So-net無料ブログ作成

くどい [植物]





イチョウの黄色は秋の色ですね。

 
P1220600c.jpg


ついこの前に知ったのですが、大阪市のシンボルの木はさくらでした。
イチョウは大阪府のシンボルの木でした。
大阪市でなかったのがちょっと不思議です。


黄葉と紅葉がまじったもみじです。

 
P1120779b.jpg


黄色から紅色へ変化するとか。
目にも美しい自然の営みですよ。

 
もうしばらくすると真っ赤になる木です。
太陽を透かして見上げると炎のような見事な紅になってくれます。

 
P1130148c.jpg


なんという名前の木だったかは忘れました。
ごめんなさい。
ということで、今日はちょっとくどいほどの秋色の写真でまとめてみました。
もう少しさっぱりと後味のすっきりとした写真のほうが僕好みなのですけれどね。


 
話しは変わって、ナムル。
韓国料理の中でも好きなひと品です。
サムゲタンも焼肉もビビンパも海苔巻きも好物ですが、さっぱり口直しにはナムルです。
大阪・天神橋筋からちょっと入ったところにある韓国料理屋さんのナムル、種類が豊富で大好物です。

 
P1120896d.jpg


話しは変わって、なんで?
韓国からの観光客の方々が韓国語で騒ぎながら記念写真を撮っていました。
小春日和の昼間だったとはいえ、ハーフパンツに半袖、左端のおにいちゃんなんかハミケツです。
なんでそんなに元気なのかい?
キムチパワーで暖かいのでしょうかね。
韓国料理パワー恐るべし、です。
キムチ、苦手なんですけれどね。
大阪よりも北国の韓国、大阪の晩秋の寒さなんてヘみたいなものかもしれませんね。
と、ちょっと品下る例えでした。
ごめんなさい。




 

あしあと(151)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと151

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
aru

おはようございます。
仕事で韓国は何度が行ったことがありますが寒いです。
また、交通規則が日本と違い「へっ」と思ったことを思い出しました。
確か右折が信号に関係なく出来る?(忘れました!)
最近は全く行くことがなくなりました。
サムゲタンも焼肉もビビンパもとても美味しかったです。
by aru (2016-11-20 01:33) 

斗夢

一枚目がいいですね!
わたしもこういう写真を撮りたいと試みるんですが
絞りでしょうか距離でしょうかうまく背景がボケてくれません。
by 斗夢 (2016-11-20 05:22) 

NONNONオヤジ

11月半ばにハーフパンツに半袖シャツとは、
まさにカプサイシンパワー恐るべし、ですね~。
by NONNONオヤジ (2016-11-20 08:18) 

tommy88

定時制高校時代、危ない生徒を引率する修学旅行、イヤでした。
そのダラシナイ連中を管理しやすくするために、海外に出ました。
北海道から12万円も掛けて行く京都や東京より安く行く、と説得。
9万円で行ったわけで、パスポート代を含めても国内より安かったです。
さて、くだんの修学旅行、行き先は韓国でした。
反日政策が激化する前でしたが、色々注意事項もありました。
仁川で入国し、釜山まで国内線で飛び、穏やかな街を歩きました。
懐かしい昭和30年代の日本を感じた釜山でした。
しかし、寒いったらありゃしない、底冷えで手が痺れました。
ソウルではあちらの高校と交流しましたが、アニメ交流もイイ所でした。
ソウルも夜を散策しましたが、めちゃんこ寒かったです。
雪は降っていませんが、札幌より寒い感じがしました。
尾籠な話ですが、ケツが痛くなるほど寒かったです。
最近は、もやしのナムル、簡単に作れる私の得意料理です。
紅葉も黄葉も札幌では殆ど終わっています。
それでもポツンと生き残っている黄葉が、少しだけ頑張っています。
ブラタモリ2週続けた大阪は、なかなか勉強になりました。
(昨日は知床ですがまだ見ておりません)
真田幸村ってなかなかの武将だったと、出城で勉強しましたが。
大阪城、今あるのは徳川の大阪城だって、驚きでした。
そこらへん一帯を写してらっしゃるんですよね。

by tommy88 (2016-11-20 12:13) 

いっぷく

2枚目の画像、本当にきれいですね。
一枚の絵を見るようです。
by いっぷく (2016-11-20 20:15) 

あるいる

aruさん

コメントありがとうございます。
外国語が苦手な僕が海外で車の運転などをしようものなら、すぐに事故を起こしてしまいそうで怖いです。
外国へ行くことがなくて本当によかったですよ。
そういえば左ハンドルの車を運転したことがありません。
韓国製の車のハンドルは左右どちらについているのかもよくわかりません。
大阪にあるコリアタウンや鶴橋の焼肉屋の多い街を想像してみて、なんとなく韓国の街の匂いが想像できそうなのですが、韓国に行ったことがないものですからよくわかりません。
東京時代に感じたことですが、新宿や渋谷、銀座や池袋の街の匂いの違いや強さの違いはたしかにありました。
匂いの強さは新宿・池袋・渋谷・銀座の順でした。

by あるいる (2016-11-21 03:22) 

あるいる

斗夢さん

コメントありがとうございます。
先日の斗夢さんのブログに載っていたセージの写真、背景がきれいにボケていましたよ。
背景をボカすのに一番大事なのは被写体と背景との距離だと思いますよ。
この銀杏の葉と背景の黄色いイチョウの木との距離は8mくらいはあったでしょうか。
背景は道路をはさんでの街路樹で、手前にあるイチョウの葉を撮りましたから。
最望遠での開放から一段だけ絞ってみました。
レンズは価格の張る高性能レンズではありません。
残念ながら高いレンズを使うほどの腕前ではないものですし、まだまだ勉強中ですよ。

by あるいる (2016-11-21 03:33) 

あるいる

NONNONオヤジさん

コメントありがとうございます。
大阪の街中でもときどき半袖シャツ一枚の方を見かけることがある今日この頃ですが、そんなお方の共通点はとても立派な体型をしているか太っているかのどちらかです。
立派な体型の方は肉体美を誇示したいナルシスト、太っている方は暑がりのお方だろうと勝手に判断です。
カプサイシン効果、たしかに韓国人にデブのお方は少ないような気がしますが、さて。

by あるいる (2016-11-21 03:38) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
連日、テレビで放送される韓国での大統領退陣要求デモの映像を眺めていて、みなさん既に真冬の恰好ですからさすがに韓国は北国で寒いんだろうなと思っています。
見たことはありませんが、韓流ブームの火付け役になったヨン様が登場したドラマは雪景色のイメージしかありませんし。
ロシアや中国からの寒気団と日本海流からの湿気が押し寄せて寒いのだろうなと想像・空想・妄想ですよ。
仙台時代に盛岡や山形の底冷えにこれはアカンと驚いたくらいですから、北国の冬は苦手です。
一枚目と四枚目は大阪城公園で、真ん中の二枚は他の公園で撮りました。
C国やK国の観光客が傍若無人な行動をとりまくっている大阪城へは行くことが少なくなって来ました。
行ってもできるだけ観光客の来ない場所を選んでしまいますよ。
四枚目の写真は観光客の少ない場所へ移動しようと近道を選んだ途中で撮りました。
早口でうるさいk国語やC国語、苦手ですしね。
大阪弁、ガイジンさんには早口でうるさく聞えるだろうと思いながらも棚の上に上げています。
僕、大阪ナショナリストかもしれません。

by あるいる (2016-11-21 03:56) 

あるいる

いっぷくさん

コメントありがとうございます。
幹の太さからまだ若い木だとは思うのですが、きれいな色の葉をつけてくれていました。
10年20年後にこの木がもっとたくましく育ってくれると、どれだけきれいな紅葉を見せてくれるのだろうかと楽しみですよ。
これこそ次の世代へのレガシーかもしれませんね。
昔の人は云いました。
桃栗三年柿八年。
木を育てる、森を育てるのは気の遠くなるような大事な仕事ですよ。

by あるいる (2016-11-21 04:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました