かお金持ちなんでしょうね。
しかも真空管遊びをなさるなんて、本物じゃありませんか。
欅坂46程度を視聴するには勿体ない世界でしょう。
日曜の朝6時からFMで「朝クラ」というクラシック番組があります。
小さな音で聴いていてそれで満足しております。
心に染みこむような「鑑賞」は別の場所にて実行です。
なにせ暇人ですから、わざわざの時間はあります。
緑以外は葉っぱのない木が多くなりました。
12月を感じない「暑さ」です。
内輪な話ですが妻の仕事は水曜日が休みです。
6日の火曜日が結婚記念日です。
で、火曜から水曜はホテル1泊、泳いで食べて飲んで温泉です。
気持ちだけ豪華なプレゼントを娘たちから貰いました。
さてさて、さあさあ、連番3枚買い、総取りしたら4層構造プレゼントしますよ。
ボクは、ふぐを家族で食べに連れてってね。

by tommy88 (2016-12-04 07:23) 

NONNONオヤジ

ATMって何の略だったっけ?と思っちゃいました^^;。
ぼくもあとでこっそりと調べてみよう……。
by NONNONオヤジ (2016-12-04 08:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

関東の一部ではまだ楽しめるところがあるといっても、そろそろ終了
宣言の出そうな紅葉です。
掃除と一緒で音も突き詰めればキリがありません。音質そのものと
いうより聞いた場所とそこの空気が自分には大切な要素だなと、今週
末もとあるところでJazzを楽しんできました。ちなみに私は二年ほど
前に購入したBoseのミニでPC作業中は聞いています。Sonyもこの
ところ音関係の新商品を出してまっせと、メルマガが届きます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-12-04 17:13) 

あるいる

aruさん

コメントありがとうございます。
面白いなぁと思うのは、CDプレーヤーが登場したときに、まったくノイズのない無音状態から突然にクリアな音が響き出すのには感動するし、音の鮮烈さはアナログの比ではないと沢山の評論家がデジタル機器を持ち上げていたことでした。
それにつられてCDプレーヤーやデジタルアンプを買った僕でした。
すばらしい音が鳴ってくれました。
デジタルとアナログの音の違いがよくわからない耳の持ち主です。
仙台時代、仙台で老舗のジャズ喫茶「カウント」に通っていました。
僕の身長よりもでかい横幅もたっぷりのスピーカーと真空管アンプが鳴らすレコードの音が気持ち良かった記憶があります。
家では絶対に出せない音でした。
その昔、バブル華やかし頃にYAMAHAが一般家庭向けに完全遮音仕様のリスニング・ルームの販売を始めました。
僕には手が出せるはずもない価格でしたが、仕様はたぶん素晴らしいものだと想像できるものでした。
書斎とリスニングルームのある暮らし、憧れたことはありましたが分不相応と諦めました。
まったく関係ありませんが、仙台には「カウント」岩手の一関に「ベイシー」と二軒の老舗ジャズ喫茶がありました。
ふたつあわせてカウント・ベイシーと、東北人は冗談がお好きなようです。
もっと関係ありませんが、仙台の「カウント」の店主は卓球の福原愛ちゃんの伯父さんでした。
今は昔のことでした。

by あるいる (2016-12-05 03:53) 

あるいる

川鮎くんさん

コメントありがとうございます。
まだ緑のままの葉をふくめて枝から落ちたものが「落ち葉」で、枝についていても枯れているものは「枯葉」と呼ぶと歳時記に書いてありました。
落ち葉も枯葉も冬の季語ですが、昔は旧暦を使っていましたからそれでいいのだと思いますよ。
まったく関係ありませんがシャンソンで有名な「枯葉」。
この枯葉という言葉「Les Feuilles mortes」は日本語に直訳すると「死んだ葉」になるとか。
フランス人は言葉の感覚にもなかなか鋭いものがあるようです。
フランス語は「ジュ・テーム」しか知らないおっさんの言うことですからあてにはならないかもしれませんがね。

by あるいる (2016-12-05 04:09) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
ヨドバシ梅田へ続く地下街に住友さんと三菱さんのATM窓口がど~んと向き合って開いています。
どちらの銀行にもご縁がある僕、無視して足早に通り過ぎます。
衝動買いはしないようにしていますが、ここに銀行があるだけのことで僕の購買欲をかなり刺激してくるのですが、使える預金残高を思うだけで購買欲は消えてくれます。
三枚連番で総取りされても四層構造のプレゼントは僕には豚に真珠猫に小判、おっさんにオーディオルームになるだけでもったいないですよ。
どんどん機能と性能と価格が上がっているマイクロ・フォーサーズのカメラとレンズでももったいない限りです。
と、さり気なくtommy88さんの海馬にインプット作戦です。
今使っているマイクロ・フォーサーズもSONYのアルファもまだまだ使いこなし切れていないのに、です。
先代・坂東三津五郎さんのように「フグのキモ」を食べなければ中毒になるコトも死ぬコトもありませんからご安心ください。
まろやかなポン酢「も」美味い「太政」さんをはじめ、美味い天然モンを食べさせてくれるフグ屋さん、大阪にはたくさんありますから、全店制覇を目標にされてもいいかもしれませんよ。
フグは低カロリー食品のハズですし。
いいかげんおっさんの言うコトですから、話し半分にお聞ききださい。

by あるいる (2016-12-05 04:26) 

あるいる

NONNONオヤジさん

コメントありがとうございます。
Automatic Teller Machine がATMのことだとネットに載っていましたよ。
Automatic はわかるしMachine もわかるけれどTeller ってなんやねん?です。
次から次へと?のタネが付きません。
巷にあふれる横文字の略字。
APECもWHOもなんとなくわかったようなわからないような、横文字に弱いおっさんはいつも困ってしまいます。
心の底からOKと言ってみたいものですが、「OK」ってなんの略?ですよ。

by あるいる (2016-12-05 04:34) 

あるいる

Lonesome社っ長ょぉ〜さん

コメントありがとうございます。
僕の家の机の上にはBOSEの小さなWAVE SYSTMを置いてPCをいじりながらCDを聴いていてかなりその音は気に入っています。
今回、BOSEのsound link miniも候補に上がりショールームで確認でした。
いい音を出してくれていたのですが、Bluetoothしか使えないというところでSONYに軍配が上がった次第です。
社長さんのコメントで写真だけでなく音にも空気感が大事だなとあらためて気がつきました。
ウォークマンもいい音を出してくれるのですが、頭の中で鳴る感覚がいまひとつ苦手です。
音が身体を包んでくれて通り過ぎて行く感覚はライブで聴くのが一番ですよ。
大阪には気に入った好みのジャズライブを聴かせてくれる店がないのがタマに傷です。
さりげなく邪魔にならない音、普段はいまのところこれで十分です。
ないものネダリをしてもしかたがありませんしね。
ジャンボがあたったら、ライブハウスのオーナーになるという手段もありますが、残念なことに潰してしまうのが見えています。
商才のないおっさんですよ、僕。

by あるいる (2016-12-05 04:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました